見出し画像

何でんかんでん

欲のステージ

3大欲求とは一般的には、「睡眠欲・食欲・性欲」のことを指しています。

欲求の程度は人それぞれですが、誰しも持っている欲求で人としての本能とも言えます。その3大欲求の他にも、生存欲、感楽欲、怠惰欲、承認欲などいろいろな欲があり、人はそれらの欲求を満たしながら生命を維持しています

 

その欲にはステージがあり

それぞれに喜びの質が変わってきます

 

「食欲」に例えると

 

美味しいものを「腹いっぱい食べたい」

という時もあれば…

 

美味しいものを「ゆっくり味わいたい」

という時もあります

 

このように、一つの欲求を満たすにしてもいろいろな手段があり、それぞれに質が異なる=(ステージが異なる)ということになります

その一つが実現すると次第に気が済みます。それが当たり前のことのように変化し新鮮なよろこびとしては感じられなくもなります

しかし、そのことでより良いよろこびを探し 生み出し 次のステージの質を得ようとする原動力にもなるのです

 

◆◆

人はさらなる幸せを得るために「より質の良いよろこびを求める」ということは自然なことでなのです

人は生きてるだけで色々と経験し進化している。すなわち「色々と経験し進化するため」=それが生きる目的だ といってもいいんでしょうね

 


◆ 土曜の夕暮れ時、家族の誕生月にこじつけて広東料理店へ行きました

 

今日の私の気分は

美味しい料理を「ゆっくり味わいたい」でした

 

    「いただきます」

 

■ 空芯菜オイスター炒め

■ 鶏肉カシューナッツ炒め

■ イカと季節野菜炒め

■ 酢豚 撮影なし

 (写真撮ってる場合じゃなかった)

■ あとライスにスープつけて喫食

 

■ 小籠包 (1個食べた後です)

■ マンゴーゼリー

👆1個つまみ食いしたけどめちゃめちゃ旨い

 

                       完 食 !

※ お酒は飲みませんでした

 

    「ごちそうさまでした」

   めちゃめちゃ美味かったです!

 


 

食べ始めは

美味しいものを【ゆっくり味わいたい】

途中からいつの間にか

美味しいものを【腹いっぱい食べたい】

になっていました(笑)

 


 

お会計が 5555円

ゾロ目の (@_@;)

 

あっ! 

(偶然にも)

今朝読んだ本にに関することが書いてあったぞ

 

  いよいよ

  1414

  一四一四

  5と5

  五と五

  五の意味お分かり下だされよ

  真の秘密、いよいよじゃぞ

 って⁈

(これだけ書いても何のこっちゃ?て感じですよね…)

  

大日月地神示【前巻】/ 神人「や巻」より抜粋

 


◆ お店はJR佐倉駅南口側にある「正源」さん

本格中華料理店を夫婦で営んでいて、奥様は元アスリート、100kmウルトラマラソンの日本人初の世界チャンピオン

美味しさのウラにアスリートありか?

■ 外観

この土地柄ならでは陸上アスリートの方々の痕跡がありました

 


書籍は:大日月地神示【前巻】/ 神人 「や巻」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想い」カテゴリーもっと見る