MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2023-2024滑走15回目(妙高池の平)

2024-03-16 10:07:26 | スノースクート
天気予報を見ると土曜日のほうが晴れそうなので、本日妙高池の平へ。
(まさかあんなにガスるとは思ってなかった)



天気:霧
雪質:硬い圧雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆



GARMIN Foretrex601(yukiyamaアプリ)
リフト乗車回数:10回(9回)
移動距離:30.189km(29.1km)
滑走距離:- km(16.8km)
所要時間:02:59:59(2.7時間)
最高標高:1476.65m(1416m)
最高速度:47.1km/h(60.4km/h)

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk G"-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR




池の平温泉の源泉が南地獄谷だと以前調べたんですが、温泉施設の看板に書いてありました。





スキー場近くの上信越道付近は晴れてたんです。
妙高山に雲がかかってるのは見えてました。


朝はガス。
これカヤバゲレンデです。
場内放送でも霧なので注意するように言ってましたが、今季いちばんひどい視界。


リフト降り場の建物の中まで、うっすらとガスってる。

前がほとんど見えないので、スピードが出せない。
しかもアイスに近い硬さ。
仕方ないので、下部の緩斜面で滑る。


下は視界良好で雪も緩め。
直滑ると60km/hぐらいは出るぐらいの硬い雪質。
天候回復を待ちながら、3本ぐらい滑る。


しばらくして一旦山頂に行ってみたけど状況はあんまり変わらない。


と思って下まで降りる途中で、いきなり晴れて青空。
わかってるけど言いたい。
「山の天気は変わりやすい」

と思って次のリフトに乗る頃には、元の曇り空。
ガスの状況も良くはなってるけど、まだまだ。
明日出直すか迷うところ。


と思ったら、急に視界がよくなってきた。
ちなみにリフト上でブログ記事の下書きしてるので、ほぼリアルタイム。


視界のコンディションは良くはなってきたけど、体力と雪のコンディションが悪くなってきた。


明日も来るかもという事で、早めに撤収。
といっても2時間以上滑ったので十分満足。



明日はもう少し雪が緩んでスベりやすくなるか、春雪でブレーキがかかるか、誰にもわかりません。
一応、ワックス生塗りでコルクで擦っておきました。



スクート乗りの方は1名見かけました。


コメントを投稿