Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピアノ・・・

2009年12月27日 16時35分00秒 | おんがく
昨日、今日と大掃除です。

ズボラな私は日頃住んでると目に付かないんだけど、

1度やり出したら気になって気になって・・・明日の最終可燃ゴミまで出来るだけ

まとめようと必死で片付けました。

ツリーも片づけて、お正月のお飾りも用意し、まぁまぁ片付いたかな。



昨日、たけし&安住くんのニュースで全盲ピアニストの辻井くんが出ました。

CDでは聞いた事ありますが、テレビで見たのは初めて。


ショパンと、ご自身作曲の2曲を聞けたのですが、

まぁ・・・・何とも言えない感情が湧きあがりました。

私も前半の人生の半分はピアノの練習で明け暮れてはないけど、やって来て、

母が音大ピアノ科だったので、なんとな~くレールが敷かれていた気がします。

3歳からやって来た訳だけど、そのままなんとな~くピアノ科受験の気配があり、

あたしには向いてない。。と思いだしたのが、中学生位かな。

でも嫌だと言えず、先生との相性も合わず、

ホントに苦痛の日々・・・・。ピアノなんて大嫌いでした。


すっごく練習したって3時間が限度。

あーーー手首が痛い、だのなんだの文句ばかり言ってました。


昨日、彼の演奏聴きながら、もう理屈じゃない何かを感じて、

本当に素晴らしかった。

全く目が見えなくて、楽譜で練習ではなく、音を聞いて全部覚えると話してました。

並々ならぬ努力だと思う。

指が鍵盤の上で軽やかに踊ってるようで、すごい音楽性。


私は歌が好きなので、どんな素晴らしいピアニストの演奏を聞いても

良く分からないのが本音なのですが、

昨日の彼の音楽の世界には初めて本当に感動して、引き込まれてしまった。。


2曲目の<川のせせらぎ>だったかな・・

お父さんと神田川を散歩していて、水の流れの音がそのように聞こえて作ったと。


あぁ・・・違うな。神田川、普通はきったな・・っとしか思わないけど、

耳のみで感じる想像の世界で、あれだけの美しいメロディーが生まれるなんて、

涙が出ました。


演奏が終わって母から電話が来たんだけど、泣いてた・・・・

もう、どうしょもなく感動しちゃったらしいです。

分かるけど、そんなに鼻声になるまで泣いてたの・・・


やっぱり音楽って素晴らしいと感じた夜でした。

出産後しばらくして落ち着いたら、ずーーーっとやりたいハワイアンを

かじってみようと思ってます。


紅白にイギリスのスーザンボイルも出るとの事で、楽しみ

さっきネットニュースで、Aッコが日本の番組なんだから日本人で目玉を作れ・・

と吠えたみたく出てたけど、

なんであんなにあの人威張るの・・・?

毎年紅白はほとんど見ないで裏の第九を見てますが、

今回は素晴らしい目玉があるから見ようと思う。。。

M川さんなんて、去年は<さそり座の女2008>で今年は<さそり座の女2009>よ。。。

一体なんなのか、、、、むしろ面白いけど。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする