クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]ビギン(BEGIN)[2018]

2018-07-24 17:40:00 | ビルボード

ビギンのライブ、楽しいよね。
彼らの楽曲の魅力と素朴だけどユーモアに富んだMCは、老若男女、誰にでもお勧めできるものだよ。
あまり詳しくない僕ら夫婦でも、毎回大満足して帰れるんだー。
僕「ところでビギンて何人グループなん?」
嫁さん「ビ・ギ・ン、で3人とちゃうかなぁ。。。」
僕「いやいや、いつぞやのキングの時と同じ事言ってんじゃんw」
てな事を話しながら会場へ向かいますよ。

がしかぁし!!!
何この暑さ、ホント災害レベルだわ。
熊谷で日本新記録の41度を記録したそうだけど。。。
それって、お風呂の温度と同じじゃん!w
しかもその気温は百葉箱の涼しい環境内のもの。
カンカン日照りの中のアスファルトを歩く僕らの実感気温はいったい。。。

そんな中、会場に到着。
開場からしばらくたってから着いたのに。。。
一気にお客さんが来たのか、スタッフの数が足りないのか、はたまたその両方か。
開場に入るまでかなり並ばされたよ。
こんなの初めて。

ビギン人気はやはり凄いのかいな。
3daysの最終日の1stは、立ち見までいるよ。
ドリンクやフードを購入するカウンターも長蛇の列。
果たして開演までにはけるのか?

それと男女比は半々くらい。
年代は、40~50って感じかな。

んで、上↑↑↑で書いた影響か、定刻を10分以上過ぎてやっと始まったよ。
大きな拍手と大歓声!そして指笛の中、ビギンたち5名が登場!!!
みんなグラスを持ってる!
(おそらくアルコール?w)

まずは彼らからご挨拶。
「ようこそビルボードへ。ビギンです。よろしくお願いします。」
少しの間、なんたらかんたらしゃべりつつ「今日のステージに乾杯!」で演奏スタート!

冒頭は「海の声」
CMでもよく聞いた曲だね。
僕がイメージするビギンらしい沖縄テイストな曲。

この後、軽くメンバー紹介したり、この暑さは石垣の方が涼しいとか言ってたっけ。
そして石垣の景色を歌った「朝焼けの情景」。
これもなかなかにメロディアスだね。
そして彼らの楽曲の魅力のひとつである歌詞を追っかけてしまう僕。
やっぱいいねい。

ここからのメインMCはいつも爆笑の比嘉栄昇。
」初めてビギンのライブに来た人ってどれぐらいいますか?
うーん、、、セットリスト間違ったかも?w
皆さん今日は諦めてくださいw」
どうやら馴染みの曲はあまりしないみたい。
つー訳で、何かリクエストある?て事で、開場からは色んな曲名が飛び交うも。。。
「じゃあ「三線の花」行くか!」
を!?これ以前のライブでも聞いた事あるよ。

次に比嘉は「ラジオ深夜便」てのをよく聞いてるそうで。
それにまつわる?「真夜中のギター」て曲が好きなんだとか、それを1コーラスだけ演ってくれたよ。
で、その「真夜中の~」の続きの曲を作ったらしくて、それは、、、
一人でアコギ→エレキに進化→じゃバンドだろう、て事で、、、
次の曲は「バンドを組もうよ」。
さらにもひとつ新曲の「飛んで火に入る腹の虫」。

ビルボードにやって来るアーティストってさ、正直旬を過ぎた人が多いんだよね。
そしてそんな人たちが新曲とやらを披露してくれるんだけど、僕はほとんどピンと来ない訳で。。。
でもビギンはさすがだねい。
2曲ともいい感じじゃん!

