まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

私がskypeのオンライン英会話よりも英会話教室に通った方が良いと思った理由

2014-03-17 16:56:21 | これまじいい

友達がskypeを使ったオンライン英会話について熱く語ってた!

私も英語の勉強には興味があったから真面目に聞いてたんだけど…

お酒を美味しく飲みつつ真面目にね!!

 

私はオフラインで英会話教室に通った方が良いと思った

永久会員制の月謝制で休会制度がある東京の英会話教室なんて

わがままいっぱいの私の希望に添えるスクールも今はあるみたいだし

 

なぜネット社会で何事もオンラインでできる今

あえてオフラインの英会話教室の方が良いと思ったかというと

 

・そもそも私の英語力がオンライン英会話レッスンを受けるレベルに達していない

・いつでも受けられる=いつまでも受けない

・オンラインだから恥ずかしくない=英語を喋ることの恥ずかしさの克服にならない

 

簡単に言うとこの3つが原因です

 

Skype英会話の強みは外国人と、安い料金で実際に英語で会話をすることができるってことで

ともすれば日本語を全く話せない外国人と英語で会話しなければいけなくなる

外国人とまともに会話したことが無い私の場合

相槌すら打てずに完全な沈黙になる時間が増えそうだと簡単に想像できた

もちろん片言でも日本語を話せる外国人がいるサービスもあるらしいけど

カメラを通じて私が困っている感じが伝わるのかなと…

多分会話に困って愛想笑いして終始半笑いでレッスンが終わっちゃいそうなイメージです

私の愛想笑いスキルの高さを考えると

外国人に困ってる感は全く伝わらないと思う…

 

次に、オンラインだからこそ24時間レッスンを受けられるっていうメリットが

超が付くほどのズボラな私にとってはデメリットでしか無いって感じた

「テストの前の日にならないと勉強しない」

そんな私の場合、いつでもOk!!なんて言われたら

「じゃ明日にしよう~」

とかどんどん先延ばしにして結局はレッスンを始めないっていう

xxから本気出す症候群」舐めんなって感じ

 

別にネイティブな外国人のように

完璧な発音で英語をしゃべれるようになりたいワケじゃないけど

(なれるならなりたいけど…)

正しい発音で喋るのが恥ずかしいと思ってしまう

典型的な中高の英語授業を受けた私にとって

英語を喋ること自体を恥ずかしいと思ってしまっています

この気持を切り替えたいってずっと思っていた

それにカタカナ発音で覚えた英単語って

外国人が発音すると全く違う単語に聞こえちゃいませんか?

なんで中学校の英語の授業の時に

ちゃんと発音の仕方とか勉強しなかったのかなって

今頃思っても遅いんだけど…

恥ずかしがりって私の性格の問題でもあるんですけど

もういっその事グループレッスンとかみんなの前で

「私は全然英語がしゃべれないけどこれから勉強するんだ!」

って、英語を喋ることに対する気恥ずかしさを払拭したい気持ちがある

Skypeでやればいいじゃん!って友達に言われたけど

それは画面を通してじゃなくて面と向かって宣言したかったの

 

Skype英会話は料金安いし、好きな時にレッスン受けられたりで

良い面はあるのは分かるんだけど

ていうか調べてみると本当に安くてビックリ!

 

でも今の私には外国人と面と向かって話す方が

英語の勉強してるって気になるし

英語を口から出すことへの抵抗を無くす近道だと思う

英語恐怖症へのリハビリって感じなのかな

ていうかたまたま友達の友達の外国人に

「あ、外人さんだ!」って何も考えずに行ってたら

外人って言葉はアイリアンって意味なんだよ

って教えてもらって今まで悪いことしたって気になったことある

 

もちろん英語恐怖症なリハビリが進んだら

Skype使ってオンライン英会話とかやってみたいと思う!

でも続けるにはお布施的に授業料を払うのが良いと思うんだ

お金払ってるからには行かないともったいないし

絶対に頑張ろうって気になるのは貧乏根性って言うんだっけ??

 

という訳で私は「英語苦手と自覚してる初心者さん」が英会話習うなら

日本語を話すことができる外国人講師がいる

英会話スクールがオススメだと思います!


最新の画像もっと見る