2000年頃に購入したKUWAHARA RYDE。
休養してもらうことにしました。
先日、下見したMTBを購入することを決定。
初めてのクロモリ製のMTBです。
今までフレーム単体購入ばっかりだったので、初めての完成車です。
フレーム単体で探してたのですが、条件に合う手頃なのがないので1台丸ごと購入。
部品は完成車らしくしょぼいので、すぐに取り換えちゃいます。
MTBフレーム自体の購入は7台目になります。
部品は使いまわしてるので、未だにDEORE-XTの8S。
ちなみに、、、
GIANT CADEX CARBON '92(カーボン製ハードテイルXC)
→ 実家が東京のときに半額で購入。なので防犯登録は唯一の警視庁。初めてのMTBで主にツーリングに使ってました。今も手元にありますが、表面の劣化が酷い。こいつで柏崎の鵜川スキー場を下ったりしてたこともあり(懐)。
GIANT ATX980 '96??(アルミ製フルサス)
→ ジョン・トマックが乗ってたDHバイク。サスストローク100mm、、、DHするにはつらかったので売却。
KUWAHARA DH-STREAM 4.0 '98(アルミ製DHバイク)
→ 格安DHバイク。サスストローク160mm。DHをやめた時に売却。
MONGOOSE NX8.0 '98??(中古アルミ製フルサス)
→ 八海山麓スラ用に中古で購入。スラ用としてかなり活躍。身内に譲った。
KUWAHARA RYDE '99(アルミ製ハードテイル)
→ プレイバイクってのが出始めたときに購入。ダートジャンプしたり、耐久レース出たり、ダウンヒルしたり大活躍。いちばん長く乗ってたフレームです。超オールラウンド系。
SPECIALIZED FSR EXPERT '02(アルミ製フルサス)
→ こいつも8年ぐらい経つけど、激しい乗り方してないのでまだ傷みが少ない。XC系フリーライドバイクとして現役。
思い出しながら書いたので商品名とかはかなり適当です。
こうやってみるとしっかりと流行に乗っかってるような気がしますね。
2000年頃までは買い替えの頻度も多かったです。
ただ、他の車種とは違って、MTBは途切れたことはありません。
雑誌とかで「MTBが復活の兆し」とか聞こえてますが、「復活」とかじゃなく「いつでも」楽しいですよ。
KUWAHARA RYDEは壊れたわけじゃないので、しばらく押し入れで眠っててもらいます。
新しいのは週末に取りに行きます。
詳細は後日。
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