次はデビュー曲の「恋いしくて」。
新曲では褒めたけど、、、実は僕的にはこの曲はいまいち。
だって松田聖子の「スイートメモリーズ」に聞こえて仕方ないんだもんw

ここからは、どうやらブルースで攻めてくるみたい。

・「網にもかからん別れ話」 比嘉のシャウトがショーケンぽかった
・「ホームシックブルース」 宇崎を思い出しちゃった
・「ブレイクショット」 ブルースつーよりロケンロールだねい

そして「もう一発いきます!」で始まったのは「めっさ腹へっとんねん」。
周囲では、ケンタッキー食べたくなったわ、の声多数w
そして何故に関西弁w

いやぁ、これらのブルース攻撃はめちゃ良かった!
繰り返すけど沖縄イメージのあるビギンに、こんなテイストの曲もあるなんて知らなんだ。
彼らの新しい魅力を発見!

いつものビギンサウンドもしっかりと「笑顔のまんま」。
ベースソロ、ドラムソロとサポートにも見せ場があったよ。
「生きてるだけで丸もうけ!」「オーッ!」は楽しいねい。

「ビルボードでは、選曲をあまりガチガチに決めずに行ってるんです、、、
出入りの時間ももったいないので、アンコールもしません!
けど怒られる時間ギリギリまでやりますっ!」

そして、時間がおしてたのか「防波堤で見た景色」をハーフだけ(て言ってた)。
歌詞の一部を「大阪生まれ~」に変更?だったのか開場は大喜び!

最後の曲は「はんどる」。
うわぉっ!これ聞きたかったんだぁ!
歌詞が気になるなんとも切なくなる曲。
やっぱ好きだなぁ。。。

曲が終わると、開場は大きな拍手と歓声に包まれて。。。
「ありがとうございました。またお会いしましょう。楽しい夜をお過ごしください。」
さらに「ビルボード、ありがとうございました」と言いつつ彼らは帰って行ったよ。
これで20時丁度。
ま、2ndもあるしこれが限界か。

今回のステージは、比嘉のMCはちと少なめ。
だもんで、開場が笑いの渦に包まれる、、、とは行かなかったけれど。
でも、セットリストはいつもの沖縄テイストな楽曲、つーより、よりチャレンジング(僕にとっては)なもので高評価。
いや単純に良かったわぁ。
やっぱ微吟のステージに来て良かった!大満足!!!

あ、それと、今回のおみやげグッズはステンレスのコースターだったよ。

さて、今日の夕食。
ビギンのステージは満席必至!
つまり食べ物オーダーしてもきっとなかなか出て来ないに違いない!
の読みは大当たり!
てな訳で、ここではウーロン茶だけね。

###
この後、久々の鉄板焼きでウマーッ!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見!! (りゅう)
2018-07-31 08:43:47
私もビルボード大阪にちょこちょこお邪魔しています。楽しく拝見させて頂いてます。7/17のダイアンバーチさんは行かれましたか? 初期の楽曲が多くて個人的には楽しめたのですが、2年前の来日の時も見に行ってたのですが実は記憶がありません。もし行かれてたら感想をお聞かせいただければと・・・ 
返信する
こんにちは! (mskmsmrzr)
2018-07-31 13:35:11

コメントありがとうございます。

えーと、、、実は彼女の今回の公演は行くつもりだったのです。
でも残念ながら、あいにく都合がつかなくて。。。
お役に立てず申し訳ないです。
りゅうさんは行かれたとの事で羨ましい限り。

過去のライブの記憶は、僕も同様で忘れちゃいますねい。
内容もそうですが、あまつさえ行った事さえw
だもんで、備忘録として、ビルボ日記を付け始めた訳です。
しばらくして読み返すと、案外楽しいものですよ。
さらに、どうせ書くなら、blogにしちゃえ!、とw

りゅうさんも、良ければ色んなライブの感想、教えてくださいね。
それでは、また誰かのライブで同じ時間を共有できますように。。。
返信する
有難うございます!! (りゅう)
2018-07-31 20:09:25
mskmsmrzrさん

早々のご返事有難うございます。
ビルボ日記楽しみにしています。
ちょこちょこコメントから参加すると思いますのでよろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくです (mskmsmrzr)
2018-08-01 09:56:22
何度もすいません。
こちらこそよろしくお願いします。
推敲もせず、殴り書きばかりなblogですが、
なにとぞおおめにみてくださいねw

返信する

コメントを投稿