クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]EPO with ハックルバック ザ・ヒットパレード・パラダイス Special(J-Pop)[2016]

2016-10-20 17:30:00 | ビルボード

当時、「おれたちひょうきん族」を見てた人は、EPOの名前は知らなくても彼女の曲は知ってるんじゃないかな。
ほら、その番組のEDテーマ曲だよって言えば、あーあれか!?てね。
かくいう僕もそれぐらいしかわかんないけれどw
それでも懐かしさもあって、EPOのライブ、チャレンジなのだ。
をっと、サポートのハックルバックに関しては、なーんも記憶にございません。

昨日からちと蒸し暑いわー。
もう10月も下旬なのにね。
少し肌寒い中で就寝する事に慣れた身としては、ベッドでごろごろしまくったわ。
、、、すんません、ウソつきました。
誘惑に負けてエアコンいれちゃったw
あ、でも夕方あたりから涼しくなったので快適!

そんな中、会場に到着。
お客さんの入りは、だいたい7割くらいかな。
EPOでもハックルバックでもそんなにお客は呼べない現実って事ね。。。
男女比は6:4で若干男性が多め。
そして、50大が中心。
やっぱ僕と同じ「ひょうきん族」世代?

さて、定刻。
まずは、サポートのハックルバックの4名が登場。
少し遅れて白いワンピのEPOも登場。
彼女の登場時は、さすがに大きな拍手と歓声があがってたわ。

拍手の余韻が残るまま、曲がスタート。
続けて3曲やってくれたよ。
・「シュゥワッ、ドゥッビドッビドゥー~」な歌詞の曲
・「土曜の夜はパラダイス」
・「音楽のような風」
「土曜~」のイントロ中に、EPOからご挨拶。
「皆さんこんばんは。ようこそいらっしゃいました。最後まで楽しんでって下さい。」
どの曲も、なんともEPOらしい軽いJ-Pop。
少しコミカルな歌い方だし、彼女の声、メチャキュート!

そしてMC。
1年ぶりのビルボードである事とか。
この期間限定でハックルバックと組んでるとか。
をっと、そのハックルのメンバー紹介もあったよ。
うー、それにしてもEPOは喋り声もかわええw
35周年て言ってたから年齢は少なくとも、、、ふむふむw

次の曲は「ウエディングカード」。
ライブでは、初めて披露するだとかなんとか(?)。
をっ?EPOてバラードも歌うんだ。
でも失恋の悲しい歌なはずなのに、彼女が歌えばなんとなくどこかコミカルなんだよねい。
それはEPOの可愛らしい歌い方もおおいに関係してると想われ。
この曲で、いっぱい泣くぞ!て意気込んで臨む方はご用心w

さて、ここでハックルバックの曲を2つ。
・「アップルウォッカ」
・「ウッドペッカー」

ハックルはインストバンドみたいなので、EPOはスキャットやタンバリンで参加ね。
うん!どちらも正統派ギターロックで僕は好きかな。
それとg、k、b、dと各ソロでEPOがメンバーをコールしてたよ。
最後、ギターの鈴木茂が真顔で「どうもどうもありがとうございます。」て言ってたのが印象的w

EPO曰く、やりたい曲がいっぱいあるし~、て事で、まずメドレーでしょ。
さらに、1stと2ndでセットリストを少し変えて対応するんだとか。
ファンからは「えーっ!?」て声が。
すかさずEPOも「残る?w」だってさw
(2ndも来てね!という意味ね)
そうそう、メドレーは、、、
・「いつものジュークボックス~」て歌詞の曲
・「苦い恋を取り合ったの、仕方ないの~」
・「愛を守るため繕う偽りは~」
の3曲ね。
手拍子も起きたりして、ファンなら知ってる曲なのかな?

次は、懐かしの「ダウンタウン」。
ん?当時テレビから流れてたepoの声よりも、今の方が若いんじゃね?
これも歌い方次第、て事なんかいなー。
そうそう、実は嫁さんはこの曲にはあまり馴染みがないそうな。
と言うのも、土曜の夜は「ドリフ」だったから。
何故だか「ひょうきん族」は禁止だったらしいw
どちらもPTAが嫌う番組では一緒と想うんだけど、なんか違うんかいな?w

そして本編最後の曲だそうで。
またもやファンからは「えーっ!?」の声。
すかさずEPOも「残る?w」てなやりとりあったり。。。
CDの告知とかもあって。。。
始まったのは「ウフフフ」。
あ、これ知ってるよ!
なんともキャッチーなメロでいいねい。
曲の終盤、鈴木のギターソロが流れる中、
「皆さん、今日はどうもありがとうございました!」とEPOは帰って行ったよ。
そして曲が終わるとメンバーも退場。

お客さんの入りからは考えられない大きな拍手と歓声の中、
アンコールの手拍子が自然と始まり。。。

まず、ハックルのメンバーが登場。少し遅れてEPOも登場。
その時!
コアなファンから「ウォーッ!!!」て歓声が上がったよ。
だってEPOの姿は、水玉ノースリーブミニスカワンピに、白い膝丈ブーツに白い長いスカーフ!
こここれは!「oh!モーレツッ!」じゃあーりませんかw

まず少しばかりのMC。
、グッズの売り上げで社会貢献の話とか。。。
(EPOもハックルもサイン会するんだってさ。)

そして始まったのは、ギフト あなたはマドンナ」。
あれ?これって土岐麻子のヒット曲じゃん。
って調べたらEPOが作曲なのね。知らんかった。
「あなたっていくつなの~?」に、EPOは内緒ポーズをしてたよw

「ありがとうございました!もう1曲いこうかな?」とEPO。
いつもなら会場は「イエーイッ!」なのに今日は「ウォーッ!」w
EPOは、もう一度メンバー紹介し、皆さん、今日は本当にありがとうございました」。
ミュージカル調で始まったのは「愛を」。
この曲は色んな表情を見せてくれて楽しいわー。
パーティソングだね。
EPOが「パラッパラプー!」とか言ってのエアートロンボーンもおもろかったw

大きな拍手、そして歓声、さらに指笛の中、ステージは終わったのでした。

え?もうおしまい?て感じの短いステージではあったけど。(約70分)
EPOのふぁんでもない僕にはこれが丁度良かったな。
食事で例えるなら、フレンチのコースは重たいけど、アフタヌーンティーセットなら軽くていいね、みたいな。
こんなんで伝わるかいな?w
まぁ手軽に楽しむには、いい塩梅のステージだったって事ですよあーた。

さて、今日の夕食。
本日のオードブルでしょ。これ、2人前なのかな?量が多い!
色々入ってて楽しい、そして案外美味しいw。
次は、スモーブローセット(デンマークのオープンサンド)
これもなかなかいkる!
季節のポタージュは、バターナッツで濃厚!
まだまだ行くぜ!いつもの定番唐揚げでしょ。
そして新登場のスパイラルカットのポテフラ。
これ気に入った!
ホクホクだったりカリサクだったりと食感も楽しいよ。
そしてワンパのウーロン茶ね。
もうお腹いっぱい!

###
今日は、サプライズな事があってさ。
あまり詳しくは書かないけど、ビルボードがホームでホントニ良かった。
色んな人の優しさに心打たれたばい(何故か九州弁)
これからも、驕れる者は久しからず、を忘れずに生きていこう、、、なんちて。


コメントを投稿