Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

鰻 具だくさんラー油和え

2010年09月23日 13時33分43秒 | おいしいもの
昨日、小包が届きました。



中を開けると、<鰻 具だくさんラー油和え>が。


   


生まれた時から小学校位まで住んでいたマンションの階下のお宅。

こちら、老舗 日本橋 鮒佐さんです。


家は3姉妹、あちらは3兄弟で年もほぼ同じ事から、まぁ~~良く遊んだ遊んだ。

毎日のように、ピンポンとドアを開けるのが同時(常に鍵開いてた)で遊びに行ってました。ウザい子だったよ・・・


ウチが引っ越して、段々思春期を迎え、彼らとは疎遠になったけど、




おばちゃんとは、仲良しです♪


夏に、暑中見舞いを兼ねた娘誕生のハガキを出しました。

それを台所の通路に置いていて、皆が通るたんびに『M二世だ』と笑うんだそう・・・・

なんでそんなにソックリな訳??我が家にも笑いをありがとう。とメッセージが添えられ、

ラー油を送ってくれました。



ちなみにコレ。


  
  


そう?そっくり??私こんなに可愛いの????(ウフッ)

似てるとは思うんだけど、そんなに誰もが言う程似てるのかなぁ・・・・



早速、今日開けてみました。


小さい時から鮒佐さんの佃煮を食べて、私は特に山椒シラスが好きなんだけど、

むか~~しの記憶で、彼らの一人、確か真ん中のKくんだったかな。

このシラスをごはんに乗せて、お茶ではなく、お湯をかけてサラサラ食べてた記憶がすごいあって、

しっかり味の佃煮なので、お茶じゃなくて、お湯なのかぁ・・・・・と小さいながら思った思い出が。。。


今、私もそうしてます。

そして、良いお値段の鰻。こちらもダシをかけてゴハンで食べるのが最高なんだけど、


それが今回ラー油になってしまった訳です。






鰻がゴロゴロ入ってる!!!!!



  


これは美味しい~~~~~!!!!!



何にかけようか迷ったけど、とりあえずゴハンでしょう。


一世風靡した、あのラー油はカリカリのガーリックですが、

こちらはチュイニー(?!)とでも言いましょうか、とにかく鰻がメインです。


甘めの鰻と、ガーリック、玉ねぎ、長ネギ、その他沢山入ってます。


ホントに美味しい。ほんのり甘いのは玉ねぎ?

ゴハン進みます。


シンプルな味のものにかけてシンプルに頂くのが良さそうです。


おばちゃんありがとう☆☆

近々会いに行くね~~


最新の画像もっと見る