クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]エース・フレーリー(Ace Frehley)[2018]

2018-09-06 17:40:00 | ビルボード

もう何十年も前に見たニュース。
KISSのメンバーが、あのメイクのまま来日して、本人確認できないと入国審査ではねられた云々。
子供心にも、そりゃそうだよなぁ、て思ったっけw
ちなみに、最終的にはメイクを外して入国できたってオチだったような。。。

まぁそんな大昔にピークを迎えてたKISS。
80年代キッズの僕にはちと縁遠い存在なのさ。
USJのモンスター・ロックンロールショーでの曲を含めた2、3曲しかわかんないもんなー。
でもレアなライブになりそうなのでチェキラッ!

こないだの台風は凄かった!
生まれて初めて台風て恐ろしいんだな、て思ったわ。
で、その台風の後は少し涼しく感じるよ。
でも夜からは雨が降るそうで。。。
(実際、帰る頃は雨がパラパラと。。。)

そんな中、会場に到着。
をっ!?ほぼほぼ満席じゃん!
それとかなりコアなファンが多そう。
なんでって?KISSのTシャツ着用立メチャ高いんだものw
男女比は7:3くらいかな。
女性陣が意外に健闘してるな、て思ったよ。
50~60代が中心なんだけど。。。
例えば30前後の人もいたりと、新たなファンが増えてるって事???

そうそう、僕の近くの席には、若井お父さん、お母さん、その子供らしい女子児童2人がいたりして。
いやぁ、きっとコノ子らの一生の思い出になるよねい。素敵だ婦負とか思ったw

んで、5分ほど過ぎた頃、「ゴーンゴーン」と鐘のねが鳴り、曲が流れ出し。。。
ギター、ギター、ベース、ドラムのメンバー4名が登場。
この時も「ウォォォッ!」という歓声と拍手が凄い!
次に「なんたらかんたら、、、エース・フレーリー!!!」で会場の興奮度はマックス!!!
いやぁこりゃすげー。
僕みたくにわかが来るところじゃねーw

つー訳で、いつもは四苦八苦しながら曲名を追っかけるんだけど、今日はやめやめw
てきとーに書いたら、そんな曲ねーよ!とか言われそうだもん。
つまり、セットリストは他をあたってくれってこったw

話を戻すと、冒頭の曲からハードロックですよあーた!
いきなり演奏もフルスロットル!
そしてほとんどのお客さんが立ち上がる!
をっ!?さっきのお母さん、すでにあげあげでノリノリ!女子児童sは呆然w

曲が終わると、そりゃもの凄い歓声ですよ!
ここでMCで挨拶とかあったっけなぁ。もう忘れちゃったw
ちなみにMCはあっても二言三言程度ね。(もちろん英語)
会場からは男女問わず「エースゥ!」と声かかる場面が多数。
きっとファンニとって、彼は神様なんだね。

この後もハードロックは続くよ。
トリプルギターの「ギュインギュイーンッ!」とノイジーな音で僕らを圧倒!
でも意外にメロディアスな感じがして僕は好きかな。
(90年代のリズム中心の楽曲のノリとは違うという意味で。。。)

実際には、
Joan Jett & The Blackheartsの「I Love Rock N' Roll」
Beastie Boysの「Fight For Your Right」
っぽい楽曲があったりで僕は嬉しかったのさ
ん?年代的にはエースの方が古いから、「っぽい」のは逆かな?w
欲を言えば、ハモンドオルガン、もしくはシンセの音が欲しいところ。
まぁこれは80'sをたくの発送かもしれん。

スピード感ある曲と興奮と熱気はまだまだ続くぜい!
バラード?なにそれ、美味しいの?
的な切り捨てはむしろ潔くて気持ちええわw

途中、ドラマーが、
「コニチハ、オサカ!あなたたちは、サイコーデース!イッショニウタッテ!」
とかでコーレスあるんだけど。。。
え?メロと歌詞は知ってて当然ですかそうですか。
実際、周りはうっとりと、いや恍惚な表情で歌ってる!!!(ウソ)

「I'm back, backing to New York, boo!」(超てきとー)で、
変な歌詞、と思ったりとか。

エース意外がステージ端で休憩。
彼はギターソロで一人気を吐いてる!!!
すげーじーさんじゃん!
ギターからスモークの演出も盛り上がる!

このステージで唯一聞いた事ある曲が「ロックシティ」。
ギターのリフは有名だよね。
もちろんこの曲も盛り上がったんだ。

そして最後の曲で、、、
「Thank you Osaka!!! We love rock and roll!!!」
と彼らは帰って行ったのさ。

そしてこのステージはアンコールなし!
僕はこれでいいと思う。
この方が素敵な余韻を引きずりながら帰れるってもんだ。

ちと年代が違うのは残念だけど、やっぱハードロックだねい。
ギターが唸るとそれだけでテンションあがるもんねい。
改めてロックはいいね、て思った次第。
さらに、この世代の人たちにはメチャ楽しい同窓会だたんだろーなー。
今度は、ナイトレンジャー、ヨーロッパ、レインボー、来てくんないかなw

さて、今日の夕食。
アイスコーヒーとピザトースト。
実は、このピザトーストは嫁さんのを一口二口もらっただけで、がっつり食べるの初めてなんだ。
まず、意外にずっしり重くてびっくり。
これでもか!なくらいにとろけるチーズが載ってる!
ピーマン、パプリカ、たまねぎのシャキシャキ食感もいい!
あとベーコンもね。
いやコレは食べ応えあるよ。しかも美味しい。
ごちそーさん。


コメントを投稿