気まま毎日

DYT、野菜作り、一般家事の合間に木や竹でいろいろ物づくりその地趣味で過ごしています

弥勒菩薩(木彫)

2009-07-09 11:07:03 | Weblog
以前奈良を見学旅行をしたとき、佛面が沢山店に出ていたのでその中の一つ
弥勒菩薩面を買い求めた。それを参考に大きく或いは小さく作ってみた。
全体像はどうだろうかと思い、本を見ると『考える人』のようだが柔らかさが全然違う。これに挑戦してみた。14.5年前に新しい楠で彫ったものだが今は古色になっている。
当時が懐かしく思いだす

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物が見たいです (ガチャピン)
2009-07-10 18:52:09
京都の広隆寺に安置されているが、まだ拝見した事がありません。
返信する
大変失礼しました (カンピン)
2009-07-10 19:02:42
「実物が見たいです」
の名前がガチャピンとなッ居ましたのは間違いで
カンピンです  申し訳ありません
返信する
ぱにゅあぁああwwwww (揉むか揉まれるか)
2009-07-10 21:46:33

前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;


返信する
わぁぁぁぁ (kappa)
2009-07-13 22:17:42
すごくしとやかで優しい感じがします。
返信する
弥勒菩薩さま (五色風)
2009-07-13 23:53:51
とても優しいお姿の感じが良く出されています。立像も良いのですが「半かふ座」も素晴らしいですね。永遠に抱かれていたい仏様です。
有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