MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2023-2024滑走12回目(妙高池の平)

2024-03-02 20:27:45 | スノースクート
気温が高めだった2月も終わり。
3月に入った途端、大雪注意報。
実際にはそんなに積もらないと思いますが、新雪を食えるなら当然行きますよ。



天気:雪
雪質:新雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★★☆



yukiyamaアプリ(GARMIN Foretrex601)
リフト乗車回数:11回
移動距離:34.1km(33.4km)
滑走距離:20.8km
所要時間:4時間(03:56:45)
最高標高:1416m(1465m)
最高速度:50.7km/h(44.8km/h)



使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk japan G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR





久しぶりにまとまった降雪があったということで、朝の駐車場はいつもより混んでいました。

ただし予想はしていましたが、視界はかなり悪い。

視界は悪いけど、ターンをするたびに雪煙が舞うくらいの軽い雪。

視界の悪いカヤバゲレンデは、地形のうねりが多くエッジに気を付けながらの滑走。
すぐにアルペンブリック側に移動するのは、毎度おなじみのパターン。

圧雪の上に新雪が積もっているので、荒れていないうちは力を抜いてスピードを出せる。
気持ちいい。

コース脇も新雪ですが、思ったほどの積雪量ではなかった。
下地の荒れた雪に気を付けないと、吹っ飛ばされる。

スキー場下部は雪雲の下で、意外と視界は良い。
新雪なので滑走性は悪くないんですけど、斜度がないのであんまりスピードが出ない。
上手い人たちはグラトリで遊びながら滑っていた。

「緩斜面、空いている」ということで、私もフェイキー(後ろ向き)滑走。
新雪の抵抗で適度にブレーキがかかるので、恐怖感も少なく滑れる。
前向きに戻るのは、いまだに下手くそ。

画像はフェイキーで山頂方向を向いて撮影していますが、妙高山頂は雲の中でまったく見えず。



リフト営業開始直後から滑り始め、気が付くと昼になっていました。
視界が悪いコンディションの割に、かなり楽しんで滑っていたらしい。

今日はスピードを出して滑る日ではなく、新雪で遊ぶ日でした。

スクート乗りの方は1名見かけました。



昼食は帰り道の途中のラーメン屋。
最近は行ったことのない新しい店に寄るようにしてます。

以前から気になっていた「らぁめん手造り工房 満留栄」。

「まる得ラーメン?」(正式名は忘れた)を注文しました。
魚介醤油ラーメンに磯海苔、煮卵、チャーシュー3枚。

分厚いチャーシューが特徴かと思います。
分厚いのに歯を使わなくても切れるくらい柔らかい。
脂っこくもなくて、おいしい。

煮卵も旨いし、磯海苔と麺を一緒に食べるのも旨い。

普段あんまりラーメン屋には行かないのですが、また行ってもいいかな?と思いました。

小さなお店なので座席数が少ないので、時間帯によっては順番待ちがあるかも(4人テーブルが2つ、カウンターが4つぐらいだったかも)。
駐車場もあんまり広くはないです(10台もとめられないんじゃないかな)。
私たちが行ったときは、たまたま席が空いていました。

その後もお客が続々と来ていましたが、「私カウンターに移動しますよ」とか、お客同士で席を譲り合っていていい雰囲気のお店でした。

メニューによって量がかなり違うので注意が必要かも。
私のラーメンは普通の量でしたが、連れが頼んだ「味噌チャーシュー」はかなりのボリュームで食べ切るのが大変そうでした。


コメントを投稿