クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]青紀ひかり “Le Jazz Noir” Release Live[2018]

2018-02-13 17:30:00 | ビルボード

去年の1月に初めて体験した青紀ひかりのステージ。
その時の記憶は、なかなか良いイメージ。
だから今回もチャレンジ。
(えへ。韻を踏んだ文章て気持ちいいねw)

あと、嫁さんてきには、料理が目的のひとつでもあるみたい。
と言うのは、このステージには「スタイリッシュプラン」てのが設定されてんだー。
追加料金を払えば、酒の肴とワインがフリードリンク!
呑兵衛にはぴったり!?

ほんと、この冬は寒い!いや冷たい!
底冷えするわぁ。。。
今日は、風もきついし、顔が痛いがなっ!

そんな中、会場に到着。
スーツ姿のリーマン達が名刺片手にペコペコしてる姿が目立ってたような。。。
何かの企業イベントでもあったんかいな。
ん?そういや去年もこんな光景があったような???

をっと、お客さんの入りは8~9割くらい。
男女比は半々。
そして40~50代が中心てとこか。

んで、定刻を5分ほど過ぎた頃、まずはサポートメンバーの6名が登場。
少し遅れて、片方の肩も露わな黒ミニワンピ?の青紀ひかりも登場し、ステージはスタート!!!

んーと、、、演奏はクラブ空間にピッタリ!などジャズ。
青紀ひかりのボーカルは、それにうまく調和した低音で気だるげなもの。
そしてあえてステージは譜面台以外はライトも当たらず、な演出。(この曲だけね)
なんかムーディ?w
おそらく新作アルバムから3つほどしたのかな。

ここで彼女からご挨拶。
」んふふ(ハートマーク)、こんばんは。」ズギュンッ(僕のハートが射貫かれた音w)
こここれはたまらんっ、大人の色香つーかフェロモンムンムン(死語)じゃね?
もし僕があと20も若かったら、絶対だまされる自信あるわw

をっと、話を戻すと。。。
「えー皆さん、今夜はようこそ来ていただきまして、ありがとうございます。青紀ひかりです。」
MCも、もちろんセクシーですよあーた。
吐息のような彼女のしゃべりは今となってはなかなかに希有なものかもw
そしてそのまま、メンバー紹介もあったっけ。

ここで思い出した!
彼女のステージ、1曲が短いからたーくさん演るんだよね。
つまり、、、ある程度はしょって記事書かないと大変な事になるでやんす。
青紀ひかりのアダルトでセクシーな歌声と演奏は、会場を魅了しつつ進んでいくよ。
ここまでで8曲ほど。
知らない曲、知ってる曲、半々くらいだったかな。

彼女は映画が好きなんだそうで、それにまつわる曲など。
・「枯れ葉よ」
・「シェルブールの雨傘」
・「マスカレード」(だと思う)
こういったスタンダードは安心の一品だねw
でもこの「マスカレード」、こんなアレンジあるんだねい。

次の曲も映画音楽なのかな。
ピアノのソロで始まるインスト曲なんだけど、この時間を利用して青紀の衣装チェンジも。
ちなみに、今度は茶系のミニワンピ姿ね。

ここからのコーナーは、以前出したアルバム「オトコウタ」からいくつか?
・「やっぱ好きやねん」
歌い方に異議あり!
「すきやねん」じゃなーい!
「すっきやねん」て歌わないとw

・「ダンシング・オールナイト」
大地震?火山の大爆発?のようなドラムイントロがかっちぇえ!

男の歌があるなら女の歌は?て事で。。。
ユーミンの「あの日に帰りたい」はなかなか面白かったな。
そして、本編最後の曲は、、、
聴いてる間、僕はずっと矢沢永吉の「時間よ止まれ~」だとばかり思ってたらどうやら違ったみたいw
「イエス、マイラブ」な歌詞だったけど、、、なんだったんだろ。。。

「今夜はどうも皆様ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?青紀ひかりでした。」
青紀を真ん中に、メンバーがステージ上で一列に並び挨拶をし帰って行ったよ。
すぐにアンコールの手拍子が起き、ほどなくして青紀が一人登場!
今度は黒のジャケットとジーンズ?

ライブが出来る喜びと、会場にいる僕ら、ビルボードのスタッフ、そしてサポートメンバーに謝意を述べる青紀。
毎年何かにチャレンジしたくなるそうで。。。
ギターを持ち「愛をこれでお届けしますw」にどよめく会場w
間違えたし、おぼつかないし、歌声もそれにあわせて小さくなるしw
でも彼女は、「ラブ・ミー・テンダー」の弾き語り、最後までがんばった!
「皆さん、暖かく見守って下さい。
ありがとうございました。また何かに挑戦します。」と帰って行ったよ。

うん、今回の青紀ひかりのステージも何気に良かったんじゃね?
いつの間にか時間が経ってる、、、みたいな。
日本人には耳馴染みな曲、スタンダードな曲を織り交ぜてるので、退屈な時間がほとんどない。
そして、もっと聴いていたい彼女の低音ながらも吐息マジりのセクシーな歌声。
僕がクラブ空間でイメージする女性ジャズボーカルの王道なんだなー。
でも曲数大杉!w

さて、今日の夕食。
冒頭で述べたように、嫁さんの目的は以下の料理。
・甘エビとイカのタルタル
・シフォンサレ
・フォアグラと大根のマデラソース+パン
・チョコレートタルト
そしてスパークリング、白2種、赤1種のフリードリンク

僕が食べたのはサレとチョコタルト。
どちらも旨いやん!
単品でも出せばいいのになー。
それと、鶏胸肉と彩り大根のシーザーサラダ。
さらに、グリコとのコラボ、アーモンドミルクのリゾット。
このリゾットが予想外にイケる!甘くない!
それとウーロン茶ね。




コメントを投稿