RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

命名。

2018-07-30 12:00:13 | 次男0歳。
名付けの話。


次男の名前ですが、

長男と響きの似ている名前になりました(*´-`)



候補は3つあり。
長男と同じ漢字を使った名前、2つ。
長男と響きが似てる名前、1つ。


夫婦ともに子どもと出会う仕事だったため、今までに会ったことのない名前、というのが縛り。


ちょっと前に名前の記事書いてたんだった!
名付け。


次男産まれる少し前に、ちょっと3つの候補について調べていたら…

なんとびっくり。

響きの似ている、私一押しの名前。
旦那と総画数が同じ!

実は、長男も名前が大体決まって総画調べていたら旦那と同じだったのです。

調べによると、すごく良い画数なのです。

それが決め手になり、長男は決定したのですが、まさかの次男も同じになるかも!

速攻で旦那に連絡。
そして、その名前に決定しました!!

2人とも音楽に関係している名前です(*´-`)


長男の名前に込めた意味は、
何事も始めから終わりまで成し遂げられるような子になってほしい!

次男の名前に込めた意味は、
調和を大切にできる子になってほしい。穏やかな毎日でありますように。


2人とも男の子。
私とは違う性別。


男だから、女だからってことはない。
仕事も家事も育児も、やれるほうがやればいい。

だから、なんでも覚えて欲しい。

買い物も、買って来たものの始末も
洗濯干しも取り込んでしまうのも!
お掃除も、猫の世話も!


ありがたいことに、我が家では
旦那が踏ん反り返って全部用意しろ!!みたいなタイプではないので、息子たちは偏った父親像にならずに済むだろうなと思う。(良い意味でも悪い意味でも旦那が見本になるのだ)

自分でできることは自分で。
人がやってくれることを当たり前に思わずに感謝する。
できないことはお願いする。
分担して毎日を過ごしていく。


家族でも友だちでもなんでも、そうでありたいと思うのです。


長男、次男がいつか家族を作る時に
お互いを思いやれるような家族になって欲しいな。



余談ですが、今年度仲良しメンバーの出産がたくさんあるので…
みんなの子どもたちはどんな名付けになるのかな?
由来とか聞かせてもらうの楽しみだなぁ♡
コメント (2)

産後の実家生活。

2018-07-24 11:40:38 | 次男0歳。
産後、長男の夏休みに合わせて里帰りしております。

現在実家にて生活中。

1人目の時は、34週頃から生後3ヶ月頃まで実家にいました。6月の頭から10月の頭まで。

今回は7/5に出産し、14日に里帰り。8/19までこちらにいる予定です。

かなり短い、のだけれど。

2週間目に突入。

えー、、、、、と。

自宅が恋しい。。。(;ω;)



実家では、八畳×2の洋室、和室をお借りしていて広いし、長男のおもちゃもあるし(私が入院中お世話になってたからある程度揃ってる)父は昼ごはん、長男のお風呂、次男の沐浴やってくれるし、母は朝晩のご飯作ってくれるし…

申し分ないのですが。


いかんせん、生活リズムの違いに疲れる。
(母がフルタイムなので夜ご飯が遅め)

私がゆっくり休む時間がない。
(自宅だとゴロゴロできるけど、実家だと多少気を遣う)

やたら家が広くて、何するにもあちこち動き回らないと用が足りない。
(自宅だとリビングつなぎの和室で寝てるから、水道もすぐそこにあるし、ある程度動線が出来上がってるから動くのが楽。)


そんな感じで、もはや実家はゆっくりできる場所ではないのだということを実感。

地元を離れて16年。
地元で過ごしたのは18年。

もうすぐ同じくらいの年月を過ごしたことになるのだもんね。

しかも!今の実家は、10年前に新築したので私が住んだ家とは違うのです。

それも結構、居心地の悪さに関係していると思うのです。


父も母もたっくさん助けてくれて、たっくさんお世話になっているのだが…

早く戻りたい!!!家に!!!



