クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

玉置浩二(J-Pop)[2014]

2014-08-19 17:30:00 | ビルボード

今回のステージは、僕にとってもたぶん玉置浩二にとっても、去年の7月の公演ドタキャン事件のリベンジなんだなー。
そして僕の目的は、有名人である玉置を間近で体験できるステージ!!!というミーハーな思いはもちろんあるんだけど、
前回にも果たせなかった、玉置ってシンガーとしてはどうなん?を確かめたいんだー。
ビルボードのwebには、日本屈指の天才シンガーって紹介してるし。。。
「プロ200人が選んだ本当に歌が上手い人ランキング」の1位に選ばれてるし。。。
(少し前に、何かの記事で読んだ。異論も出てるみたいではあるが。。。)
まぁその辺も含めて、彼のステージを楽しみましょ。
そうそう、今回のサポートメンバーに、フラメンコ・ギターの沖仁がいるね。
なんとまぁ豪華な人選だこと。。。
これも楽しみ!3月に行った彼のステージは、ホント楽しかったんだー。

さて、日中は暑い事は熱いんだけど、時折サァーッと吹く風は、
なーんとなく、秋を感じさせる?
着実に、夏は終わろうとしてるんだなー。
そういや、日が沈むのも早くなってきてるね。

そして、会場に到着、
今度こそ、普通に入場出来ますようにw
よしっ!無事に入れたぞ!ってどんなアトラクションやねんw
えっと、満員御礼は当然として、立ち見もかなりいるみたいね。。。
やっぱ玉置人気は衰え知らず、、、てところか。。。そんなに歌上手いのか?
そして、若干女性の客が多いかな
年代では、僕と同じ40代が中心だね。

さて、定刻を5分ほど過ぎた頃会場内にシンセストリングス?オルガン?のようなゆったりしたメロディが流れだし。。。
サポートメンバーがステージに上がってきたよ。
その後すぐに、銀髪?にサングラス姿の玉置が登場するや、もう割れんばかりの拍手と喊声が!!!
そして、彼が会談を上がりきったところで、こちら側に振り返ると、一段と拍手が大きくなり、黄色い喊声もあちこちで!
さらに、彼がサングラスをとればまた凄まじい拍手と喊声が!w
(もう、何でもありだなw)

玉置の第一声は、アイシテマス、でまたもや会場はワァーッとw
で、そのまま歌に突入。
知らない歌だったけど、ゆったりした歌で、結果的には、今夜のライブを象徴するような歌。
次は、愛の賛歌。
そして、藤圭子の夢は夜ひらく
さらに同じようなテンポの歌が続き、尾崎豊のアイ・ラブ・ユー。

とここまで割とボーカルを聴かせる選曲だったよ。
ビルボードのwebに書かれてるように、天才シンガー、とは思わなかったけど、
確かに上手い、つーかなんか聴かせる歌い手て思った。
イメージだけど、詩を朗々と朗読するような?そんな感じ。
そして、彼の個性なんだろな。
なんだろ?声や歌い方聴いて、あっ!これは玉置浩二だっ!てわかる、、、みたいな。
ボーカリストとしては、協力な武器だよね。

んで、ここでギタリストの沖仁が登場。
確か、3月のライブでも、彼が言ってたと思うんだけど、沖と玉置は、家族ぐるみのつきあいしてんだとか。。。
そのせいか、玉置と沖はとてもリラックスした感じで、ホントにプライベートでも仲いいんだなってみえたよ。

で、沖の挨拶代わりの1曲は、、、禁じられた遊び。
これも3月のライブで披露してくれたけど、超絶テクですげー!
皆が知ってるメロディだけに、、その凄さはとてもわかりやすいものだよ。

ここから、沖のギターをフィーチャーした歌が数曲。
うーむ、何を披露してくれたかな。。。もう思い出せん。。。(悲)
あ、あの素晴らしい愛をもう一度、もやってくれたかな。
ここで沖は退場。

そうそう、玉置のMCだけど、案外素朴、つーか時折笑いをとりながらも誠実そうに感じたよ。
テレビの芸能ニュースなんかでは、奇行が目立つような報道だけど、そんな感じは全然!
とても感じの良い人。
去年のドタキャン事件の時も、ファンの人が、うちの玉置がお騒がせしてどーも、なんて言ってたけど、
今にして思えば、これってファンの人に信頼されてるからこその言葉じゃないのかな。。。

そして、終盤の3曲は、
上を向いて歩こう
やっぱ好きやねん
後、知らない歌

どれもなかなかに聴かせる歌だったよ。
特に、最後の知らない歌は、玉置の曲かな。
よーわからんけど、今日のステージで一番聴かせる歌って思った。

で、本編が終わり、玉置が退場するんだけど、すでにアンコールの手拍子が超アップテンポで炸裂!
ここまでアンコールを切望してますっ!ってアピールも珍しいw

んで、それに応えて、玉置一人が再登場!
それでも、会場は大興奮で、至る所から喊声や指笛の嵐!
(女性客が多いせいか、黄色い声が目立ってたかな)

やってくれたのは、玉置がギターの弾き語りで、河島英五の時代おくれ
そして、シーケンサー、ツーカオケで、またもや知らない歌。だったかな?
ホントにこれで全部終わり。
玉置は、ニコニコしながら、握手にも応えつつ、帰って行ったよ。
やはり、音楽ってのは、生で聴かないとわからないもんだね。
今度は、玉置のソングライターとしての才能を体験してみたい!
実は、今日のステージも、スタンダード半分、彼の楽曲半分てとこかな?
と勝手に思ってたので、ちょっと肩すかしな面もあったりして。。。
まぁこれは次回に期待しましょ。
ところでさ、今日の選曲て、みんな亡くなった人ばかりなんだよね。
ただの偶然?それとも昔の歌だから必然?
あ、それと、帰り際に、新譜のプロモCDをくれたよ。
なんかアコースティックver.も入っててお得?

さて、今日の夕食は、食事もセットになってんだよね。
つまり、5千円/人を、否応なく払わされるという。。。w
で、その内容はというと、グラスシャンパンでしょ。
うん、爽やかで華やかで美味い!
パンは、ライ麦バケットとかぼちゃロール。特にかぼちゃはほんのり甘い。
魚料理は、スズキのサルティンボッカ・バルサミコのソース。まぁまぁ美味いかな。
結構ボリュームあってびっくりしたわ。
そして、メインは、ローストビーフと付け合わせにトリュフとポテトのクロケット
あ、リーフサラダも添えてあったよ。
まぁ普通のローストビーフだね。
コスパは、、、やっぱちと高いけど、しょうがないんかな。
さらに、追加で、ビーフジャーキーをモグモグしながらステージ観賞。

###
まだ時間も早いし、なんか甘い物食べたーい!
てことで、この後、別んとこでコーヒーとケーキなんぞをw
あぁ幸せ。



コメントを投稿