クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]川井郁子 Violin Concert ~East meets West~(Instrumental, Violin)[2015]

2015-10-20 17:00:00 | ビルボード

川井郁子もビルボードの常連アーティストの一人だよね。
なのに、彼女のステージには、今まで一度も行った事ないんだー。
別に避けてたんじゃなくて、たまたまタイミングが合わなかっただけ。
で今回、ようやく川井郁子初体験!な訳だけど。。。
前知識も全くないままの参戦!、、、さて?

ここ最近は秋晴れの続く天気で気持ちいいね。
昼間なんて暑いくらい。
洗濯した部集めのジーンズも1日で乾く!w
でも明け方は、冷え込んだりするので注意。
皆さん、体調管理にはお気を付けて。

さて、そんな中、会場に到着。
今日は、いつもの時間より30分早いスケジュール。
どうやらメインターゲットのお客さんのニーズに合わせた?
ざっと見る限り、半分以上のお客さんが、60代以上っぽいね。
ははーん。。。なるほど。。。
男女比は半半。
あ、約9割が埋まってるから、インストのライブでは凄いんじゃね?
なかなかの人気ぶりにびっくり!

で、ほぼ定刻になり、ステージの始まり。
バイオリンの音色とともに、まずはステージ奥のスクリーンに映像が映し出されるよ。
川井の映像だったり、「道」と言う漢字だったり、時刻だったり。。。
(後のMCによると、パリのオペラ座公演の様子なんだとか)
この間に、メンバー達がステージ上に登場ね。
そして最後、スクリーンに「now」と表示されて生の演奏開始!
をぉっ!ベタだけどかっこいい演出ですなw

・「宵待草」
琴の前奏で始まり、川井が登場!
もう僕は最初のこの琴の音色の美しさに魅了されたわー。
透き通った、だけど存在感のある音色のなんと美しい事よ!
(あ、洒落じゃないよw)

そして川井のご挨拶。
「皆さま、こんばんは。ライブにようこそ。」
を?川井のしゃべりは独特だね。
ささやくような、しっとり落ち着いた感じ。
熟女マニアにはたまらんかも?w
いや、今日のメインのお客さんからすると、娘みたいな年齢になるんか?
そうそう、彼女は和風ぽい白いドレスにピンクの羽織り物で登場ね。

さて、お次は「風のあとに」。
とてもきれいなメロディのオリジナル曲。
やはりこの曲も琴の存在感は凄い、つーか、この楽器なくしては良さは半減?て思っちゃう。

続いて、音楽の授業でおなじみの「荒城の月」でしょ。
日本人なら誰もが知ってる「さくら」。
途中からオリジナルメロも追加されてるんだとか。

このステージ全体的に言えるんだけど。。。
まず和楽器とバイオリン、そして、シンセサイザーのコラボはすごくいい!
時にはもの悲しく、時にはドラマチックに!
なんか情景が目に浮かぶかのようだよ。

ここで、メンバー紹介だったかな。
琴の音色が気に入った僕だけど、尺八の存在感もなかなか。
そしてそして、シンセサイザーの音色にも大注目な僕。
時折、はっ!?とするような音作りはたまらんw

さらにステージは続くよ。
・「有田焼400年のロマンの曲」?
ちなみに彼女が今弾いてるバイオリンは300歳だとか?うへ。

さらに「ホワイトレジェンド」
白鳥の湖をベースにした曲。
フィギュアで羽生選手も使用した楽曲なんだとか。
川井もピンクの羽織り物をとって白鳥にw

・「クライスラーのプレリュードとアレグロ」
どこまでが曲名なんかいなw
よーわからんから全部書いた。
ちなみに、川井は、曲名言ってくれるから助かるー。

ここでいったん、和楽器チームは退場。
つまり、残ったのは、バイオリン、ベース、キーボードの3人だけね。
ちと趣向を変えて、軽快に行きましょう、との事。
タンゴで「エルチョクロ」
ジプシーで「チャールダショー」?
を?「チャールダショー」は僕の大好きな映画「プロジェクトA」でも使われてたんじゃね?
ジャッキー・チェンが自転車で愉快な逃走劇を見せるシーン。
ん?なんか微妙に違う曲のような気もw

まぁこのコーナーも悪くないけど、やっぱ和楽器ありの方が好きかな。
てな訳で、和楽器チームも復帰。

・「レッドバイオリン」?
これは、「スペイン」のアレンジかな。
この曲聞くといっつも思い出すのは、ハーブ・アルパートの「Aranjuez (Mon Amour)」。
これも似てると思うんだけど。

本編最後は「バイオリン・ミューズ」。
これもソチで村上選手が使用した曲だとか。
低音シンセがかっこいい!

大きな拍手の中、川井が退場!
あまり間をおかずに再登場してアンコール開始!

今度の川井は、青い羽織り物で登場。
「皆さま、今日は本当にありがとうございました。」と始まった曲は「夕顔」。
これもきれいなメロの曲だね。
そして、これも情景が目に浮かぶかのようなアレンジ。
何かのドキュメンタリーや紀行もののエンディングに使われてそう。。。

演奏が終わると、大きな拍手!
川井達は、ステージ中央でお辞儀して帰って行ったよ。

全くノーマークの川井だったけど。
このステージは、意外に良かった!
彼女のバイオリンテクは正直よーわからん。
けど、彼女の作曲力、アレンジ力は、僕好みだね。
ひょっとしたら、キーボードの塩入俊哉がキーマンなのかも?
ビルボードでは、バイオリンと言えばジャズになりがちなんだけど、
それとは違うアプローチはとても良かった!
和と洋のコラボはメチャ良かった!
次は、ロックとのコラボ、いかがでしょ?w

しかし、この客層は、、、フィギュア曲によるもの、、、なんだろなー。(ぼそっ)

さて、今日の夕食。
久々にガッツリ行くどー!
BBLOプレート食っちゃうぞー!
このプレートには、サラダ、エビグラタン、ステーキ、唐揚げ、ソーセージ、ポテフラ。。。
あとナンだっけ?
そうそう、ラスクみたいな薄切りパンも載ってたよ。
もうこれで、お腹いっぱい!
のはずなのに、暴走機関車は止まらなーい!
デザートに、かぼちゃのブリュレもオーダーしちゃう。
うわっ、しまった!結構ボリューミーじゃん。
食べても食べてもなくならんぞなもし。。。
この夜だけで、カロリーオーバーは確実。
あー明日は質素にしよっと。


コメントを投稿