クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]一十三十一 Special Guest LUVRAW ~10篇の砂漠のミステリー『THE MEMORY HOTEL』(J-Pop)[2015]

2015-11-09 17:30:00 | ビルボード

一十三十一ってノーチェックだったんだけど、招待券もらったんだよね。
まぁそれで色々調べてみた、、、つーてもwikiだけどw
本名の下の名前が一十三さんだそうな。。。おそらく「ひとみ」さんなんだろう。
で、芸名が「一十三十一」と。
うーむ、芸名では名前を名字にしたんか?
それとも英語名風で解釈して、名前が「一十三」で名字が「十一」と考えれば良いのか?
いや「海苔の山本山」だって、上から読んでも~、下から読んでも~、とか昔から言ってるし。。。(意味不明)
あぁもう何が何だか。。。
、、、と肝心の音楽的な事は、なーんもわからんままの参戦なのだ。さて?

天気予報では、雨とか言ってるけど、まだ曇天。
帰る頃は雨なんだろか。。。
傘いるし、面倒だよなー。
まぁ意外に温かいのは良かった。
(電車内なんて冷房かかってた!)
そんな中、会場に到着。
うーむ。。。やはり知名度が足らないか。
お客さんの入りは6割くらいかしら。
男女比は、半半。
年代は40代が中心てとこか。
ちなみに、最前列辺りは男性ファンらしき人が固まってたw

いつもは開演前は、プロモが流れてんだけど、今日はDJ・JULIEて人がプレイ。
これが最新トレンドのダンスチューンなのか?
それとも一十三十一の音楽に似た感じなのかしらん。
まぁ開演までの時間をそれなりに楽しめたよ。

で、定刻を少し過ぎて、DJと交代にメンバーが登場。
そのまま前奏が始まって一十三も登場し歌がスタート。
冒頭の曲は、まぁ都会派ポップスて感じかな。
大人なダンスミュージック、みたいな。。。
そして、一十三の声は、僕は好きなタイプ。
歌い方も、うまく言えないけど、一言で言えばシャウトの真逆とでも言えばいいのか。
1語1語を丁寧に追いかけながら歌う、もしくは淡々と歌う、みたいな。
そうそう、あまり裏声を使わない気もしたなー。
楽曲の音域が狭いだけなのかもしれんがw
まぁ、僕は彼女の歌唱スタイルは声も含めて気に入ったって事なのさ。

歌い終わると、今度発売した「THE MEMORY HOTEL」の世界観へ誘う彼女。
「ようこそ、メモリーホテルへ。ミステリーハンターの一十三です。」
そして、この後も、そのアルバム中心に選曲されてんだろうけど、曲名がほとんどわかんないや。
曲の最後に、一十三が曲名を言ってるようなんだけど、ぼそっと言うもんだから聞き取れないんだわ。

ここから数曲やってくれたんかな。
楽曲のメロは、僕にはあまりピンとこないものが多かったかなー。
曲のアンサンブル、つーか雰囲気は上述したように大人なダンスで良かったよ。
特に、ヤマカミヒトミのサックスと裏メロのフルートはいい感じだったなー。

そして改めて一十三の挨拶。
「こんにちは、一十三十一」です。本日はどうもありがとうございます。」
そのまま、バンド紹介コーナー。
どうもこのニューアルバムのコンセプトが、ミステリーだそうで。
一十三が、それにちなんだ話をメンバーに振るんだけど空振り気味w

ちなみに、ここまでもこの後も、ニューアルバムから選曲されてたと思うけれど。。。
彼女が言うほど、ミステリーさは感じなかったかな。
アレンジも歌詞も含めてね。
コンセプトは良いのに。。。それが残念でならないわ。
例えば、先月に行ったベロニカのホラーナイト。
そこでのモナリナてユニットの方が遙かにミステリーしてたよ。
コンセプトの方向性は、若干違うけれど、モナリナの方が見事に具現化した感じ。

そして、ゲストのLUVRAWて人が呼ばれて登場。
「サレンダラー」
「スターダストトゥナイト」
て曲を披露してくれて。。。
この2つは、ノリノリで良かった!

彼の担当楽器は、Talkboxてもの。
途中、この楽器の説明を簡単にしてくれたけど、よくわかんねw
昔で言うボコーダーみたいなもんなのかな。
YMOの曲で「tokio」てロボット声のようなやつあんじゃん?
もしくは今風に言えばダフトパンクの「ワンモアナイト」て歌詞のやつ。
まぁ電気仕掛けの音声合成のような声だよ。
シンセサイザー世代としては、たまらんのよねいw
LUVRAWは、ここで退場。

そしてステージもいよいよ大詰めにさしかかり。。。
「早いもので、これでラストミステリーです。」と一十三。
で、始まったのは「ラビリンス」。
歌い終わると、まず一十三が退場。
しばらく後奏があって、それが終わるとメンバーも退場。

始めの寂しかった拍手も、今では大きなものに!
そのままアンコールの手拍子へ!

それに応えてくれた一十三らが全員登場。
少しのMCがあって、 演ってくれたのは、、、
(それによれば、どうやらサイン&握手会がある?)
今井美樹のカバー「Anytime manytimes」でしょ。
次は「今夜は思うがまま」?
一十三の定番曲なんかな、前列10人くらいが立ったよ。
手拍子もあって、結構盛り上がってる!
ゲストのLUVRAWもステージに飛び込んで来た!
キーボードソロもかっちょええ!
マイクを置いて、一十三が振り付け?踊り?を始めると、数人もそれに合わせて踊り出す!

ラストは盛り上がったぁー!
大きな拍手の中、ステージ上のみんなは手をつないで会場に挨拶。
これでホントにおしまい。

今日のステージの間奏は、、、
うーん、惜しい、実に惜しい、てのが本音かしら。
上述したように、一十三の声や歌唱スタイルは好き!
楽曲は、、、もうちょっとキャッチーなメロが欲しいところ。
スマッシュヒットがあれば、観客数も伸びるだろうに。。。
そしてまた繰り返すけど、ニューアルバムのコンセプトは良いんだよ。
けどけど、、、なんか物足りないんだなー。
このあたりをうまく昇華できれば、このアルバムはもっと良くなる!
(ん?僕好みになるだけ?w)

さて、今日の夕食は、、、
実は、ここに来る前に、お茶しながら、色々食べちゃったw
もうお腹いっぱいなんだ。
だもんで、ここではウーロン茶だけね。


コメントを投稿