長男は、じいじが大好きでばあばも大好きなので、まぁ、それなりに順応しております。
ちょっとした赤ちゃん返り?的なものも出てて、(ご飯食べさせて!みたいな)なかなか手強いですが、次男の頭を撫でたり手を触ったりと優しくしてくれる。
(まだまだ関わり方がわからないというのもあるかな)
でも泣けば教えてくれるし、泣かないでと言ったり、いないいないばあしてくれたりもする。


しかし、2人目と言えども、1人目と違うことが多すぎて困惑。
(母乳育児に行き詰まり白斑もできちゃうし、飲んでる途中で寝ちゃうし、生後20日にして便秘でウンチが出ないし。。)

余裕なさすぎて、1人目のことは祖父母に任せがちになっちゃうけど…、、でも長男は「ママ」が恋しいんだよね(;ω;)。。

ごめんよ、、まだまだ、余裕がなさすぎて。

この1ヶ月でなんとかかんとかリズム作らねば。。


2人目育児だけど、1人目の時経験してるからできる、わけじゃないんだなぁ、、と実感。

その子その子によって違うということを痛感しているわけです…!´д` ;

コメント

次男出産記録2。

2018-07-17 11:38:59 | 次男妊娠中。
【次男の出産の記録です】

12度目の大学病院。(37w5d)

38w0d(前駆陣痛⁉︎)

次男出産記録1。


【7/5(木)38w0d】出産当日。

21:00病院着。
運転手さんが、荷物を持って受付まで付いてきてくれる。待合室に荷物を置き、私が椅子に座ったら「それではがんばってください」と声をかけ帰っていった。

夜なので、救急外来の待合室で痛みと戦う。
(大学生の仲間たちみたいな4人組が座っていたので、静かに戦った。)

その後、名前を呼ばれ産科病棟へ連れてってもらい、担当の助産師さんと会う。
若くてかわいらしい助産師さん。

見学とかしたことなかったので、最新の自動ドアに感動!!
(合間に痛みは来ているが、まだ前駆
陣痛だと思っているため、なんか平気)

体重測り、着替え、トイレ。
モニターを取る。


助産師さん
「結構痛いですか?」
「定期的にきてますね」
「これ、かなり痛みあるよね?」

「これ…すぐ産まれるかもね」

((((「すぐ産まれるかも…!!」)))


ここで初めて、私はこれは本陣痛だと知る。


その後、先生登場。
なんと!いつも診ていてくれていた女の先生。
その日当直だったらしく…♡

内診の結果。
子宮口半分開いてる。
即入院。
今日中には産まれて、明日はゆっくりできそうですね、と笑顔で言われる。笑

長男の陣痛の時、大量に嘔吐した(術着ゲロまみれになった。。)のでまた吐くかもと思い、そのことを伝え事前に袋をもらう。
(その後痛みの中、2度ほど吐く。)

そして、その後から痛みが本格的に。

長男の時の痛みと、似ていたのかな。。
思い出すと、少し違う気もして。

そんな中、「スロースさん、入院の部屋個室?大部屋?」とベテラン看護士さんが聞きにくる。笑

大学病院は、個室は空いてる時は使えるけど予約はできないと聞いていたので、大部屋のつもりでいたが…、、こんな痛みに耐えてるんだから個室にしちゃおう、選べるのだから!!と個室を選択。
(後々、差額5000円の現実を突きつけられる)

だんだんと、痛みに耐えられなくなり痛い痛いと口で言う。しかし言ったところで痛くなくなるわけではない。

少しずついきみたい衝動にかられる。
助産師さんにお尻を押されるのが痛すぎて痛すぎて…(;ω;)(;ω;)、、、
陣痛が痛いの?お尻押されるのが痛いの?
もうわけがわからない。。

あれよあれよと、先生に連絡しましょう、となり。
先生来るまでいきまないでね、待ってね、と何度も言われる。
子宮口は9センチになっていた。

先生登場。
しかし、私の担当医じゃない先生!!!(;ω;)
緊急カイザー?入ったらしく…、、若い男の先生の登場に不安にかられる。

そして、内診。
全開だからお産にしましょう!
お尻あげて!足上げて、ここに乗せて!!とされるがまま。笑

そして、ベテランおじさん先生登場。

痛みが来たら、息を吸って、吐く。
息を吸って、いきむ。
息を吸って、いきむ。いきむ。

3回いきんで終わり。


をくり返すのだけど、これが痛すぎてもうできない。。
「んーーーー」って声出すと、声出さない!って言われるし、「痛い!」というと「痛くないと産まれてこないんだよ」と言われるし。笑

長男の時はこんな痛みの波が強くなかったし、極端じゃなかったんだよな、、、。

促進剤と自然陣痛の差かなー??

