MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2023-2024滑走24回目(奥只見丸山)

2024-05-05 20:17:34 | スノースクート
今シーズン最終滑走は、当然「奥只見丸山スキー場」!
(過去にはシャルマンとか志賀高原の場合もあり)


天気:晴れ
雪質:春雪
混雑:リフト待ち3分
服装:ロンT(+ベスト)+ウィンドブレーカー
満足度:★★☆☆☆

暑かったので、休憩したときにベストは脱いだ



google map(yukiyamaアプリ)
リフト乗車回数:18 回(15回)
移動距離:25.783km(24.8km)
滑走距離:- km(16.9km)
所要時間:04:47:27(5.6時間)
最高標高:1235.000 m(1241m)
最高速度:- km/h(57.6km/h)

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:SUNN OST-06B
使用ハンドル:10.0inch BAR





今日は、なんか山頂ばっかり滑ってる。

朝一の最初のリフト。
このあたりの標高では積雪はないはずなので、ほぼ全部スキー場が頑張って作ってくれたコース。
下山コース以上のターンできる幅が確保されていた。

ほとんどの客が山頂に向かってました。
私はどこでもいいので、きれいに整備されたコースを滑りたかったので、最下部の八崎ゲレンデを滑りました。
しっとりとした雪でしたが、まだワックスが生きていたので、気持ちよく滑ることができて満足。

カモシカB下部の急斜面が荒れる前に、カモシカA上部を滑っておく。
カモシカA上部を滑ると、強制的にカモシカB下部につながる。

カモシカB下部は荒れてないけど、かなり雪が固めてあった。
何回もエッジが抜けそうになる。

で、そのまま強制的にブナ平Bの緩斜面(ほぼ平ら)。
ここも雪を固めてあったので、朝は滑走性は悪くなく、スケーティングの必要はなかった。

あとは、ほぼ山頂コースを滑ってた。
距離は短いけど、適度な斜度で幅も広いし。

暑くなってきたので、休憩のため一旦駐車場まで下山。
迂回コースは強制ターンさせられるので、まあまあ疲れる。
法面は土が出ていて、ショートカットはほぼ不可能。

Tシャツ1枚でちょうどいいくらいの気温でしたが、小物用のポケットがなくなってしまうので、ウィンドブレーカーは着ていくことにした。
しかも早起きだったので眠くなってしまい、仮眠。
三日前よりも日差しは強いけど、風が涼しいので気持ちいい。


後は山頂ゲレンデを半日券のタイムリミットまで滑って、下山。
下山途中で閉鎖されているカモシカA下部を撮影。

ここで、今シーズンの雪は終了。

撤収作業しているときの気温は30℃。
湿度が15%しかないので、日陰に入ると涼しい。
GWはほぼ出勤で合間にスキー場に行っていたので、かなり疲労がたまっていた。


気温が高いこともあって、しばらくキャンプチェアに座ってまったりしていた。
駐車場は日陰がないので、車の影に入らないと暑くて。。。
カップ麺食ったり、スクートをバラしたり、ゆっくり撤収作業。

宿泊施設前にはすでに尾瀬ハイキングの看板が。


ダムのレストハウスに寄って水分補給。

ついでにダムを眺める。
近くで見るとやっぱりデカい。
手前の切り株は確か看板だったはず。。。



これで、今シーズンは終了にします。

車のタイヤも交換していないし、スクートの片づけ、チャリの準備も。
明日は疲れて何もできないので、週末にやります。。。

スクート乗りの方は、、、見かけませんでした。


コメントを投稿