massun日記

ドトール通&楽しい読書

ドトールファンにはお馴染みの
超難問のドトール通クイズ第2弾

第1弾ではあまりにも難しくて早々にあきらめましたが、今回は、こずるい手を使って毎日挑戦しています。

フフフ…


何回目かの挑戦でやっとのことで
ついに!全問正解!やった!

と思ったら、そのあとさらに抽選があり


はぁ…そんな殺生な…
それが2回続いたのでした…


コーヒー1杯の道は遠い
世の中そんなに甘くないのだ。

そして3回目の全問正解で



当選!!!
うれし~い✨

そんなこんなで
これまでコーヒー引換券を3回いただきました。
ありがとうドトールさん💛

当たったらさっそくドトールに行って読書です。
(スタッフさんがレジでいつも手間取る😓 )



実はこのところ、私の唯一の趣味のカフェ読書に身が入りませんでした。カフェに行ってもひたすらボーッとしてしまう。本を読んでもあまり入り込めなくて、図書館で予約して待ちに待って借りた本もあまり面白く感じない。どうしたんだろうと思っていました。

でも今回読んだ本はとても面白かった!

秋吉理香子さんの「月夜行路」

とてもとても読みやすい。あまりいい言い方ではないけれど、マンガみたいにどんどん読めます。
内容は、生意気な子どもたちや夫の浮気などにブチ切れた専業主婦と、文学オタクのゲイバーのママの、ロードノベルです。旅先は大阪、そこで人探しをするのですが、その間に観光あり、文学散歩やウンチクあり、事件の謎解きあり、心の旅路ありと盛りだくさん。ママのオタクぶりや推理力があまりにもスゴ過ぎ、行くところ行くところで事件が起こり過ぎて、えらい出来過ぎたストーリーではありますが、その出来過ぎに身を任せることが、小難しいことは考えたくない疲れたアタマには心地いい。旅のラストはふふふのふ。久しぶりにカフェで集中できた楽しい読書でした。


もう1冊は人気ブロガーである
カータンさんの「親のトリセツ」

私は今のところ介護には縁がないけれど、とても興味深く読みました。
まさか自分の親が!という驚きと戸惑い、腹立ちとせつなさが入り混じりつつ、姉妹が力を合わせてケアマネさんたちの力も借りて、両親の介護に取り組んでいく様子が、コミカルに描かれています。
2巻まで出ていますが、私は2巻を先に読んで、その波乱万丈な内容に4回ぐらい読み返してしまいました。

すっかりカータン家族のファンです💕


もしかしたらコーヒーがタダだから、読書もよりいっそうはかどるのかしら😅
ドトール通クイズも今月いっぱい頑張ってタダ券ゲットするぞ!

おわり☕

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、昨日は暑くて今日は寒いくない?
ちょうどいい気温の日が少なすぎるわ!

私はシゴトもシッパイもしてないのにだるだるです。
ホントにチビクロちゃんはエライね、お疲れ様です☕
tibikuro2014
なんか暑すぎますにゃ🌡️
なんかだるいって激しく同意🐥
昨日わ、オシゴトでもシッパイするし、
もう🍦たべちゃうんだですにゃ🐭
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、こちらも金木犀が香ってきましたよ💚
でも昼間はまだ暑いのよね😓まだ半袖でもOKな感じです👚
10月てこんなに暑かったっけ?
な~んかだるいで~す(いつもやろ!)
tibikuro2014
mussunさん🌼こんちわ~🐭
チビクロ地方でわ、金木犀の香りがしてきましたですにゃ👑秋ですにゃ🌰
mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🦕
ドトール通クイズはお店にあるQRコードをスマホで読み込んで新規登録してログインして始めます。3択問題だけど難しすぎると皆さん言ってます。たとえはドトールがCO2を削減している量は東京ドームいくつ分?とか一番広い店舗があるのは何県?とかコーヒーについての専門的なこととか。落選したらめっちゃ心が折れます💔あと3日しかないけどレッツチャレンジ!

私は気分が落ちてると気づいたら「とことん落ちる」ことにしています。好きなだけ落ちたらええねん!と開き直ってどんどん落ち込みます。するとちょっとだけ楽になるような気がします。逆に落ちた気分をなんとかしようと頑張ると余計にしんどいです。チビクロちゃんが少しでも楽になりますように🐼
tibikuro2014
こにちわー🐭mussunお姉さんお元気でしたか?ドトール通クイズおもしろそう、どういうクイズなの?店内の掲示に気がつかなかったにゃ。チビクロ注文の時、ドキドキしちゃうのですにゃ。なんかつまんないことで落ちてますにゃ。いつもアイスコーヒーだけどこういう時わフンパツしてタピオカミルクティーに頼んじゃおうかにゃ!
mssn
@green0805 グリーンお嬢さん、ありがとうございます🍇
こちらは昼はまだ暑いですが、夕方は涼しくなってきました。お腹にも秋がきて、やたらお腹がすきます😋

「落日」私も読みましたよ!
で、でも、3年ぐらい前で、内容はほとんど覚えてないのでした😅けれど、ベランダのシーンだけはすごく印象に残ってます。
湊さんといえばイヤミスですが、私はイヤミスじゃない湊作品も好きです。「サファイヤ」「物語のおわり」「山女日記」がよかったです💍
私も色々な本が読みたいと思いつつ、油断すると時代小説ばかり読んでしまいますよ。藤沢周平とか(渋)
green0805
massunさん
めっきり秋らしくなりましたね♪

ドトール無料引換券!よかったですね😃
しかも3枚も👏お見事です。
『親のトリセツ』も、面白そうですね。
massunさんは幅広いジャンルのことをよくご存知でいつも役立ちます。

私も最近また読書してますよ😁
最近あっという間に読んだのは
湊かなえさんの『落日』と
『おいしいごはんが食べられますように』
後者の本は、そういうことってあるあるって読みました。
落日はすんごく良かったです。
私の場合、選ぶ本がいつもおなじようなのよねぇ、それがどうもねぇ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ・読書・テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事