クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]タイ・トリベット(Tye Tribbett)(Gospel)[2015]

2015-06-23 17:40:00 | ビルボード

ゴスペルと言うジャンルには、なんか惹かれる僕。
と言っても、詳しい訳でもないし、CDも持ってないんだけどね。
たぶん、そのライブ感が好きなのかなー。
てな事で、見つけた、タイ・トリベットのステージ。
なんか凄そうな経歴だけど。。。さてさて?

まぁ最近の天気予報は当たらんね。
傘持ってっても空振りだったり。。。
それと、もうすぐ7月だというのに、結構涼しい気も。
なんか変な天候。
あ、梅雨だから、当然???

そんな中、会場に到着。
8割くらいの入りかなぁ。
男女比は、3:7で女性が多め。
年代は、40~50代が中心かしら。

で、定刻前にすでにスタンバイしてた4~5名が演奏開始!
客席後方からは、さらに他のメンバーが登場。
えーと。。。この演出に、いったいどんな意図が???w

そして、コーラスの男性が歌い上げるのは、アメリカンポッップスみたいな歌。
白浜アドベンチャーワルドのテーマ曲「Nature's Song of Love」な感じ。
ちなみに関西人なら、たいていは聞いた事あるであろう「Always Together」は、
このサファリパークのもうひとつのテーマソング。名曲ですぞ。
(~オールウェーズ、トゥーゲザー~)

をっと話を戻すと、、、
この後、タイ・トリベットが登場!
会場は大喊声!&フロアは総立ち!
スゲー人気あんのな。
曲はアッパーなものに変化して。。。
「Everybody, crap your hand!!!」とタイが叫んでる!
を!?いきなりテンション超高い!w
周りを見渡すと、客席も超ハイテンション!
手拍子は当たり前。
中には、ジャンプしたり。。。
コール&レスポンスで、「フーッ!」やら「ホォーッ!」とか叫んでるわw

こんなノリが、ノンストップで数曲続いたかなー。
歌詞で言うと、こんな風に↓↓↓聞こえたけど???
「You are amazing!」やら、
「I will be all right」とかさ。
まぁそう聞こえただけで、本当は?w

ここで長めのMC。
関西弁で意訳すると「この程度で疲れてへんやんなぁ?w」とタイ。
後、色々喋ってたけど、わかんねw
会場のところどころで、彼の話に「イエーッ!」と反応してる人がいたわ。
あの人らは、英語わかるんだなー。。。うらやま。。。

この後も、ノリノリの歌が続くよ。
ちなみに、このステージの進行上、曲紹介がある訳もなく、雰囲気だけお届けねw
そうそう、びっくりしたのが、これゴスペルなん?て思った事。
僕のゴスペルのイメージって、「天使にラブソングを」なんだもの。
なんかだいぶ違うぞ?w
コーラスはそれっぽいけど、タイのは歌、つーよりシャウトだし。。。
バックの演奏は、アメリカンハードロックぽいし。。。
でもでも、メロディ自体は、とてもキャッチーで、なかなかいいんじゃね?

ステージ中盤では、僕的に気になったのが、歌詞。
「You are everything, everything is you.」
「You are everything to me.」
「I love you, forever.」
よくもまぁ、こんなにくさいセリフを。。。w
へへへ、日本語では、青すぎて、なかなか言えませんぜ、旦那。

終盤に向けて、ボルテージはどんどん高まり。。。
5月に行った、セルジオ・メンデスでも感じたけど。。。
このタイ・トリベットも、歌うよりもコーラスの合いの手で叫んでる方が多いんじゃね?
「どーたらーこーたらー!」
「イエーーーーイッ!!!」
「ギヤァァァアアアアーーーッ!!!」(楳図かずおの漫画の吹き出し風)
もう超ハイテンション!

この頃には、フロアも総立ち!
もちろんジャンプや手振りも元気よく!

次は「Oh! happy day」。
を!?やっと知ってる歌だw

さらに、レゲエみたいなリズムの歌。
そして本編最後は、「I got the victory」?て歌。

会場は大興奮!
思うに、かなりコアなファンの人が多そう。。。
すかさずアンコールの手拍子がバチバチ鳴らされるも、おしまいだって。
あれ?アンコールないんだ。。。
そう言えば、最後の歌の前に「One more?」とか言ってたかも。
あぁ、あれがアンコールの意味だったのね。。。

うん!このステージは思った以上に良かったわ。
僕のゴスペルのイメージを良い意味で壊してくれた。
次回も来日したら行くかもー。

ところで、物販コーナではCDは売ってなかったよ。
売り切れ?いやいや販売自体がないんだってさ。
商売気ないっつーか、あいそないっつーか。。。
ある意味潔いw

さて、今日の夕食。
まずは、ウーロン茶でしょ。
それと、今月のバーガー「鱸とマッシュポテトのチーズ焼きバーガー」。
うーむ、別に不味くはないんだけど、味がぼやけてるかなー。
も少し、塩味とか辛みが欲しい。
ちと期待外れ。
で、付け合わせは、ポテチ。
まぁ美味しいけど、バーガーもポテトなんだから、オニオンリングとかがいいな。
、、、と今日はあまり印象に残らない食事だったのねん。


コメントを投稿