囲碁と無我自然体

↑ クリックしてください
 旅行 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
  

きらさんの問題2012.10.22

2012年10月25日 10時49分14秒 | 囲碁死活
                 

きらさん どこかの新聞社からの抜粋ご提供の問題です。

問題棋譜再生碁盤。← あなたの解答を1手づつ打ち込んで下さい。
黒先コウ。ナカデにして それからどうするか。だそうでしたが、

この問題はどこかの新聞社の正解とする解答が明らかに間違っていました。
したがって 『黒先コウ』という宣言分が間違いのようです。
正しい宣言文は 『黒先生き』です。
結論を変えて考え直してみてください。





黒先コウ とする 関東のどこかの新聞社の問題の正解なるものは 次のとおりです。
あ棋譜再生

これ(あ棋譜再生)は次のとおりに反証がでるので 否定すべきものです。
棋譜再生

したがって この問題の本当の正解は 『黒先生き』で次のとおりです。
正解棋譜再生碁盤


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しげさんの問題2012.10.2. | トップ | 今私が愛用しているウェブ碁... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでは こうなる (きら)
2012-10-23 17:23:21
http://bit.ly/OYo2rI

 正解図 中手を取りあげたところです
  息吹さんの手順で良いのかどうか わかりません。
 

 明日 正解図続きを出します。
返信する
14手詰め (きら)
2012-10-24 09:03:02
http://bit.ly/Sp8paP

 絶対の手  白2
 黒3     わざわざアタリにしてください 変な気
        EFGの折衝が 検討に値します。
返信する
判りません。間違いのご指摘を (息吹)
2012-10-24 10:33:22
http://bit.ly/RfUzcU
正解説明の途中で
黒12C19のとき
黒13B19から 黒19まで黒無条件で活きるように思えます。かんちがえでしょうね。私のこの黒活きの図の間違いを教えてください。


返信する
ごめんなさい (きら)
2012-10-24 11:15:39
http://bit.ly/Tevkbx
 このようですね
新聞碁で 紙面は中手のあとは 記号のみでした
 私のミスです
返信する
判りません。間違いのご指摘を私の判らないという意味言葉足らずでした。 (息吹)
2012-10-24 12:41:45
私の判らないという意味言葉足らずでした。 (息吹)
2012-10-24 12:35:11
http://bit.ly/RfUzcU
正解説明の途中で
白12C19のとき
黒13B19と打てば 黒19まで黒無条件で活きるように私には思えます。
たぶん私の感違えでしょうね。
そこで私のこの黒活きの図の間違いを教えてください。

きらさんの正解とする棋譜の中で
白12C19のとき黒13B18ならコウになるのはわかります。
私のわからないのは黒13で黒13B19と打てば無条件で黒が活きるのではないかと思う
ということなのです。
それがどう間違っているのか判らないのです
返信する
もう あかんわ (きら)
2012-10-24 16:54:20
息吹さんのおっしゃるとおりです。
 最初から問題図正解図 その後の手順 間違いありません
 プロ棋士の名前を出してるわけでもありません。

 新聞名出すのも はばかられるので、、、。
 日曜のみ出題があり 私には手ごろなので付き合っていたのです。
 これからは 見ません。
画面汚しちゃってごめんなさい。
返信する
楽しかったです。ありがとうございます。 (息吹)
2012-10-24 17:44:10
きらさんも 私と同じ考えでしたね。
安心しました。
問題の作成者はウッテガエシで3目取れるのを見落としたのでしょうね。
そして黒からは追い落としにいけないと見て この手はないとして出題したのでしょうかね。
とにかく楽しませてもらいました。
ありがとうございます。また出題お願いします。
返信する

コメントを投稿

囲碁死活」カテゴリの最新記事