スコーピオンの部屋

ブログやってみたくなったのでやってみます。

バカの壁 2.12

2006-02-13 08:49:04 | Weblog
養老さんの「バカの壁」を読みました。
まあ、別に養老さんが好きとか言うわけでもなく、本屋さんでなんか本を
買おうと思っていたときにたまたま目に入ってきたので買っただけです。
話題作ですしね。
考えてみると、俺は養老さんのことほとんど知らないんですよね。
東大のもと教授ってことくらいしかしらない。
なんか、浪人時代にYゼミのサテラインで1回だけ講義をやってたけど、
興味なかったから見に行ってないですしね(友達はうれしそうに見に行ってたけど)
そんな感じでこの人のことほとんど知らないんですけど、「バカの壁」を
読み終わっての感想、

講義に出とけばよかった~~;;

いやー、なかなかにすばらしい考えをお持ちの方ですね。
「何でも話せば通じると思ったら大間違い」っていうのを冒頭にあげて、
そこから彼の論理を展開していくのですが、納得できた部分が多かったですし
何より今まで僕が考えもしなかったような意見が盛りだくさんだったので、
非常に面白かったです。
ちょっと視野が広がった気がします。

そういえば、この間初めて天一に行きました。
友達の話では、好みが思いっきりわかれるとのことでしたが、そうでしょうね・・・。
俺個人としては微妙でした。ううむ。

今実家なんですけど、予想外に広島寒いですねー、手がかじかんでまともにタイピング
できません・・。

最新の画像もっと見る