ヘッドライトHID化の前に、今回はメーターLED化を紹介します
今回導入したLEDはこちら
M&HのLED(L707F)です豆電球のT5と互換性があります
インパルス(GK79A)はスピードメーターとタコメーターにそれぞれ2つずつランプがついているので、全部交換するためには4つ必要です
まずメーター裏のボルトを3カ所外します
メーター真ん中の1つと下の配線の両サイドにある2つのボルトです
外すとこんな感じになっています
配線が伸びている黒いゴムを引っこ抜くとランプがあります
こいつをLEDに交換
交換するときの注意点ですが、そのままLEDランプを挿しても入りません
中のコネクタの幅が若干短い狭いのでラジオペンチなどで広げてください
こんなかんじで4つとも交換して終了
ビフォー
アフター
アフター写真をヘッドライトをつけて撮影したせいで見にくいですが、LED化してだいぶ明るくなりました色は見やすいホワイトがオススメです
最後にもう1つの注意点ですが、メーター内はメーターの曇り止めのために何かの気体が封入されています一度開けると中の気体が漏れて、湿度の高い日にメーターが結露することがあります作業するときはこれらを承知の上で行ってください
これでLED化していないのはウインカーだけになりましたお金に余裕があればします(笑)
ではまた
今回導入したLEDはこちら
M&HのLED(L707F)です豆電球のT5と互換性があります
インパルス(GK79A)はスピードメーターとタコメーターにそれぞれ2つずつランプがついているので、全部交換するためには4つ必要です
まずメーター裏のボルトを3カ所外します
外すとこんな感じになっています
配線が伸びている黒いゴムを引っこ抜くとランプがあります
こいつをLEDに交換
交換するときの注意点ですが、そのままLEDランプを挿しても入りません
中のコネクタの幅が若干短い狭いのでラジオペンチなどで広げてください
こんなかんじで4つとも交換して終了
ビフォー
アフター
アフター写真をヘッドライトをつけて撮影したせいで見にくいですが、LED化してだいぶ明るくなりました色は見やすいホワイトがオススメです
最後にもう1つの注意点ですが、メーター内はメーターの曇り止めのために何かの気体が封入されています一度開けると中の気体が漏れて、湿度の高い日にメーターが結露することがあります作業するときはこれらを承知の上で行ってください
これでLED化していないのはウインカーだけになりましたお金に余裕があればします(笑)
ではまた