スコーピオンの部屋

ブログやってみたくなったのでやってみます。

外に出て行かなきゃ何にもわからないだろ? 2.14

2010-02-14 23:10:36 | Weblog
あきらめるのは簡単だ、簡単すぎてつまらない。

今、リコール騒動で大変なことになっている企業の説明会に行ってきた。

やっぱり、説明会に行くときはあらかじめある程度準備しておかないとだめですね。

懇談会とかあるときは事前に質問を考えるくらいは必要ですな。


出不精ではなくなってもっともっとアクティブな人間になりたいなぁ。
趣味をもっと作りたい。熱い人間になりたい。
面白い友達があるんだけど、その友人に面白いと言われるような人間になりたい。
俺は欲望が強い人間だから手に入れたいものなんていくらでもある。
手に入れるためにはがんばらないとね。努力していきます。

The highlows「一人で大人一人で子供」

ライブにて新境地に至る 2.10

2010-02-11 01:59:41 | Weblog
君は今背中越しに何を言ようか考えてたんだろう?


前回に日記に書いていたライブに行ってきたが、telephonesは予想通り良かった。
ライブバンドと言われているだけのことはありました!
会場の盛り上がり方もすごかったし、本当に楽しかった!

でも、衝撃というかびっくりしたという意味では同じイベントに出た
サカナクション(実はtelephonesの単独ライブではなく3バンド出るイベントでした)の方が上だったね。
サカナクションってあんなにいいバンドなんだなぁ、元々少しは聞いてたから
やってくれた曲はほとんど知ってたけど、すべてはじめて聞く曲のような
目新しさと興奮がありました。

このイベントまで僕はサカナクションのメンバーの名前も顔も知らなかったんだけど、
音楽だけを聴いてる感じでは結構地味な感じの人達だと思ってたんだよね。
でも、実際はかなりオシャレな人達で、その格好とヴォーカルの動きとMC、
そして彼らの音楽が融合した時、僕の中でサカナクションの見方が全く変わってしまったんだよ。

この感じを言葉でなんと表現したらいいのかわからないけど、僕の中では
「ああ、この人達こんな感じを出したかったのか!」って気づいたんです。
その視点をもって改めてサカナクションの音楽を聴いてみると僕の感じ方が全く違うから不思議w

僕は前から個人的に音楽というものは視覚を伴って完成だと
思ってたんだけど、サカナクションが僕の中でそれを証明してくれました!

例えるなら、結論をちょっとぼかしているような本があるとする、
その本は人によって解釈が違ってしまうと思うんだけど、
それを良しとするというかわざと狙って書く作者も当然多くいると思うんだよね。
でも、わかりにくくはなってるけど、作者の考えている結論っていうのが
しっかりとある場合もあると思うんだよね。そういう場合って作者の
コメントやその本を書こうと思ったきっかけなんかを何かの雑誌とかで見ると補われたりすると思うんだよ。

例えがあまりわかりやすくないけど、音楽もそういう面があると思うんだよね。
作曲者の考え方とかどういう人かっていうのを知って補完されるというか、完成を見る音楽もあると思うんだよ。

今回のサカナクションは僕の中ではまさにそういう感じでした。

ライブに行って補完され彼らの音楽は(僕の中で)完成した。

そして、一気に好きになりましたとさ。これからの彼らの活動にも期待です!


サカナクション「三日月サンセット」

熱くなって良い場面で熱くなれ! 2.8

2010-02-08 07:25:01 | Weblog
D A N C E to The Telephones!D A N C E to The music!

さて、週末は研究のことを多くやっていたが、昨日、先輩に突っ込まれて
多少やるべ事の順番を間違えていたことに気づいた。

簡単に言うと重要度が高い事や期限の近い事を優先してやるべきなのに
そうしてなかったのです。

アホな話だ。自分の現在やっている事の意味や研究全体の中での
立ち位置なんかをしっかり把握できていれば簡単にわかる話なのに・・・

うーん、局所的な部分にこだわって全体が見えなくなってたんだろうね。
僕のよくない癖の1つだなぁ。熱くなりすぎて周りが結構見えなくなる。
気をつけなきゃな・・・。


それと、今日は夜に「The telephones」のライブがある。楽しみで仕方がない!いや、あいつらかっこいいよ。
知り合いの音楽好きはまだまだ渋さが足りないとか言ってたけど、
俺は大好きだな。渋さってそこまで重要視するとこなのか?w
まあ、趣味の問題なんだろうね。

ライブに行くとか研究室の人にはいいづらいからこっそり行ってきますw

とりあえず、その前にあるホンダの説明会で収集できるだけの情報を収集してきますわ!

The telephones「D A N C E to the telephones」

就職活動日記1 2.3

2010-02-03 23:48:41 | Weblog
死に物狂いでやんなきゃだめなんだつまらなくなる。

三○電機さんの研究所見学と説明会見学に行ってきた。

同じ電機メーカーでも会社によってかなり雰囲気が違うので驚く。

イメージとしては○菱電機さんは女性の方は元気がよくて
男性の方は比較的大人し目の仕事ができそうな方が多い感じであった。

正直なところ、少し失礼な話なのかも知れないが、
三菱○機さんが業績の割りに一般的認知度が低いのは
事業だけの問題ではなく従業員の方があまり「がつがつ」していないので
比較的目立たないのだろう。

三菱電○さんがすごくいい会社だというのは伝わってきたが、
会社や仕事が好きなんだ!という情熱はあまり伝わって来なかった。
すきなのかもしれないけどね。

その辺りが俺とは少し合わないのかなとも思った。
俺は仕事が大好きになりたいからね。
周りの人も仕事が楽しいんだ!って人だといいなと思ってる。
基本的にこの日記の一行目に書いてる歌詞通りだと思ってるからね。

まあ、といっても明らかにいい会社(福利厚生なども含めて)なので
今までもこれからも第一希望郡の中にはあるのは間違いないが。

The highlows「チャンジングマン」

時間がほんとにもう本当に止まればいいのにな 2.2

2010-02-02 23:03:57 | Weblog
時間がほんとにもう本当に止まればいいのにな

なんかまたタイトルを歌詞にしてしまった・・・
タイトルを日記と関係のある歌詞にすることにしようかな・・・・。

今日は8時に研究室に行って19時に帰った。個人的には11時間は結構研究室に行ってる
方なんだけど、修士一回生として学校に行っている時間的には至って普通なんだろうね。

しかし、就活に研究に実験の準備に学会にってやること多すぎ!
今日も、あっという間に時間が過ぎました。急がしすぎて。

果たしてこんな感じで大丈夫なのでしょうか?全部中途ハンパに
ならなきゃいいけど・・・、不安です。

まあ、俺は自信家で楽天的だから最後はきっとなんとかなるだろうと思ってはいるけどね。
連続徹夜とかそんな哀しいことにならないように計画的にがんばっていくこととします!


The Highlows 「青春」