暇な釣り人!

一年を通じて釣りやSKIや旅の記録等

6/20 北越の鮎釣り河川の下見で府屋大川・高根川等を見て来ました!

2015-06-21 20:15:11 | 日記
 後10日足らずで鮎釣り解禁を迎える新潟県北越の河川を下見して見ました!荒川・三面川に続いて朝から山形県堺の府屋大川へ!昨年も解禁日は人気で70-80匹釣れたとかでしたが場荒れも早い川なので・・・兎に角元気な天然遡上鮎の姿が見たくて!山北中学校前の橋からで次は人気の漁協前の橋で!昨年は解禁2日目に行った所ですが!渇水気味で水量が少ないが橋上からも良型鮎が結構な数見えて居ましたが・・・映っているかなー?川は石色も良くて上流に行くと石が磨かれてピカピカの場所も有りで・・・隣の勝木川共々期待出来そうですかがねー!
 続いて三面川支流高根川を上流から見て行きました!先ずは人気場所の高根集落の雲上橋です矢張り渇水気味で水量が少なくて!テトラ下の溜りでは鮎が跳ねて居ました!吊り橋は関口橋では鮎の姿も群れも見えて高根大橋では左岸の護岸に結構な数の鮎が見れて取り敢えず一安心しました!昭和橋を見てから本流の岩沢橋へ行ったらまだ天地替えの濁りが出て居て魚の姿は見れませんでしたが・・・北陸・新潟も梅雨入りして大気が不安定で雨が降り出しそうな空模様に成って来ました!本当に一雨欲しい所ですが大雨洪水では困るしで・・・三面川解禁日は雨予報で27日はどうなるのかなー?
 後は胎内川に加治川から阿賀野川支流新谷川から常波川を廻って見ましたが常波川に着く頃から雨が降り出して濁ってしまいました!画像で紹介したいのですが余りにも多すぎて・・・またの良い機会が有れば紹介致しますので?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