ごりらとゴリパルス・とまとの日記

ごりらが乗るGSX400インパルスやリトルカブのカスタム事や旅の日記です☆

プラグ交換&プチカスタム

2010年09月04日 23時09分35秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
ここ最近毎日更新してます

今日は車検に備えてプラグを交換しました

今回の新しいプラグはこちら



前回と同じNGKのイリジウムプラグ(CR8EIX)です(写真がなかったので前回の写真を流用

2回目なんで交換も慣れたもの今回はガソリンをこぼすことなく(前回参照)タンクを外しさくさく交換



写真のようにヘッドライトもばらしてますなぜかというと、この前も書いたようにヘッドライト本体をブルーからクリアに変えるためです

が.....実は今回、それだけではりませんなんとHIDを導入しました
それについてはまた後日、日記で詳細をUPします

使ったプラグはこんな感じ(さっきUPするの忘れてた

写真の3番目のプラグだけ(バイクまたがって前を向いたとき左から3番目のプラグ)やたらだけ黒いのには構造上の理由があるそうですその理由は忘れましたが(笑)


もう一つのプチカスタムはこちら

サビサビのタンクステー


電動ドリル+100円均一のブラシで錆をはいで、プラサフ塗装


そしてつや消しブラック塗装


そして装着


ここまで1時間(笑)

見た目がよくなっていい感じすぐ剥げますが錆びてるよりましですね

次回はHID導入編ででは

マスターシリンダーカバー

2010年09月03日 16時37分16秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
ぷちドレスアップ




ちなみに古いやつがこれ


ボロボロiPhoneのカメラは赤色がきれいに撮影できないみたい

こんなかんじでいらんとこをいじりながら車検に備えて着々と準備を進めてますというかカスタムを

ではまた


もうすぐ車検

2010年09月02日 11時10分18秒 | 日常

久しぶりの更新です

タイトルの通り、もうすぐ車検です今回も前回と同じくユーザー車検で通す予定です

整備する箇所のメモ

  1. バッテリー(GSユアサ) 新品交換 完了 8/11
  2. オイル交換 完了 8/9
  3. ブレーキパッド&ブレーキフルード(残りチェック&フルード交換)ブレーキパッド残り有 ブレーキフルード交換予定
  4. クーラント(50%~60%)次回車検時交換 4年毎(現在2年目)
  5. ヘッドライトランプ → ランプ交換 UP!  9/1
  6. ヘッドライト本体 ブルーレンズからクリアレンズに交換完了 9/4
  7. テールランプ ナンバー灯の修理 完了 UP! 9/3
  8. エアクリーナー(新品)2万km 毎交換(現在、前回交換から1万km)
  9. プラグ(NGK イリジウム)交換 UP! 9/4
  10. タイヤ 溝あり チェック済み
  11. チェーン&スプロケット チェック済み
  12. フロントフォークオイル 財布と相談
  13. ホイールベアリング 財布と相談

とりあえずこんなところで整備したら内容を随時UPしますでは

 


ヘッドライトランプ交換

2010年09月01日 09時26分09秒 | カスタム日記(ゴリパルス)
久しぶりのカスタム?整備です
車検にあたって........ではなく、ヘッドライトのHigビームが切れたの交換することにしました

新しく購入したのはこれ


PIAAのランプです一番高いやつにしました5,400円ほどです

で、早速交換ビキニカウルをつけているので若干めんどくさかったんですが、こんなかんじでオープン



ビキニカウルにシガーソケットをつけているのでこれ以上離せません

これが新しいランプと古いランプ




古いランプ(右)は見事に切れてますねもしツーリング途中の夜に切れたと思うとぞっとします

あとは戻して完了

ヘッドライトランプの交換は手軽にできて効果がすぐ分かるのでオススメです

では

本州最西端毘沙ノ鼻ツーリング ~リタイア編~

2010年06月29日 21時07分35秒 | ツーリングレポート

2009年9月のシルバーウィーク、学生時代に本州の東西南北の最端を制覇すべく、今回は本州の最西端を目指してツーリング

しかし初めに言っておきますタイトルの通りリタイア編です(笑)まさか、途中で○○○なことになるとは.........ではレポートをどうぞ

 

9月19日 出発前夜

今回は人生初の1000km越えツーリングとなるので、あんなものやこんなものを準備

あんなもの

こんなもの

そんなもの

PM:6:00 心躍らせながら就寝

AM:0:00 なかなか寝れず、起床

AM1:00 そして出発

ひたすら2号線を西へ。

走ることおよそ4時間岡山県~広島県のあたりのコンビニ休憩中に買った朝食がこれ

「岡山県産桃太郎トマトとチーズチキンバーガー」とやたらと長い名前のハンバーガー結構な値段だが、やたらとうまい

そして更に走ること3時間、途中で広島の呉市に向かう国道185号線に突入ここまで走り続けてきて、ツーリングらしい写真を一枚も撮っていないことに気づくで、なんか公園があったのでとりあえず立ち寄ることにその名も「エデンの海」

これがエデンの海

天気も良好だし、気温も上がってきて眠気が...なんて思いながら撮ったこの写真が、このツーリング最後の風景写真となりました

 

この後、広島市に向けて国道31号線を爆走その時事件が、ギアを上げるためにクラッチを握った瞬間、「カチンッと嫌な音が.........

まさかと思い確認するとクラッチがすかすかに「あ~クラッチワイヤー切れたなぁ」と思いながら路肩に停車で、格闘すること10分自分ではどうにもならないことに気が付き、とりあえず赤牛に電話来るまで暇だったので写真を1枚

ちょうど広島市に支店があり30分ほどでロードサービスがやってきましたこのときは「時間のロスがぁぁぁぁぁぁ」なんて考えながら、まつこと数分

赤牛の人「原因が分かりました。クラッチリリースが折れてますね~金属疲労みたいです。」

ごりら「クラッチワイヤーが切れたんじゃないんですか?それってすぐ交換できます?」

赤牛の人「ええっと、インパルスのパーツはストックがないかもしれないので、店になければ取り寄せになります。」

ごりら「........マジですか

ってなかんじで、赤牛の支店へもちろんパーツはなく、早くても二日後に入荷するとのことあいにく日程に余裕もなく、リタイアを余儀なくされました

インパルスはそのまま赤牛広島支店で修理後、神戸まで配送してもらうことに

で私はとりあえず広島駅へその後、呉市の親せきの家に泊まり後日帰宅しました

 

 

 

実は今回のツーリング、泊るところや走る距離など特に計画もなく、ただ本州の最西端を目指して出発してました(笑)こんなかんじで始めたのでリタイヤすることになって正解だったのかもしれません

走行距離 約370km

所要時間 9時間

燃費 約20km/Lぐらいかな

 本州最西端ツーリング ~リベンジ編~ はこちら(準備中)