クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]真心ブラザーズ 『cozy moment』(J-Pop)[2017]

2017-06-03 18:40:00 | ビルボード

ふーん、真心ブラザーズてのが来るんかぁ。。。
でも、どんな曲歌ってる人たちだっけ?
と軽く調べてみたら「どか~ん」が引っかかってきたわ。
これって昔、夜のニュース番組のスポーツコーナーでよくかかってたやつだっけか。。。
僕的には、あまり好みの曲じゃないんだけど、まぁミーハー気分で行ってみっか!
何か新しい発見があるかもかも。

5月は暑くてどうなることやら、、、て心配したけど。
6月に入ってなんだかいい感じに涼しいじゃーん!
朝晩なんか寒いくらいだよ。
日中も日陰では、とても気持ちいい涼しさ!こりゃええ!

そんな中、会場に到着。
ほー、お客さんでほぼいっぱいですよ。
やっぱ全国ネットで毎回かかってただけの事はある?
男女比は、3:7、もしくは2:8で女性が多いわぁ。
そして年代は40前後が中心かな。

で、定刻を少し過ぎた頃、BGMとして「Hit the road jack」が鳴り出して。。。
自然と会場からは手拍子。
その中を、5名が登場!
(真心ブラザーズのメンバーて誰なん?全員ではなさそうだけど。。。)

早速始まったのは「さるまわし(mercy, mercy, mercy)」。
ん?前奏が「もろびとこぞりて」みたい。
なんだか楽しい歌詞だね。

続けて「マイバックページ」。
さらに「旅の夢」。

ボーカルのYO-KINGの声は、ハスキー、つーか適度なしわがれ声でブルースが似合いそうね。
例えるなら、スガシカオだったり御堂筋ブルースバンドの野本有流みたいな。
そして、真心ブラザーズのサウンドは、その歌詞と相まって素朴さも感じたりするから、妙にはまってるんじゃね?
僕の想像してた真心サウンドとは違ったけど、これいいじゃん!

ここでボーカルからご挨拶。
「はい!ありがとうございます、真心ブラザーズです。今晩は、ようこそ。」
で始まり、ここからメンバー達も加わっておもしろおかしく雑談?ターイム!
で、それが結構おもろいんだわw
ホントに和気藹々と楽しくステージ上でしゃべる彼ら。
仲良いんだろなー。
あ、メンバー紹介もここであったよ。

次は「自転車に乗って」。
続けて「スマイル」、さらに「oh merci ~Echo, delay & tremoloを添えて~」。
ハーモニカがいい味だしてんなぁ。。。
キーボード大好きおっさんの僕としては、楽器構成に不満があったんだけど。。。
彼らのサウンドはこれでいいんだな、と思えるようになったわ。
カントリーぽくもある伝統的なフォークロックな音と少しノスタルジーを感じるような歌詞。
そして上述したYO-KINGの歌い方や声。
うん、だんだん真心ブラザーズが気になってきたぞw

「いやぁ、どうですかお客さん!どうですかお客さん?」だとさ。
ぎくっ。僕の心を見透かされてんのか?w

ここで楽器を持ち替えながらMCが続くよ。
彼らのMCは、ほんまおもろいなぁ。
会場も結構ウケてんじゃん!
こういう話術の巧みな人がうらやましいよ。

をっと、楽器はラップスチールやペダルスチールとかね。

カバー曲(て行ってた)「風になりたい」。と「流れ星」でしょ。
ますます僕の大好きなシンセサウンドから離れていくんだけど、、、だがそれがイイ!
それにいつの間にやら、歌詞の内容を追っかけてる僕。
真心ブラザーズの歌詞世界はユニークだね。
独自の世界観がある、みたいな。。。

さらにバンジョーも登場して「あいつが夢所からやってくる」。
カントリー調だねい。楽しい婦負。
歌詞がまたおもろいねい。
会場の手拍子もヒートアップするねい。
いやこれはめっちゃ良かった!
このあたりから女性客中心の会場からも、歓声が目立つようになってきたかな。

本編最後に向けて、キャッチー&ノレる楽曲たちが選ばれたんだろな。
でも僕はここまでの楽曲の方が好きかも。

・「Flying baby」
・「splash」
・「サマーヌード」
もうファンのみんなにはおなじみの曲なんだろうね。
(ちなみに僕はどれもわからんかった涙)
途中、ハンドワイパーの振り付けもあったりしてさ。

そして「どうもありがとう!」と彼らは帰って行ったよ。
会場からは大きな拍手と歓声!
(さすがに指笛はなかったw)
アンコールの手拍子も自然とわき上がり。。。
ほどなくして彼ら全員が再登場!

「どうもありがとうございます!
まだツアーが始まったばかりですが、素晴らしい旅になりそうです!」

ミューアルバムや今後のライブツアーの事をまたまたおもしろおかしく話す彼ら。
そして「今日は、ありがとうございました。もういっちょやります!」。
始まったのは「空にまいあがれ」。
ほんとーの最後だもんね、お客さんも手拍子がんばるよ!
サビ部分では、手を上に挙げて舞い上がるような振り付けも!
会場の盛り上がりはピークに!

再度メンバー紹介&「ありがとう!最高でした!」と彼ら。
スタンディングオベーションが起こる中、彼らは帰って行ったよ。
もちろん握手攻めにも丁寧に応じる彼らでした。

うん!今日のステージは良かった!
いつものごとく、知ってる曲は全くナッシング!悲
でもそれを感じさせないステージ運びはさすがだね。
それは楽曲自体のチカラであったり、MCのおもしろさであったり。
ちょっと真心ブラザーズ、あなどれないわw

さて、今日の夕食。
ランチ食べたのが遅めだったんだよね。
だもんで、ライブ終わってからなんか食べに行くかなー。
つー訳でここではウーロン茶だけね。

###
この後行ったバーのDJが80'sメインの選曲だったので、ご機嫌な僕。
いやぁえがった。。。


コメントを投稿