massun日記

チクチクする~

8月も終わりですが、とにかく暑いのですね!

今年の夏は特に暑いからかもしれませんが、汗の量がめっちゃスゴイです。これまでの夏で、こんなに汗をかいた記憶がありません。(ホットフラッシュではない、と思う)

ほんの近所のスーパーの往復でも汗ダラダラ、徒歩15分ほどの図書館を往復するとなると一大事です。家に帰ると同時に服を全て脱ぎ捨て、タオルで全身を拭きまくり、濡れタオルを肩から掛けて体を冷やしながら、止まらない汗をふきふき、エアコンを強風にして涼み、汗まみれの服はすぐに洗濯する、という異常な事態なってしまいます。

そして汗かき以上の異常事態がこの夏、体に出てきました。
それは、汗ばむほど暑くなると、体のあちこちの皮膚がチクチクチクチクするのです😖

めっちゃ不快


この症状を調べてみると「コリン性蕁麻疹」というものに似ていて、10~20代の若い人に多いそうです。

見たところ蕁麻疹のような皮膚症状はないけれど、触ると鳥肌のようにザラザラしています。眼鏡を外して近くでよく見ると(老眼)、小さな透明のポツポツがある。

この症状も調べてみると「水晶様汗疹」というものと思われます。こちらはチクチクするようなことはないらしい。そして赤ちゃんに多いそうです。



おや?
どちらも若い子がなる症状ではありませんか。私は年季が入ったおばさんですが、もしかして私、、、


若返っているの?



てなことはありませんが
透明のポツポツには心当たりがないこともない。要するに汗が詰まって出てこられないのよね。

以前書きましたが、私は去年の夏、お腹のしゅじゅちゅをしました。その時、看護師さんから「お腹のキズは泡で優しく洗ってね、それで汚れはちゃんと落ちるから」と指導されました。

それまで私はタオルでゴシゴシと体を洗っていたので、うっかりキズをゴシゴシしないように気を付けました。まだまだキズが痛かったですからね。でもそうやってキズに気を遣って洗うのは正直めんどくさい。何も考えず無造作に全身を洗いたい。

そういえば、顔は泡洗顔がいいとか、お風呂でゴシゴシ洗わない「タモリ式入浴法」なんてのを聞いたことがあります。乾燥しなくて肌に良いとか。

私も乾燥肌、冬は体が粉をふきます。それで私もゴシゴシこすらず、泡をつけた手のひらでやさしく洗うというやり方を、全身にすることにしました。



それをしばらく続けていたある時、肌がやけにカサカサしている部分をあちこちに見つけました。お風呂でこすってみると、そこから大量のアカがゴロッゴロと出てくるではありませんか!汚れがたまってぜんぜん洗えてない!
アカを取りつくしたらスベスベになりました、ホッ。

それでも我慢して手のひら洗いを続けていれば、そのうちアカがたまりにくい肌になるのかも、と信じて、この一年ほど手のひら洗いを続けていたのでした。

そして、この夏のチクチクと透明のポツポツ。もしかして皮膚にたまっているアカのせいなの?

ということで、こないだからゴシゴシ洗いを復活させました。しゅじゅちゅのキズももう大丈夫だしね。あ~気持ちいい~~~✨やっぱりゴシゴシ洗わなきゃ洗った気がしないわ!



しかし、この一年の蓄積が長かったせいなのか、透明ポツポツもチクチクも依然として治りません。アカとは関係ないのかも…😢

でも、おかげでお風呂の体洗いのストレスはなくなってスッキリしました。これからもゴシゴシしまくります!

来年の夏はチクチクもポチポチも治っていますように🌈

おわり🦝

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🧸

あとぴー、かゆいのも皮膚の症状もつらいですね。
お薬はちゃんと効くのかな?
甘いもの食べすぎちゃダメって書いてあったけど、食べたらひどくなるの?ドーンとなると甘いもの食べたくなるやん!ますますつらい~😿
皮膚科の先生にめっちゃ頑張ってもらってください😾

シュタイフ社?見に行ったら
めっちゃ高級なぬいぐるみばかりでビックリ🙀
いいのよ、チビクロちゃんもうちの猫も、かけがえのないカワイイ子なんだから🥰
tibikuro2014
こんばんわー🌛お肌のトラブルつらいですにゃ。チビクロわ、安物の化繊でできてるから、お肌わすぐかゆーくなって皮膚科にいきますにゃ。あとぴーってやつなんだって。もし、ボクが高級よーろぴあんのシュタイフ社みたいな素材だったらなぁと思うですにゃ。どーん💙としてるとブツブツが増えて赤くなるからメンタルと関係してるらしいですにゃ。さいきん、ほつれとかも気になってるけど、バレてましたかにゃ?
mssn
@green0805 グリーンお嬢さん💚
牛乳石鹸よい石鹸♪ですね🐄
私も以前、使ってたことがあります。
花王ホワイトがなくなったら、今度は牛乳石鹸赤箱にしてみようっと❤️

ところで、私はアホですよ~💦
貧乏だから節約せざるを得ないのです😿
green0805
アクセスが悪くて
なぜか2回送ってしまいました。🙇
削除してくださっていいですからね。

朝の洗顔は牛乳石鹸赤箱を愛用してまーす♪
楽ちん賛成🙋‍♀️安値ならもっといい🙋
mssn
@green0805 グリーンお嬢さん、ありがとうございます💖
孫の手好きのニャンコちゃん、面白カワイイですねw

やはりナチュラル派のグリーンさん🌿
アレッポ石鹸って私は聞いたことがあるだけだったけど、髪も洗えてお肌にやさしい石鹸なんですね✨
私は顔と体はクリームみたいな石鹸の花王ホワイト、シャンプーはチャンリンシャンのソフトインワン(リンスinシャンプー)です。手間なく安くがモットーです。

私は近年はもうね、見てくれよりも何よりも心地よくて楽ちんならそれでいいわって感じになってきました。安ければもっといい(貧)

グリーンさんも汗っかきになってきたんですね💦やっぱり今年の夏は異常に暑いですよね~🥵地球温暖化コワイ~😖
green0805
massunさん
なるほど〜〜
どちらがいいのでしょうね😕

確かに、たまに温泉でタワシみたいのでゴシゴシしてる人を見かけます。
痛くないのかなあと思いますが、すごく肌がキレイでした✨
私は肌トラブルはない方ですが、髪の毛も体もアレッポ石鹸で手のひらで適当に洗ってます。20年くらい。
足(🦶)は、湯船でゴシゴシするとアカが毎回こすれとれますね。

私もどんどん汗っかきになりました。
Tシャツを1日3枚くらい取り替えることも💦
チクチク良くなりますように🙏
また結果教えてくださいね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「老化・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事