クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

パフィー(PUFFY)「はじめてのBillboard Show」(J-Pop)[2014]

2014-06-16 17:30:00 | ビルボード

僕がここで色々書くまでもなく、たいていの人は知ってるであろうパフィー。
それとも、若い人(10代くらい?)の人は知らないのかな?
まぁそんな僕も知ってる、てだけでそんなに詳しくはないというw
それでも、初期頃の作品は、カラオケとかでも、みんな歌ってたし、耳なじみの歌は多いよ。
そして、そんな歌を期待しつつチャレンジ!なのだ。
(って簡単に書いてるけど、チケット予約の電話大変だったんよ。。。)

で、会場へ向かう訳だけど、日中の暑さはましになってて、風が心地いいよ。
ただ、日中のこの暑さ、、、7、8月は恐ろしいわw
エルニーニョで冷夏て話もあるけど、いうても夏は夏な訳で、、、w
ん?そういや、梅雨はどこいった???

さて会場に到着したら、、、今日は超満員!
外にも、チェックイン待ちの人が溢れてる!!!
改めてパフィーのビッグネームぶりを思い知ったわ。
スタッフの人も、超忙し過ぎて、目が三角になってるw!(
ウソウソ、いつも皆さんニコヤカだよぉ)
えっと、男女比は、半半かなぁ。
年代別では、やはり30~40代中心てとこか。。。
をっと、立ち見客もいるわぁ。やはりすげー人気なのねん。

んで、定刻になり、サポートメンバーが出てきて。。。
ウクレレとタンバリンで演奏が始まり、パフィーの2人が登場!
これだけ会場に人がいるからか、決行大きな拍手と喊声とそして、、、
ん?今日は年寄りリツ低いのに、指笛も目立つ感じ。。。

それで、冒頭の歌は、彼女ららしい歌。
なんて言えばいいのか、、、あ、パフィーだ!って歌なんだ。。。

次に、愛のしるし。(て歌だと思ふ)
あ、これ聴いた事あるわー。懐かしい!
途中、エレピで、TDLのエレクトリカルパレードのフレーズが飛び出して面白かったな。
(確か、ピエロが水晶のマジックを見せるフロートあたりの曲)
さらに、もいっちょ、歌ってくれたけど、名前わかんね。まぁパフィーぽい歌。

ここで、一部のメンバーが退いて、パフィーの2人もイスに座ってMCターイム!w
今回のステージ限定のカクテルがあるそうで、その話から広がって、
彼女らの酒にまつわるおもしろ話や失敗談などを色々。。。
まぁ基本的には、たいした事喋ってないんだけどw
ただ、彼女らの、~だよね?、だよねー。的なイントネーション、
つーかリズムが、なんか関東ぽくて可愛らしかったなー。
3月に行った、おりあつのライブでの岸谷香織と渡辺敦子のトークを思い出したわ。

んで、かなり長居MCだったんだけど、今度はカバーだそうで。
エクストリームのMore Than Words。
んー、なんて言えばいいのか、、、も少し練習しなはれって感じたw
他の歌でも感じた事だけどさ、彼女らは、歌唱力で聴かせるタイプではないよね。
ノリやドライブ感で引っ張って行くイメージあるし、それでいいと思う。
今回、初のビルボードだそうで、いつもより大人のイメージで、って言ってたけど、
いつもがわからんから、なんともだけど、別に大人の雰囲気とも思わなんだな。
そして、ビルボードに来ると、ブルースやジャジーな雰囲気でやりますっ!
とか言い出すアーティストいるけど、パフィーは潔かった!
そんな素振り全くナッシング!w

んで後半。
まずは、たぶん初めてレコーディングした歌って言ってたっけ。
これもパフィーらしいつーか、奥田民生ぽいつーか。。。
そういや、ユニコーン、復活したとか。。。

その後は、本編終了まで、ノリノリのアップテンポな歌が続くよ。
私の生きる道、とか。
あとなんだっけ?聴いた事あるけどタイトルわかんないや。
そして、最後は渚にまつわるエトセトラ。
もうこの段階で、客席は総立ち!
うん、このノリ!パフィーだねい。。。
僕も、みんなも歌ったよ。
カニ食べいこー!w

拍手喝采&指笛の中、彼女らは戻って行ったのでした。
んで、例によってアンコールカモーンの手拍子が続き、、、
再度、パフィーらの登場。

そのMCで発表されたのが、3年ぶりの全国ツアー。
その瞬間、コアなファンなんだろなー、キャーやらワァーッみたいな叫びがw
10月には、大阪にも来るらしいよ。

そして、アンコール1曲目は、英語オンリーのこれまたノリのいい歌。
この歌、いいなぁ。なんて歌なんかな。
そして、最後は、やっぱこれだねーの、アジアの純真。
うーん、ボコーダーがたまんないわーw
やっぱ、耳なじみの歌は安心して聴いてられるね。
しかも、この歌は、盛り上がるぜい!
またもや客席を総立ちにして、彼女らはホントに戻って行ったのでした。

いやぁ、ミーハー気分で参加してみたけど、楽しかったー!
他にこんなグループないよね、て事で、パフィーは、このまま独自のスタイルを突き進んで欲しいわ。

さて、今日の食事は、2度目の今月限定バーガー(要予約)。
この鶏ミンチの胡麻カツバーガーは、かなり気に入ってんだー。
けど、この劇込みな現状、さらに間の悪い子とにシステムの故障とかで、かなり待たされたよー。
なのに(だから?)、バーガーは熱々!こりゃええ!
相変わらず(たった2度目だけどねw)、これは美味い!て思うのさ。
一緒に挟んであるごぼうサラダも、いい仕事してんだよなー。
味もお腹も満足満足w
飲み物は、ワンパターンのウーロン茶ね。
(そろそろ、別のドリンクを開拓せねば。。。)
そうそう、付け合わせのポテチも、もう定番の旨さだね。パリパリ食べちゃう。
それと、ミックスナッツ。
あぁカロリーが、、、。


コメントを投稿