クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]トニーニョ・オルタ&小野リサ(Toninho Horta & Lisa Ono)(Bossa Nova, Brazil)[2016]

2016-10-25 17:40:00 | ビルボード

なんか僕は勘違いしてたみたい。
小野リサという名前のショートカットのモデルが80年代にいたと想うんだけど。(割とタイプだったw)
ずーーっと、その彼女がライブするんだ、、、て想ってたのさw
まぁそんな勘違いも何かの縁。
以前からビルボードにやって来てたのも知ってるし、その後の食事がてら、嫁さん誘っていっちょ行ってみんべ。

昼から雨も降り始め、イヤンな感じ。
でも出かける頃には、雨もあがったよ!!!
うひょーっ!
あ、油断は禁物って事で折りたたみ傘は持って行こう。
(うー、結果的には油断するべきだったよぉ。。。)

そんな中、会場に到着。
ほーほー。。。満席じゃん!
すげー人気なのな。ちと期待も高まるわぁ。
男女比は半々てところ。
そして、50代~60代が中心かな。

さて、定刻を5分ほど過ぎて、トニーニョ・オルタが一人登場。
まぁそれなりの拍手と歓声だよ。
「コンバンハ」とトニーニョ。
会場からも「こんばんは」の声があちこちから。

んで早速、ゆったりとしたトニーニョの試奏みたいなアコギの演奏が始まったよ。
なんともリズムのとりにくいアコギの奏でる音だぁ。
それとは別次元で進んでるかの様な彼の歌声に戸惑う僕。
これってどういうジャンルなんかいな。
ボサノバ?んー、違うと思うなー。
ブラジル?ってそんなジャンルあるんかいな。。。
むー、謎だw
歌声だけを取り出せば、風呂に浸かった酔っぱらいのおっさんが、鼻歌を機嫌良く「フンフンホー」言ってる、みたいなw
(ファンの人、すまん。)
まぁ3曲ほど、似たようなパターンのを続けてやってくれたかな。
僕の心の声---「これは失敗したかもしれん」。

ここで長めのMC。
基本英語なんだけど、悲しいぐらいに何言ってんのかわかんないわー。
舌打ちのような「ッチェッ」の音ばかりが耳に残ったなー。
(英語喋ってる人によくあるあれね。)

そして、ピアノの林正樹がコールされて登場。「マサキサーン!」。
ここからは、また3曲。
アコギがエレキに変わり、ピアノも加わったけれど。。。
聞かせてくれる音楽は、アコギだけの時とほぼ変わんないw
つかみどころのない音楽だなぁ。。。
あ、トニーニョのボイパ?みたいな「チュクツクチュクツク!」てのは、なんか面白かった。

ここまでで、大体19時過ぎ。やっと半分。
僕の心の声2---「嫁さんよ、正直すまんかった。。。」

そして、林が、トニーニョに握手していったん退場。
入れ替わるように、トニーニョにコールされて小野リサが登場!
ん?トニーニョの時よりも拍手は大きい?かもかも?

「こんばんはぁ」とリサからご挨拶。
(ここからはリサがMCね)
エレキから再びアコギに持ち替えたトニーニョの前奏が始まって、歌い始めたリサ。
を?「ムーンリバー」じゃん。
知ってる&普通のメロにホッとしたわw

次は再びピアノの林が登場して3名体制に。
で始まったのは、ニュートン?の「横断旅行」?。
トニーニョとリサがメインやコーラスを交代でやってたよ。
ちなみに、リサの歌声は、、、うん!これはまさに「ボサノバ」ぽい歌声だよ。
特に空気の混じったような高音がね。
そうだなぁ。。。「バカボン」でスマッシュヒットのクレモンティヌみたいな感じ。

お次はビートルズの「Across the universe」。
うん、これも知ってるメロなので一安心w
リサがシェイカーでも参加したので、リズムも割とはっきりしてたしね。

ん?時間が意外に早く過ぎたみたい。。。
あと2曲で終わりだって。
1つ目は、トニーニョの曲で、直訳すると「全てのモノ達。」。?だそうな。
2つ目、すなわち本編最後は、肝心の曲名わからずw
リさ曰く「とニーニョと言えばこの曲。彼が歌うと、みんなが一緒に歌うんです。永遠の青春。。。」。
ひょっとして「永遠の~」が曲目なんかな?
手拍子が起きるくらいには、リズムがとりやすい曲だったよw

最後、「ドモアリガトゴザイマシタ」とトニーニョ。
拍手と歓声の中、彼ら3人でハグしあったり、周りに愛そう振りまきながら帰って行ったよ。
そしてお約束。拍手がアンコールの手拍子に。

ほどなくして、3人がそろって登場。
リサが「トニーニョ!アンコールだよ!」(意訳)
んで、本当の最後は、またもやニュートン?の「グラフィックなんたら」?
うん!このステージ一番のノリノリ曲だね。
リサのシェイカー&会場の手拍子も軽やかに。
「エーラ、ララーララー」みたいなフレーズが印象的だったなー。

「明日、東京で会いましょう!はははw」とトニーニョw(またもや意訳)
(ん?明日はBBLTでステージあるんかな?)
3人並んでお辞儀したりハグしたり。。。
彼らは帰って行ったのでした。

気づけば、20時。
前半はあまり起伏もなく単調なステージだったけど。
ほー、後半は案外時間が早く過ぎたー。
て事は、それなりに楽しめたって事かいな。
僕的には、小野リサに救われたステージなんだけど、
会場のみんなは、どっち目的なんだろーかねい。。。

そうそう、CD購入でサイン会あったみたいよ。
こちらもトニーニョとリサの両方???

さて、今日の夕食。
この後、久々のステーキ食べに行くんだぜい!
ワイン飲んだりして、気取るんだぜい!
だもんで、ここではホットウーロン茶だけね。(寒いもん)


コメントを投稿