まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

車椅子で出かけるときって、どこに行けばいいの??

2012-01-04 17:31:04 | 旅行
来週、うちのじいちゃんばあちゃんと温泉でも行こうかっていうことになり、行き先を調べています。

うちのじいちゃんはかなりボケていますが、身体はすごく元気です。

ばあちゃんはボケることなくしっかりしているのですが、半年前に階段で転んで足の付け根を骨折して以来、車椅子を使っています。
骨折は治ったのに、「痛い痛い」と言ってずっと車椅子に乗っていたら、足の筋肉がおとろえちゃって歩けなくなってしまいました。

最近は「痛い痛い」をあまり言わなくなってきたので、家族でおでかけプロジェクトが始まったのです。

温泉に行って、そのあと晩ご飯を食べに行く予定ですが、どこに行こうか調べていたら、けっこう調べるの大変だぞってことに気づきました。

まず、車です。
うちの車はワゴンなので広いですが、車高がめちゃ高いのでばあちゃんがシートに座るのはすごく大変です。抱きかかえるにしても「痛い痛い」を連発しそうです。

次は温泉です。
今まで温泉に行って車椅子の人が利用しているのなんて見たことがありません。車椅子対応の温泉なんてあるのかなー。

そしてごはんです。
じいちゃんばあちゃんが喜ぶ和食のお店で、車椅子で大丈夫なところを探さなきゃなりません。段差がなくて廊下が広いバリアフリー設計です。トイレなんかも、広くて手すりのあるものがいいらしいです。
今まで行ったことのあるお店を思い出してみましたが、和食のお店でバリアフリーなところは思いつきませんでした。

ここはやっぱり「ネットで検索さ」ってことで、
『自分の街の名前 車椅子 店』とか『街の名前 バリアフリー』とかで検索してみたけど、さっぱりいい情報はありませんでした。

でも、調べているうちにおもしろいサイトを見つけました!

ぶらっと車椅子
http://burakuru.com/
車椅子でおでかけするのに役立つ情報満載のサイトです。車椅子のベテラン著者(ぶらクルさん)が経験談をふんだんに混ぜながら、おもしろくて役に立つ情報をたくさん紹介してくれています。

ぶらっと車椅子というサイトで、車椅子のベテランの人が車椅子で安心しておでかけするための15のヒントを教えてくれています。
実際には40個くらいヒントがあるんじゃないかなと思いました。

今ざざあっと見てみたのですが、このサイトのおかげで、車や温泉、お店の探し方がわかった気がします。

ようっし、なんとかなりそうだ。
あとでもう一回調べてみよ。
とりあえず今日は寝よう。


最新の画像もっと見る