massun日記

冬の養生

12月ですね~
冬ですね~


こちらは雪はほとんど降らない地域だけれど、小さい頃はけっこう雪遊びをした記憶があります。雪だるま、雪合戦、大雪で停電したこともあったっけ。停電して部屋の中は暗くても、外は雪明りで明るくて、ろうそくの明かりがいつもと違う雰囲気で、のん気な子どもにとっては楽しかった思い出。


さて、漢方の先生によると
冬の養生は

早寝遅起き

そうそう、早起きは三文の徳っていうもんね

って違う!

早寝 遅 起き!!!

朝遅くまでお布団でヌクヌクしてていいそうです。



そして

冬は頑張らない!
春に花開く為に
冬は閉じこもってじっくりと力を蓄えよう

だそうです。
まさに私が常日頃から続けていることだわ。
一年中、冬の養生をしている…

とりあえず、この冬も養生を続ける予定です😭

あと、

冷えると老ける



いゃぁああ!
ごめん、ネコ😅

私がこんななのよ。

お仕事などで忙しい皆さまも
出来るだけよく寝て
あったかくしてお過ごしくださいね。

おわり🍊

コメント一覧

mssn
@green0805 グリーンお嬢さん、ありがとうございます🐧

そうでしょ、昔はもっと雪が降ってたような気がします。
温暖化?たまのことが記憶によく残ってるだけ?不思議です。

ノリツッコミ、笑っちゃいました😂
週6のお仕事も大変ですね💦ちゃんとお弁当作ってあげるグリーンさんは優しいなぁ🥰
私の自分のお弁当作りはご飯だけ詰めてって、ふりかけかけて食べてました。ご飯炊くのすら面倒くさかったです。昔から冬の養生しっぱなしです😴
green0805
massunさん
こんにちは😃

そおそお⛄️子供の頃はけっこう積もりましたよね。小さなかまくら(というより滑り台になってたけど)作りました🎵楽しかったね

冬の養生❄️
早寝遅起き👍そして冬眠してるのがいいのね👍🐻
もっと寝てたいけど息子の弁当作りが週6日😢毎朝起きるのがつらいです😓しかも感謝の言葉もほぼないって😤どんな育ち方したんかね😠親の顔がみてみたい🗯️ってワタシかーー😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事