クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

大野雄二&ルパンティック・ファイブ(Jazz, Piano)[2014]

2014-12-29 18:30:00 | ビルボード

確か去年の今頃にも行った大野雄二&ルパンティック・ファイブのステージ。
今年は、招待券をゲットしたので、友達誘って行く事に。。。
前回の記事では、ジャズ初心者の僕にはきつかった的な事書いたけど。
彼らのステージングが変わってないのか、もしくは僕が成長してないのか、
そのあたりを確かめるのも楽しみなんだーw
(少し意地悪モード?)
んで、今日の天気は、まぁまぁかな。
それでも、やっぱ12月の終盤だね。冷えるわぁ。。。

そして、ビルボード前で友達らと待ち合わせてチェックイン。
会場内は、満員。チケットはソールドアウトだそうな。
お客さんの年代は、40代が中心かなぁ。ルパン世代?
男女比は半半に感じたけど、ステージ中の笑い声などは女性が目立ってたかな。
まぁ僕の周辺がそうだったのかもかも。

さて、定刻になりメンバー全員が登場。
(ピアノ、ベース、ドラム、トランペット、サックス、ギターの6名)
会場内の拍手もあるにはあるけど、演奏が始まるのを見守ってる感じ?
そして、演奏開始!
まずは、短い曲。えっと、これは前回でもやってたかな?
ルパンティック・ファイブの挨拶代わりの曲だろうか。。。
彼らの音楽はこんなのだよってわかる曲。
ルパンティック・ファイブのテーマと勝手に命名しようw
(ステージ最後でも、演ったと思う)

さらに続けて、Comin' home, baby(?)て曲。
スタンダードなナンバーて言ってたかな。(自信なし)
うん、とても聞きやすくて、なかなかいいね。
コース料理で言えば、前菜になるんかな。この後の料理に期待がもてる感じで良いわー。

そして、ギターの和泉聡志の挨拶。
「皆さん、こんばんは。ユージ・オーノ&ルパンティック・ファイブです!」
説明によると、彼は、ギター兼MC兼物販担当だそうで。。。
ん?物販?w(後でこの意味がわかったw)
そしてお次は、ベースを全面にフィーチャーした曲。
・Bei Mir Bist Du Schoen
をぉっ!?この曲好きなんだぁ。。。
でも、ちょっと変わったアレンジだね。テンポもゆっくりめ。。。

そしてここでメンバー紹介がてら、和泉のMC。
前回のMCより断然良くなってんじゃん!
芝居くさいところは相変わらず?な部分もあるにはあったけど、
結構クスッてさせてくれて楽しかったよ。
うーむ、彼も成長してるって事かぁ。。。
MCが楽しいと、そのステージの評価も↑↑↑だねw

続けて、
・・ラブ・スコール(峰不二子のテーマ)
・とっつぁんマーチ(銭形警部のテーマ)
・フェアリーナイト(ルパン3世・3rdシーズン・エンディングテーマ)

メロディ聞くと、あぁ、これ知ってる!てなって嬉しいもんだね。
そして、このステージ全般に言える事だけど、曲の構成は、
そのメロディに肉付け、つーか、書く楽器ソロを色々挟み込みながら演奏ってスタイル。
前回でも書いたように、そのソロ部分が馴染みのないパートできついかなぁ。。。て思ってたんだけど。
あれ?意外や意外。結構楽しいじゃん!
こここれは、、、僕もこの1年でジャズ初心者から一歩抜け出したのかかか?w
いやホントニ気持ち良かったんだよね。

ここで折り返し、だそうで、メンバーの皆さんは水分補給タイムw
そして後半。

・トルネード(次元大介のテーマ)
トランペットを全面にフィーチャーした曲。
ところが、僕のぬか喜びもここまでなのか。。。この曲はなんでかきつかった。。。
うーむ、結局、ジャズ超初心者が初心者くらいになったって事だったのかもねw

ここでダレてきた空気を戻そうとしたかどうかはわかんないけど、
物販担当wの和泉聡志が小芝居?
「水分補給したら汗が出ますよね?、、、あれ?こんなとこにルパンティック・ファイブタオルが?」やらw
「を?それを入れるのにピッタリなトートバッグが?」とかw
最終的には、物販3世のテーマと称して、売り込みの歌詞付きで歌い出したよw
会場はメチャうけてたw

そして本編最後の2曲。
・ルパン3世・愛のテーマ(サックスを前面にフィーチャー)
・ルパン3世のテーマ

特に最後の曲は、多分、日本人ならダレでも知ってる曲だし、超盛り上がったよ。
もちろん書く楽器のソロパートもはじけてる!
会場からは、大きな拍手と喊声が!
そしてメンバー達が帰って行ったと同時に、そのままアンコールの手拍子に。。。

すぐにメンバーも再登場してきてくれたよ。
ここでもMCの和泉聡志は上手くなってたわ。
観客とのコール&レスポンスで盛り上げつつ、会場のみんなを立たせて、ホントニラストの曲は。。。
多分、これも前回同様、カリオストロの曲で、
ルパンと銭形が、地下迷宮から脱出する時にかかるノリの良い曲。
うん。これはアンコール向きの曲かもしんない。
みんなの手拍子も軽やかに、大いに盛り上がったのでした。

みっちり90分のステージはこれでおしまい。
いやぁ、前回とは比べようもないくらいに楽しかったわ。
正直、彼らが成長したのか、僕が少し成長したのか、そのどちらもかはわからんかったけれどw
年末最後にとても良いステージを体験出来て良かった。

さて、今日の夕食。
今日は、友達らと参戦なので、普段はあまり食べられないものを行くぜ!
色々頼んで、少しずつシェアしましょ。

まずは、多人数では王道の、BBLOプレートでしょ。
唐揚げ、ステーキ、ソーセージ、グラタン、ポテフラと大ボリューム&美味しい!
次にフィッシュ&チップスのタルタル添え。
これもうまーい!
おっと次は、きのこのピザだそうで、僕には関係ないもんねーw

スイーツも行くぜ!
3種の和スイーツ盛り合わせは、相変わらず好きな一品。
ホント、日本人で良かったw
ハニートーストもいい!
そして今回初のフォンダンショコラ。
パクッ!ん?なにこれ?とろーり濃厚でメチャうまーい!
次も絶対食べるぞ!
もうお腹いっぱい!
と言いつつ、久々の友達だもん、この後、次の店にも行ったのでしたw
あ、飲み物はワンパのウーロン茶ね。

###
それと、今年のライブ詣では、本日のビルボード公演で終わり。
んー、今年も色々行ったなー。
特にビルボードには、大変お世話になりました。
たくさんのスタッフの心遣いやホスピタリティには、頭の下がる1年だったよ。
いつも正確な仕事の電話オペレータ、美味しい食事&デザートの厨房スタッフ含む色んな裏方の人、
そして最前線で僕らのわがままに全力で応えてくれるホールの皆さん、すべてのスタッフに多謝!


コメントを投稿