MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2023-2024滑走11回目(さかえ倶楽部)

2024-02-25 16:55:20 | スノースクート
前から気になっていた「さかえ俱楽部スキー場」に行ってみた。
コロナ禍以来、かなり久しぶりに県外のスキー場に行った。

天気:曇り
雪質:硬い圧雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:12回
移動距離:25.2km
滑走距離:16.3km
所要時間:3.2時間
最高標高:808m
最高速度:51.1km/h

今回もGARMINが記録してくれなかったので、スマホアプリyukiyamaのデータ
もうこれでいいんじゃないか

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:jykk japan G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR

スキー場の位置的には、関田山脈を挟んでキューピットバレイとか菱ヶ岳の真裏。

自宅から90分ぐらいで到着。
意外と近かった。
3連休ですが、噂どおり駐車場も空いていた。
あと、スキー場の規模の割にセンターハウスがデカい。

とりあえず山頂へ行ってみる。
南向き斜面なので、景色も南側。
山頂の標高は800mとそんなに高くないですが、目の前に高い山がないので遠くまで見渡せます。
方角的におそらく苗場山あたりが見えてるはず。

山頂のコース案内は全部「中級」。

確かに中級くらいの斜度ですが、ガチガチに硬い圧雪。
山頂は風も強かった。
日差しがなく、雪面が真っ白に見えるのでスピードが出せない。
結局山頂に行ったのはこの1回限りでした。

下まで一旦降りようとしましたが、この急斜面を滑るか、迂回コースを滑るしかない。
ここ、一応、中級 コースらしい。
妙高あたりだと上級コースになる印象。

地形図で確認すると、たしかに等高線が密。
で、山頂付近(「スキー場」の文字あたり)はそれほど密ではない。

急斜面ですが山頂よりは雪が緩いし、まっ平にきれいに圧雪されている。
大雪が降ったときは楽しそう。

急斜面が多いので、今日は1時間おきに休憩してました。

迂回コースも行ってみた。
ここはここで、谷側は基本的に崖で、山側も雪が少ないので溝になってる。
どちらも落ちることは危険なので、かなり気を使って滑る。
しかもここも雪はかなり硬め。
コース幅も狭いのでボードを横にずらすことも困難で、何回も暴走しかけた。

いつものように昼前で撤収。
コースがきつめでしたが、コース状況とか滑り方がわかってくるとそれなりに滑ることができた。
昼近くになって、雪が緩んできたこともある。


感覚としては、圧雪コースに関してはシャルマン火打に近い印象でした。
初心者コースがあまりなく、割と急斜面。
大雪が降ったときに行きたいスキー場。

大きく違うのは広い非圧雪コースがないこと。
非圧雪に関してはシャルマンが特殊すぎる。

コンディションが良ければホントに穴場だと思います。



今シーズンはまた行くかわかりませんが、シーズン中に必ず1回は行きたいスキー場ではあると思います。
春になって雪が緩んだ時に行く可能性はあるかも。

いろいろ書きましたが、今日も楽しかったです。


スクート乗りの方は、、、他に見かけませんでした。
妙高のように外国人に遭遇することもなかった。


コメントを投稿