まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

歯数占いしてみたらとっくに40歳を超えてたよ\(^o^)/

2013-12-13 12:26:45 | 健康・医療

まぁ占いじゃないんだけどね。

 

今自分の生えてる歯の本数を数えて

歯医者さんに載ってた

年代ごとに残ってる歯の本数

っていう図に合わせて勝手に年齢割り出すだけ。

 

私は上の顎に歯が13本

下の顎には12本で

合計25本ある。

 

図から大体の年齢を割り出すと

私の歯数年齢は43歳

てことになるみたい(´・ω・`)

もちろん納得はいってない!

 

wikiの歯なページを見ると

人間の歯は基本28本で

親知らずを入れると全部で32本らしい

乳歯は20本しか無いっていうのが

なんか納得いかないけど人体の不思議?

 

私の記憶が確かなら

親知らずを3本抜いて

1本は普通に生えてる気がした。

もう何年も前に抜いたから覚えてないんだよね…

 

それにしても32-25=7だから…

7本は何かの理由で抜いたってことになる!

 

抜かなきゃいけないってほどの

虫歯になったような記憶がないけど

なんで7本も足りないんだろう…(´・(ェ)・`) ゥーン

 

歯医者さんって

小さい頃から色々な所通ったから

自分がどんな治療したかとか

1箇所にまとまってなくて分からないんだよね。

 

今通ってる歯医者さんでは抜いた記憶がないし…

多分親に聞いても覚えてる訳ないし…

 

こんな時は日記を欠かさず付けてる人が羨ましい

でも何年前の話かすら覚えて無いと

歯を抜いたって日をみつけるの大変そうだな。

 

アプリとかで日記書いてると

検索出来たりするのかな?

 

そもそも日記とか

3日すら続かない私には無理なんだけどね…

 

歯医者さんのページには

75歳以上の人の60%の人が

総入れ歯だって書いてあった。

 

グラフ見ると

40代から残ってる歯の本数減りだして

50代からは10年間で6本づつ減ってる。

 

50代の人にに何があったのかは分からないけど

結局は老化ってことなのかな?

 

小さい頃に

「歯磨きなさい!」

とか

「歯みがけよ~」

なんて良く言われたけども

 

年寄りになっても

「歯磨いてくださいね~」

って言われそうで嫌だな

 

歯磨きが嫌いとかじゃなくて

いくつになっても

怒られるのって嫌じゃん!

 

怒ってる訳じゃなくて

注意してくれてるだけなんだろうけどさ…

 

とにかく無くなった歯は

サメとかワニじゃないんだから

新しくは生えて来ない

これ以上歯数年齢が上がらないように

毎日歯磨きするよ加トちゃん

 


最新の画像もっと見る