MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

TESTACHのカンチブレーキと梅雨明け?

2011-07-09 21:57:00 | 自転車
沿面距離 12.357km
所要時間 01:15:52
最高速度 25.7km/h
平均速度 9.7km/h
20110709bird
ホントはもっと走ろうかと思ってたんですけど、あまりにも日差しが強いのでまじめに走ると暑さにやられそう。
危険です。
チャリ屋までの往復だけでやめときました。
帰って来てから、カンチブレーキの取り付け。
とりあえず間に合わせで、取付しましたが、、、
ネットでも効かないブレーキとして有名らしいので、後輪に取り付けることにしました。
2011070900
まずは、古いブレーキとチドリを取り外す。
新しいチドリは社外っぽいデザインを狙ったんでしょうが、なんともチープな作り。
2011070901
種類によらず、機械式ブレーキではいつもやる工程。
レバーを握った状態で固定することで、ブレーキを作動状態にできるので、パッドとかシューの調整がしやすくなる。
トーストラップでやる方が固定しやすいんですが、持ってきていないのでそのへんにあったひもで代用。
2011070902
あえて失敗例を撮影。
これはシューの角度が悪くて、リムに沿った取り付けができていない状態です。
いまさら言うのもなんですが、昔のギロチンタイプに比べると、格段に調整がしやすくなったVブレーキタイプのシュー。
ただ、シューの3つの角度&上下位置を1つのボルト&ナットで固定しなくちゃならないので、職人技が必要なのは変わりない。
2011070903
こちらは角度が悪くて、シューがリムに密着していない状態。
このときもレバーを握った状態にしているので、しっかりと密着していないとダメですね。
ネットで調べてみると、かなり昔の在庫品を売りつけられた感じが、、、
ロード中心の店にみえたので、こういうのにはあんまり詳しくないのか、興味がないのか、、、
安かったからいいですけど。
ブレーキの効きが悪い理由はすぐにわかりました。
ワイヤーの長さとか角度とかシューの性能とかセッティングとか、それ以前の問題ですね。
小学校の理科レベル。
2011070904
2011070905
上のやつだと、てこの原理が働きそうですが、下のは力の方向を変えているだけに見えます。
同じメーカーの新しいブレーキを調べると、あきらかにこのへんを改良してありますね。
実際に試乗してみても、スピードコントロールは出来ますがストッピングパワーは強くありません。
私はブルホーン用のギュッと握れるレバーなのでまだいいですけど、ドロップバー用のレバーだとハンドルの下を持たないとほとんど効かないと予想できます。
もうデッドストックだけでしょうが、店もこんなブレーキ売らないで返品するべき。
当時は相当クレームあったであろうから、メーカーだか代理店だかわからんが回収すべき。
それくらいの性能です。
クレームで返品してもいいけど、私の場合は後輪用としては使えるし、とりあえずの間の合わせなので、「ま、いっか。」
帰りに先週交換した車のタイヤの100km点検に行きました。
気温が上がった影響で空気圧が増えてたものもあり。
タイヤの初期伸びで逆に減っていたものもあり。
バラバラ。
調整してもらいました。
チョット遅れましたが、来週は車の1カ月点検に行くつもりです。

コメントを投稿