massun日記

胃カメラ&大腸カメラ

先月、主治医の先生から指令がありました。

胃と大腸の検査受けて

ええぇ…

受けといたほうがいいよ
どうする?
近所で受ける?
ココで予約しとこか?

なにかあったらまたしゅじゅちゅですか…

そうやね
予約しとくね
パソコンカチカチカチャカチャ

………😭



ということで
有無を言わさず、胃カメラ&大腸カメラの検査を受けなければならなくなってしまうました🦓



これらの検査を受けたことがある人は結構多いのではないかと思いますが、私は初めてです、コワイ😖
ナニかが見つかるかも知れないのもコワイし、検査が痛かったり苦しかったりするのもコワイ😰

でも鎮静剤を使うということなので、ウトウトしている間に終わることに期待して、無になって受けに行ったのでした😑


まずは大腸の検査です。腸の中を空っぽにしておかなくてはなりません。私は便秘気味なので、2~3日前から消化の良いものを食べて、当日に出すモノを少なくするように気をつけました。

そして前日の夜に下剤、当日の朝は2リットルの下剤水溶液を飲み、10回以上トイレに行って腸の中に個体が何もない状態にして検査に行きました。

ちなみに腸を空っぽにしてもポッコリ下腹はへこみませんでした😢
ナゼなの?




で、検査はどんな感じだったかというと

大腸めっちゃ痛かったわ!!!

胃めっちゃ苦しかったわ!!!


検査が終わったあとは、車椅子で休憩場所に連れて行かれて、鎮静状態が落ち着くまで30分ぐらい休みます。車椅子は初めて乗りました。至れり尽くせりです。

けれど、私の意識はハッキリクッキリ✨

鎮静剤っていったい!!!

隣で休んでいた人は
知らんうちに終わってたわ~😄
よかったですね~😃
などと看護師さんと談笑していました。

私は、ううう…




調べてみると、お酒をよく飲む人や精神科の薬を飲んでる人は鎮静剤が効きにくいそうです。

実は、私はへなちょこメンタルなので、ここんとこ精神科にちょいとお世話になっていたのでした。だから鎮静剤があまり効かなかったみたいです。
検査前の問診の時にそのことを聞いてほしかったな~🥲


そして
昨日、検査結果を聞きに主治医の先生のところに行きました。

検査中に組織とか取ったりしなかったからまぁ大丈夫、いやもしかしたら、取らなくても一目瞭然のスゴいモノがあったのかも、とやや緊張しながら聞きに行きました。


結果、だいたい大丈夫でした😺 
胃にポリープと食道になんちゃらヘルニアがあったらしい。でも今のところ気にしなくていいそうです。ホントに?




次に検査を受ける時は鎮痛剤マシマシにしてもらいます😤 
ホントつらかったけど、なんとか無事に終わった初めての検査でした💦

おわり😂

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🐈

そうですね、早期発見は大事だけど、きっかけがないと検査を受けるはおっくうですよね。それに検査で何かが見つかっちゃうのも不安ですしね。病院に行くと病気になるっていう😓

チビクロちゃんもメンタルのおクスリ飲んでるんですね、仲間~💕
私はクスリのおかげで夜は眠れるようになりましたが、起きてる時のメンタルは相変わらずです。メンタルクリニックの先生に具合を聞かれても話すことがなくて、ついつい体の病気自慢ばかりしちゃってます、ドヤッ😼
mssn
@green0805 グリーンおじょうさん、ありがとうございます🍀

ネタがなくて久々の更新になっちゃいました。検査ネタができてヤッター!て感じです😆

いいな!寝てる間に検査が終わっただなんて!
胃カメラの時、看護師さんが「胃カメラはノドを過ぎたら大丈夫、大腸カメラより楽ですよ」と答えてくれたので安心して受けたら、ずーっと異物感ゴリゴリで大腸カメラとはまた違う苦しさでした!ホントにもう!

私は健康には根拠のない自信があったのですが、ある時期から急に色々な不調が出てきました。老いってじわじわ来るのではなく、急にガクッ、ガクッと来るものなのだそうです。

ブログでは猫ちゃんやブラウンおにいさんと手作り生活や旅行を楽しまれているグリーンさんも、やっぱり色々あるんですねぇ💦人生楽ありゃ苦もあるさ、ですね😅
tibikuro2014
こわかったですにゃ。でも、良好でよかったですにゃ。安心ですにゃ。恥ずかしながらチビクロ最近検査うけてませんですにゃ。検査をうけるのもおっくうだけど、検査して通院とか投薬とかちょっとですにゃ。ナンセンスかもだけど。実わチビクロもメンタル弱しなのでおクスリしてるのですにゃ。ニャハハ😅
green0805
massunさん
検査お疲れさまでした😊
たいへんでしたね。

結果良好でよかったです👏👏👏

大腸は私もやったことがあるので、想像できました。
私のやった病院では、①痛み止め②眠らせてくれる薬(鎮静剤なのかな)のどちらか一方あるいは二つとも使えました。
①②両方でお願いしたら寝てる間に終わりました。
胃カメラはやったことないです。
もしやるときは、また眠らせてもらうわ。怖いもの。😱

ほんとに年々お医者さんにかかることが多くなりますよね。
ブログには書けないけど、私もヘタレなこと、先が見通せないことあるよん😆
何はともあれ
massunさんがブログアップされて
なにより✨なによりです。⭐️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事