massun日記

こけた

大人になると、そんなにこけないよね。

でも昨日私はこけた。

普段、用事以外に
電車に乗ることはない(無職)
しかし、昨日はなんか知らんけど発作的に
いつもの近所のドトールではなく
遠くのカフェに無性に行きたくなった。



改札からすでに電車が来ているのが見えたので、階段を駆け上がった。
軽快に駆け上がっている自分を感じた。
余裕よ、余裕。



最後の一段で
突然
ひざが抜けた。



そして、こけた。

呆然とした。
うそや。
しばらく動けなかった。

まず脱げた帽子をかぶった。
落とし物なし
骨異常なし(病院代なし)
メガネ無事(メガネ代なし)
とっさに出費の確認をする私。



近くの人「大丈夫ですか」
私(呆然)「ありがとうございます」

電車はずっと止まっていた。
私を待ってくれている(恥)

なんとか立ち上がって電車に乗り
近くの席に座った。

隣人(こけたの目撃)「大丈夫ですか」
私(呆然)「ありがとうございます」



呆然から立ち直れないまま
目的のカフェに到着。

トイレで強打したひざを確認。
ズボンをはいていたのに出血。
ズボン無事(出費なし)

コーヒーと読書でだんだん落ち着く。

帰りに成城石井で
自分へのお見舞いに
北海道産かぼちゃのクリームプリンパルフェ
を買った(出費)

359円+税

さすが成城石井
ホイップクリームも植物性油脂もヘンな添加物も入ってない。
高いだけのことはあるわ。




しかし
老化はガクッとくるという話を聞いたことがあるけれど
これがガクッなのか。

こけるまではひざが限界という自覚症状皆無。
ホントびっくり。
知らんうちにこける。
コワイ。
老いが思ったより早い。

真実の姿

これからは5階のうちの部屋まで
階段を使うことにします。
手すりも大事。

こけた話でした。

おわり😟

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、成城石井はお財布的にも糖質的にも危険ですよね🚫

成城石井ベーカリーというのがあるの知ってますか?パン専門のお店です🥐4月に大阪でオープンして当時はすんごい行列でした。おいしそうだけどやっぱりお高いから、私はまだ買ったことはないのだ😿
ドトールのパンもリニューアルして一気に値上がりしてたよ(こんなんばっかりや!)でもあんパンやアップルパイはずっしり重くて、りんごやあんこがいっぱい入ってそうでした。いつか食べるぞ!
tibikuro2014
チビクロも、転んだ時わ、痛みより、はずかしさが上回りますにゃ。クリニックの帰りに成城石井に寄るのが楽しみですにゃ。いつも悩んでわ、買わないお菓子があって、オーストラリア産のレモン味のビスケットサンドですにゃ。結構大きい包みだから、食べ始めたら止まらなくなって一度に食べそうでこわいですにゃ。少しづつってできないタイプ🐭
mssn
@green0805 グリーンお嬢さん、ありがとうございます🌰
9月に入るとスーパーはもうハロウィンになってました、早っ!

電車が長い間止まっていたので、私の様子を見て待っててくれていたと思うのですが、電車内でも注目の的だったような気がして、めっちゃ恥ずかしかったです😓

すでに衰え気味の私にくらべて尊敬するのは、60代や70代、はては80代でも現役バリバリの政治家さんたち、スゴイな~と思います✨
私はボーッと生きてるからかな、チコちゃんに叱られそう😡
green0805
massunさん
ほんとケガがなくてよかったです😊
電車が待っててくれたのもよかった👏

ワタシも、咄嗟の機転がカラダもココロも出来なくなってきました😢
自分で自分を叱ることが増えました。

今朝は涼しいより肌寒いです。
スゥイーツに温かい飲み物☕️の季節がやってきますね🎃
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🍇
クリニックの帰りに行くお気に入りのカフェで、来週行く予定なのに今週も行っちゃいました🧋パニーニが好きなのだ🥪

ホントに骨折とか捻挫とかにならなくて良かったです。
プリンは牛乳と生クリームも入っててカルシウムいっぱい取れたかな🐄

それにしてもチビクロちゃんはとんだいたずらネコですね!ひざカックンしてたんですか!必ずって!
tibikuro2014
かぼちゃプリン🍮おいしそう~。今度絶対買うですにゃ。
tibikuro2014
無事で何よりでしたにゃ💐ひざカックンって、小学生の時必ずやりましたにゃ。
でも、骨折🦴とかしなくてよかったですにゃ。カルシウムわ、とっておいたほうがいいらしいですにゃ。おいしい🫖☕🍰食べれましたかにゃ✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事