クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

中村あゆみ 30th Anniversary Ayumi of AYUMI Premium Acoustic Live(J-Pop)[2014]

2014-11-04 17:30:00 | ビルボード

僕は、中村あゆみのプロデューサーだった高橋研のふぁんなので、彼女の楽曲はよく聴いたよ。
あのヒット曲、翼の折れたエンジェル、はもちろん彼の作品。
まぁそんな訳で、何年か前のあゆみのビルボードのステージにも行ったんだけれど、
正直がっかりしたのを今でも憶えてるよ。
その頃にリリースした、カバーアルバムのvoice中心、つーかそればっかりの選曲だったからなんだけどさ。

ちょっと脱線するけど。
だいぶ前に徳永英明が女性ボーカル曲のカバーを出したじゃん。
で、結構ヒットしたらしいよね。
それからいろんなアーティストがカバーアルバムを出すようになった気がするんだ。
カバーを出すという、なんかマイナスイメージを払拭した功績は大きいけれども
逆に安易な金稼ぎの為の、カバーも増えたと思うんだよね。
んで。ここビルボードは、元々ブルーノートがスタートだったこともあるのか、
ジャズ系のアーティストが多いように感じるね。
んでさ、ジャズってのは、スタンダードや人の曲を、自分解釈で演奏したり、歌ったり、みたいなイメージあるじゃん。
それはそれでライブの醍醐味としてわかるんだけども、
これだけヒット曲を持ってるあゆみだもの、やっぱ彼女の持ち歌メインで聴きたいよー、ってのが正直なところ。。。

ふぅ、長々と講釈たれたけれど、脱線終わり。。。
そして、今回は、彼女のシングルベスト発売直後のライブ!
当然期待するわなー。。。たのんまっせ、あゆみちゃんw

さて、今日は、すがすがしい程に秋晴れ!
ん?もう初冬と言うべきか。。。
まぁ、昼間の日なたはポカポカ暖かいやね。
夕方からは、少し雲も出てきて、さすがに冷える???

そんな中、ビルボードに到着。
うーむ。。。ちと寂しいお客の入りかしら。。。それでも8~9割くらいかなぁ。。。
年代は、僕と同世代、つまり40~50代が中心ね。
えっと、、、驚いた事に、男性客が8割くらいじゃね?
あゆみのファンは、元ヤン女子が多いと思ってたので意外w
(ヤンキー女子受けする歌詞が多いもんで。。。結構好きなんだけどねw)

さて、定刻になり、黒いドレスのあゆみ、アコギ、ピアノの3人が登場。
拍手がパラパラ、て感じでちと寂しい。。。
そして始まった歌は、、、
・One Heart
をぉ!懐かしい!当時、カラオケに収録されてた数少ないあゆみの歌。
高橋研 作詞・作曲で彼らしい歌。
ん?、高音が出にくそうな場面が少しあったけど、大丈夫???

・あなたしか憶えていない
来年2月発売のアルバム「カメレオン」からの歌だそうで、割といい感じだったよ。
僕のイメージするあゆみよりも、ちとアダルトな味わいかな。
唇があなたしか憶えてないの~みたいな歌詞で、なかなか言うねえw

で、ここで、皆さんこんばんは!中村あゆみです、とご挨拶。
そして、このステージのコンセプト、つーか構成をざっぱに話してくれて、
あゆみのシングルコレクション以外からの選曲も多いと聞いて、ちとがっかりw

そうそう、あゆみのMC自体は可もなく不可もなくてところ。
それでも、ニコニコしてて、ウフフッて笑う彼女はかわええなぁw

あと、どこでだったか忘れちゃったけど、あゆみの30周年を記念して乾杯ー!
てあったけど、あゆみ本人が言う門なの?
この音頭は、メンバーの誰かがやってやんないと、て思ったのさ。

をっと、話を歌に戻すと、ここからは、スタンダードコーナー。
・Fly Me to The Moon
・Over The Rainbow
・Strangers in The Night
どれもみんな知ってる歌だと思うよ。
自分の持ち歌以外を歌った時に、その歌手の歌唱力ってもろわかると思わない?
僕は、あゆみって歌は割と上手い方だと思ってんだけど、この歌に関しては、うーん。。。
あゆみの声と歌唱法って、歌を選ぶんかなぁ。
あんまりしっくりこなかったんだよね。

次に、彼女の持ち歌を年代毎に。
・A Boy
・Still
・Hero
うん!やっぱこっちのんがしっくり来るよ!
作曲者も歌い手の声質、音域、歌唱法なんかを考慮して作るんかいなー、いやそうするよなぁ。
だとすれば、持ち歌がしっくり来るのは必然だわなw
さらに、カバーからひとつ。
・言葉にできない ー 小田和正
んー、原曲の透き通ったイメージが強烈過ぎるんかなぁ。
あゆみのハスキーボイスとシャウトでは、対極のイメージの様に感じたんだけど。。。
まぁ別解釈って事なんだろな。

そして、本編最後の歌は、、、
・翼の折れたエンジェル
さすがに、この歌では会場の手拍子もノリノリ!
みんなで一緒に歌ったよw

ステージ冒頭とは違う、大きな拍手の中、彼らは帰って行ったよ。
そしてそのままアンコールに向けての手拍子!

しばらくして、また3人が出てきてくれて、、、新譜からふたつ。
・Cry
、・あゆみ
あゆみって歌は、玉置浩二作だそうで、初めて曲名を見た時びっくりしたんだってw
歌詞も彼女自身とオーバーラップするところがあるんかしら。。。
でもでも、僕的には、ふーん、、、て感じであんま反応しなかったんだぁ。。。

さぁこれで全部終わり。
大きな拍手の中、ステージの3人が手をつなぎ挨拶して帰って行ったよ。
ちなみに、物販でCD購入特典として、サイン入り色紙と握手券が付いてるそうな。
サイン会してくれるなら買ったのになーw

結論。
も少し、彼女の持ち歌を聴きたかったけど、それは次回のお楽しみって事に。
まぁ色々行ったけど、曲構成としては、バラエティに富んだ編成で悪くないんだろね。
欲を言えば、バンドサウンドでアップテンポなのもたのんますw

さて、今日の夕食。
まずはウーロン茶でしょ。
スモーク蛸とポテトのマリネ。←まぁ普通。
ビーフカツサンド。←定番で美味い!でも高い!w
4種のアシェットデセール。←いも、栗、かぼちゃのスイーツが色々で楽しい1皿、おすすめ。


コメントを投稿