まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

保育士さんと幼稚園の先生

2011-12-20 17:47:27 | 職業
ぼくは保育園に通っていました

幼稚園ではなく保育園でした

保育園のころのことはほとんど覚えていません

覚えているのはお昼寝の時間に保育園を脱走して怒られたことです

ふと保育士さんってどうやってなるのか気になったので調べてみました

このサイトが詳しかったです
「なっとく保育士さん」http://hoikusi.jp/
なっとく保育士さんのなっとくは、
「納得」というのと「なっとく?(なっちゃう?)」
という2つにかけた小粋なダブルミーニングなんです

まずわかったのは、保育園で働く保育士さんと幼稚園の先生では、違う資格が必要だということです。
管轄と関係する法律も異なり、保育園は厚生労働省が管轄で児童福祉法に従い、幼稚園は文部科学省管轄で学校教育法に準拠するそうです。
預かる子供の年齢や時間も異なり、保育園は0~5歳で8時間(延長や夜間あり)、幼稚園は3~5歳で9時から13時までの4時間というのが一般的です。

なるほどー
だから保育園にはお昼寝の時間があるのか

次に保育士さんと幼稚園の先生だったら自分はどっちになるかなあ目線で調べてみました

給料は、多少幼稚園の先生の方が多いそうです
勤務体系は、保育士は延長保育などがあるため交代制(シフト制)で、幼稚園の先生は8時出勤17時退勤が基本だそうです
資格はどちらも学校に通うのがポピュラーで、それ以外の方法では実務経験を何年かつむことで受験資格が得られるようです

なるとしたら幼稚園の先生かなー

保育士さんって大変そうだ

脱走してごめんなさい

なっとく保育士さん
http://hoikusi.jp/
保育園で働いている人が「保育士さん」で幼稚園で働いているのが「幼稚園の先生」です。このサイトでは、保育士さんになっとくにはどうすればいいかが納得できるようになっています。

保育士になるには?
http://hoikusi.jp/a01hoikusinaruniha.html
保育士になろうかなと考えている方のためのページです。どういう人が保育士に向いているのか、実際に現場で求められている人はどういう人かなどが説明されています。

1日の仕事の流れ
http://hoikusi.jp/b02nagare.html
保育士として実際に保育園で1日働いた場合の仕事の流れを解説しています。早番・普通番・遅番があり、空いた時間はほとんどないようです。リアルな1日がわかります。

保育士と幼稚園教諭の違い
http://hoikusi.jp/d01hoikusiyochien.html
保育士になろうか幼稚園の先生になろうか迷っている方必見です。両者の資格の違いや給料の違い、勤務体系の違いまでわかりやすく説明されています。悩みどころです。


最新の画像もっと見る