Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

盆踊り会

2011年07月31日 15時44分57秒 | こども
昨日、幼稚園の盆踊り会がありました。

出掛け前にすでに雨が降っていて、えぇぇ・・やるんかぃ・・・と思いつつ連絡網来ないので、

早めに出掛け、5台しかない駐車場を無事GET。

と言うのも、てっきり17時集合かと思って出掛けたんだけど、実際17時10分から受付だった・・・

かなりの張り切り家族って感じでしたが、奇跡の駐車場GETだったので、まぁ結果オーライだ。。



楽しく園生活してる息子なのですが、盆踊りは行きたくない、幼稚園辞めたいと数日前から申しておりまして、

今までその発言をしたことはなかったので、こりゃ相当嫌なんだと心配してました。


何が嫌のかじっくり話していくと、年長さんがやるお神輿を担ぐのが嫌なんだと・・・

それも皆張り切りまくって、ものすごい揺さぶるのね、それが自分のポジションだと体に当たりまくって嫌なんだって。。


ご自身ハチャメチャなくせに、誰かがやるとドン引きするタイプで困ります・・


もう3日前くらいからずーーーっと休みたいと言っていて、ゴーカイジャーの本買って欲しいと言うから、

買ったらきっと勇気もらえるからお神輿かつぎな!!と話すと、じゃいらないって。


よほど嫌なのね・・・



まず先生に相談しました。



  



息子と話してくれている先生。



この先生私より10歳弱若いんだけど、かなりしっかりした良い先生。

今回心底イイ先生だと、アタシは感動しました・・


お神輿はお友達みんなで作ったんだそうで、そこに参加して一生懸命作ってくれたRくんのキモチを尊重したいです。と。

どうしても嫌ならムリにやる事はないと思う。

けど、当たるのがツライなら場所変えるから、おみこしの時間までにもう1度考えてみてって言われたそう。


その子のタイプによって何が正解か分からないけど、まだ5歳だし、私も何が何でもやらせようとは今回思わず。。。


人が真剣に考えていたのに、息子は。。。。。







友達と鬼ごっこへ行った・・・・・・・・なんだよ・・・・




  



アタチもいるよ。



さぁ、盆踊りが始まり、









狭い園庭ビッチリで踊るみんな・・・


涼しくて良かった。。。


集合までずーーーっと降っていた雨が踊りが始まった時止んで、ホントに良かったです。




他のママたちと、浴衣姿の先生たちを見ちゃー

『可愛いよね』やら『皆お化粧してるね』やら『〇〇先生、新妻だから色っぽくなぃ?』



オヤジか!!!!!(笑



そして、ほっておいたら一人でどんどん行ってしまう娘・・・

普通しばらく歩いたら<あれ、ママは?>となるよね・・


どこで気が付くのか夫と後ろから追いかけて行ったのですが、全然関係なし。1度も振り返らず

結局1周して、
このホースに足取られ一回転した・・・







周りのお母さんがビックリしてました。それでも泣かず、


強い子で困ります。今後先が思いやられるわ。



そしてやってきました神輿の時間・・・


結局やらないんだって・・・

そうしたら、先生がパーッと走ってどこかへ行き、

戻ってきた時に息子を連れ、やぐらの上から皆を応援してて!!と言ってくれ(涙






この子一人でオイシクナイ???


他のママたちもRくんどうしたのーー!!!ってそりゃそう思うわ・・








これを何人かチームでワッショイワッショイ言いながら1周する訳です。


みんな感動して涙が出たって言ってた。私も違う意味で涙が出そうでしたよ・・



けど、やぐらの上から一緒に『ワッショイワッショイ』言っていたので、それは良かったな。



終わってまた先生が息子を連れて走っていきました。








何かと思ったら・・・・・








退場する時だけでも持たせてあげたいって(涙涙涙




息子のワガママでやらなかっただけなのに、こんなに想ってくれるってありますか???


この先生、面談でも、メモも何も見ずに、

今息子が誰と遊んでいて、何遊びが好きで、何が苦手でって話す先生。メモ見るでしょ普通。


凄いなこの先生と思いました。


そして、誰も見てないところで<私は影から見てたけど>クラスの子の妹を可愛い~~~って抱きしめてた。


子供が大好きで天職なんですって。



帰り、よく踊れてえらかったよーと褒めましたが、

今回お神輿は先生もやらなくて良いよって言ってくれて、上から見てたけど、

これからは、こう言うのはダメだよとしっかり話しました。


<分かってるよーお神輿がどうしても嫌だっただけだから、これからはやるよー>


って言ってたけど、ホントかね。



まぁ私も子供の頃やりたくない事あった時、仮病とかしたからなぁ・・・

ちゃんと臨機応変に出来る子になって欲しいです。

あんまり頑張りすぎて胃やられたりする子もいるでしょ・・息子そっちタイプだと思ってたので(幼稚園限定で)



そんなこんなで盆踊りも無事終了。


後は太陽に戻ってきてもらって夏休み1ヶ月楽しまないとね。



そして今日も娘は耳鼻科。

明日までに良くなってないと水曜日に切開するそうです。あ”ぁぁぁぁ・・・



最新の画像もっと見る