そして、5回目の痛みくらいで、次産まれるよ!ってベテラン先生が…!!

陣痛のない時間には飲み物くれたりして、優しい落ち着いたベテラン先生。笑

なに!?産まれるのか!!

と、痛いくせに冷静に思う私。笑

そして、6回目の痛みの時に…!!!
ベテラン先生、私のいきみ方が足りないと思ってお腹グイグイ押してた笑
痛いからほんとにやめて。。。笑

しかしそのおかげで、次男無事に誕生です。
泣き声が小さかった…(;ω;)
長男の時とは違う。

産んだら陣痛の痛みはなくなり、赤ちゃんは私の胸に乗せられた。
小さくてかわいい♡

そしてベテラン先生、気を利かせて写真を撮ってくれた!
産まれたての次男と私の2ショット♡

なんとステキなベテラン先生!!笑


そのあと赤ちゃんの体重等計っている間に私の処置。

ええと。

チクチク縫うあれです。

そして若めの先生…経験少ない!?
ベテラン先生に指示されつつ、チクチク。

いきんでるときに、切られたのは気づいていたので縫われるとは思ってたけど…、、、
こんなに改まって縫われるものなのかと。

麻酔→チクチクチクチクチク。

縫われてる感覚!!あるから!!
そして、やたら長いから!!!

かなりかかったような気がするのですが、途中麻酔足されながら縫われました。。


その後、助産師さんが分娩台を戻したり、片付けをしたりしてる間に…

私は赤ちゃんを眺めながら各所連絡。


結局、病院に着いて2時間半というスピードで産まれたので…

親も旦那もびっくり!!笑


21時に病院について、23:36。
次男誕生です。

産まれて2時間は赤ちゃんの隣で、分娩台の上。
赤ちゃんは大変静かで…、、、全然泣かない。

私は足がプルプルで。。笑
開かれたままだったし早く閉じたかった…。笑


その後、荷物を持って部屋に。

その時点で3:00くらいかな?
脳が興奮して、まったく眠れず。
せっかく赤ちゃん預かってもらえたのにな。。

それでも、ぺちゃんこのお腹がすごく寂しくて…。

まどろみつつ、朝を迎えた…
出産0日目は、30分弱で終了。1日目の始まり。



今回の出産は前回とは違い、自然に陣痛がきたし、陣痛なのか陣痛じゃないかの違いが分からず半信半疑だったのだけれど…。

家でだいぶ様子見たから、病院着いてからかなり早かったし、助産師さんにもナイスなタイミング!と褒められました!笑
というか、これ以上我慢しなくて良かったねと言われたのだけど…笑

予定日よりも早く産まれるだろうと思っていたので、38週での出産は想定内だったけど…さすがに病院着いて2時間半での出産は驚きでした´д` ;


とはいえ、心配していたいろいろは特に問題なく…小さかったけど、元気な赤ちゃんだったことは本当に良かったと思います。


今回の妊娠はたくさんのトラブルがあって、心配もたくさんしたけど…
それでも、家族や友だちに支えられて乗り越えてこられました!
ありがとうございます。

2人の子どもを産むことができて良かった。
かけがえのない私の宝物です。

もう次の子は絶対ないし、痛いのはもうイヤなので…笑

4人家族仲良く過ごしていきたいと思います(*´-`)♡

今後ともよろしくお願いします!!
コメント (2)

次男出産記録1。

2018-07-17 11:38:01 | 次男妊娠中。
【次男の出産の記録です】

12度目の大学病院。(37w5d)

38w0d(前駆陣痛⁉︎)



【6/28(木)】
無事に37週を迎えいつでも大丈夫、、、でも大きさ的にはあわよくばもう1週間!
と思っていた。

【7/3(火)】上の記事。
37週を迎えての健診。
赤ちゃん特に異常はなかった。
私の咳と鼻水がまだ多少出ていたので、薬を処方してもらい飲む。


【7/3.4(火)(水)】上の記事。
3日くらいから、不定期だが頻繁にお腹が張る。
「前駆陣痛」という単語しか知らなかった現象だろうと気づく。
お産が近づくことを意識。でも、定期的にはならない。

4日は何かを感じたのか、長男と2人で出かけてあげたい気持ちになり、午前保育だったので午後に近くのショッピングモールへ。
一緒に31アイスを食べ、ガチャポンをやり、長男の大好きな地元銘菓を買ってあげる。

夜は、かなり頻繁に痛みがあった。
まさか陣痛じゃないよね…と何度も思い確認したが、違う模様。



【7/5(木)】
朝から不定期で頻繁の張り。
買い物をしなくてはいけなかったので、車で5分のスーパーへ。(10:30)
買い物中に痛みが一度きたが、端に避けてやり過ごす。
帰りの運転中に、痛みがあり赤信号に助けられる。(11:20)
帰宅後、お昼ご飯を食べて横になる。
痛い。間隔空いて、また痛い。

長男帰宅。(15:00)
なんとなく定期的なような気がするが、まさかまだだろうと思い、間隔測らずにいる。

食事の支度。(16:30〜)
痛い時は休みながら、準備。
長男は1人で遊んでる。

夜ご飯を食べる。(17:00)
痛みが来るが、長男と喋りながら耐える。
食事は完食。

湯船に入りたかったけど、もしかしてこのまま定期的になると困ると思い、長男に今日はシャワーだけにしようと交渉。

私が頭と身体を洗い、長男を呼びお風呂を済ませる。(18:00)

上がった後、定期的になってる気がしてようやく測り始める。(18:00〜)

旦那には一応連絡。
頻繁で痛い張りが、不定期にあると伝える。
旦那はイベント前で忙しく、今週は長男が寝る前には帰れないと言っていた。

長男の髪乾かしたり、着替えしたり、自分の着替えや髪乾かしたりを済ませて…
間隔を測る。

その頃には寝転がると痛いので、ソファに座って痛みに耐える。でも、まだ長男と話せるし、我慢できる痛み。
19:00の時点で、10分から15分間隔になってる。
でも、ちょっと安定しないなぁと思ってると、19時過ぎに旦那帰宅。
長男を寝せてくれる。

20:00にやっぱり陣痛かも?と思い、病院に電話。
半信半疑だったこともあり、10-15分なんですがどうしたらいいですか?と言う。笑
来てもらっていいよね!?と、電話越しに聞こえる。笑

マタニティタクシーを呼んで、着替え。
長男起きて来てしまい、、、泣く。
タクシー到着。(20:30)

痛みのないタイミングで、外へ。
旦那と、泣く長男に見送られながらタクシーに乗り込む。

病院まで30分。
マタニティタクシーは、女の人で出産のことなどわかってる人が運転してくれていた。
なので「今、何分間隔ですか?」など世間話。
「10分くらいだと思うのですが、前駆陣痛で帰されることもありえますよね…」と、私は半信半疑。

ドキドキしながら向かう。
次の記事へ続く!!


コメント

退院。

2018-07-11 11:10:40 | 次男0歳。
バタバタしております。

昨日、無事退院しました!

退院前は、次男の体重が思うように増えず…
もしかしたら退院が伸びるかも、、、と言われてましたが、なんとか体重が増えたので無事退院です!!

入院中は2人目なのに思うようにいかないことがあって、、、泣くようなメンタルではないですが、笑!

あーもーやだー!!となる時もあり。。笑


しかしもう長男が、やっぱり寂しくて限界で…
とにかく早く帰らねば!という感じでした。
登園時もかなり泣いたし、園でも不安定だったようで。。
まぁ、お兄ちゃんデビューなので見守ってもらうしかないのですが^^;


退院当日、長男の降園の方が早かったため、私と旦那と次男で家に帰るときには長男がいるという形に。

ドキドキの初対面。

にっこにこの長男。嬉しそうな顔!

お世話する!!
おむつ替える!!
ミルクあげる!!
着替えさせる!!
全部やる!!!

とすごく張り切ってました。笑


疲れちゃうよー
そんなんがんばんなくていいよー
ママはそのままの長男が好きだよー

と言ってみましたが。


ともあれ、とりあえず3日間、4人家族で過ごして、その後は実家に1ヶ月里帰りします!


力を合わせてがんばろう!
コメント (2)