クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

野宮真貴、渋谷系を歌う-2014-。(J-Pop)

2014-11-01 18:30:00 | ビルボード

元祖渋谷系の女王こと野宮真貴、、、だそうで。
でも、渋谷系ってなに?ファッションの事?はたまた生活スタイル全般を指す言葉???
そういや、ステージタイトルに、渋谷系を歌う、てあるから、やっぱ音楽のジャンルなんかいな。。。
実は、前回の野宮のステージにも行ってんだけど、なんとなく渋谷系をわかった風を演じてる僕w
まぁ彼女のステージは、決して暑苦しくないし、なんか洗練された空気感あるなーてのは感じたけれど。。。
東京は夜の七時~って歌しか知らない僕が、新たな発見があるかもかもー、と参戦なのだ。

さて、今日は、朝からしとしと飴模様だけど昼間からはあがってたかな。
そんなに寒くない、いやむしろ温かい感じ。でも、いつの間にやら11月でんな。
うちの会社も今日から衣替え、つーかクールビズも終わって、ネクタイ着用。
首輪が鬱陶しい季節だわw

てな訳で、会場に到着。
を!?お客さんは、案外いっぱいじゃん!ほぼ満員?(確か、前回もそう思ったような。。。)
根強い人気ある人なんかなー。
で、男女比は、半半てところだけど、男性だけ、女性だけのグループもちらほら。
年代は、僕と同年代の40~50代が中心で、それ以外はいないかなー。

そして、定刻になり、まずはメンバーの登場。
ピアノ、キーボード、ベース、ドラムの4人だったかな。
それで、ベースのンベラベラベラー、で演奏がスタートして、、、野宮の登場。
ブロッコリー頭で黄金のワンピースという出で立ちの野宮。
ここで会場の拍手は、レベルがひとつ上がった感じ。
早速、野宮が歌い出した歌は、、、東京は夜の七時!
うー、この歌しか知らん俺終わた(この後、どうすれば、、、w)

まぁぼっくでも知ってるんだから、野宮の代表曲なんだろね。
これが終わると、大きな拍手と喊声と指笛だよ。
皆さんこんばんは。野宮真貴です。とご挨拶。
ここでちょっとMCタイム。
このステージのキーワードは、渋谷系スタンダード化計画、て事らしい。
渋谷系の意味もよくわからんし、色んな人の楽曲をそれっぽくアレンジて事なんかいな?
ま、とりあえず、どんな感じか聴いてみましょ。
(ちなみに、今日のセットリストの解説付きの紙をくれてたので、まぁ親切ですな。)

次の歌は、
Love so fine - ロジャー・ニコルス
ドリーミング・デイ - 山下達郎
オー・ハニー - スクーターズ

をっと、口ではうまく言えないけど、なんだか渋谷系て音楽のジャンルがわかってきたぞw
でも、これらの楽曲は、スタンダード化計画に値するものなの?
てのが正直な感想。(ファンの人、スマン)
メロディは、そんなに悪くはないけど、頭に(耳に?)残らない、、、みたいな。。。

そして、今日のゲスト?なんかな、カジヒデキの登場!
えっと、この名前は、聴いた事あるぞ。でも、どんな歌の人だったっけ?・??
(後で知ったけど、最後の渋谷系、て言われてた人だそうな)
ここからしばらくは、カジもボーカル&ギターで参加。。。

飴降り都市 - カジヒデキ&野宮真貴
を?この歌は、なんだか飴がふってますー、て感じがよく出てるアレンジで、なかなか良いじゃん!
二人のデュエットもいい感じ!

Summer beauty 1990 - フリッパーズ・ギター
なるほど、そういや、フリッパーズ~も渋谷系と言われれば、そんな感じかしら。。。
カジのギターがいいね。

ブレイクアウト - スイングアウトシスター
彼女らのステージは、今年の9月に行ったばかりなので、まだまだ僕には旬な訳で。。。
でも、この歌も渋谷系なん?

えっと、このあたりのどこかで、メンバー紹介があってさ。
理由は謎だけど、何故か年齢とともに紹介されてたわw
ちなみにカジは47歳だそうで、会場はどよめいてたw

それとちょっとした小芝居があってさ。
野宮が、ノド乾いたー。あ、そういや今日限定のスペシャルカクテル飲みたーい!て言うと、
彼女のヘアメイク担当男性が、持ってきたり。
さらに、その彼が持ってるカバンは何?持ってるCDは何?と、まぁ要するに販促ですなw
CD購入者には、握手会あります!て発表あったり。
その瞬間、ヒャーッて会場から喊声が上がってたw
ここでカジは、退場。
そして、まだまだ小芝居は続く、つーか、祝電(なんで祝電?)が届いてるそう。
差出人は、テイ・トウワ。もちろん次の歌は、
amai seikatsu - テイ・トウワ
恋のカローラ クラウディア
さらに、クレイジーケンバンドの横山剣からも祝電(繰り返すけど、なんで祝電かは謎w)
野宮が、横山のトレードマークである、イーネッ!て読み上げたのは笑ったw
T字路 - 小泉今日子 中井貴一(横山 作詞作曲)
そして本編最後の歌は、
ガラスの林檎 - 松田聖子
これ、野宮が意識したかどうかはわかんないけど、歌い方や声が、松田聖子によく似てたわ。

どうもありがとうございました。と野宮達は帰っていったよ。
そのまま、拍手が手拍子に変わり、結構待たされたかなぁ。。。
観客の手拍子も中だるみ気味の頃、野宮達が再登場!
あ、やっぱ野宮は着替えてたのね。
今度は、帽子をかぶり、マント?ポンチョ?のようなコスチューム。

んで、歌い始めたのは、
そうよ、三月生まれの~て内容の歌。
途中、テンポがアッパーになって、野宮曰く、ピチカート・ファイブメドレー行きまーす!
すると、さっきのヘアメイクの男性がまたまた登場して、野宮の帽子とマントを取り去り、、、
今度は、きのこ頭でミニスカワンピースのレトロフューチャーな野宮に返信。
会場は、待ってましたて感じで、立ち上がる人も。
メドレーはどんどん続き、ノリの良い歌の連続!!!

そのノリのまま、カジも再び呼ばれて、、、
野宮の新譜&カジのプロデュース?のメッセージソング

ステージ冒頭以外は、カバーだもん、ファンはようやく発散できるぞ、みたいな感じじゃね?w
結構、周りはノリノリだったよ。
逆に僕はと言えば、ピチカート~の楽曲の方がどれも同じに聞こえちゃって。。。
アンコール以前の方が楽しかったかな。。。
あ、ピチカート~の楽曲は、ノリはとても良かったよ。
最後のメッセージソングもいい感じて思った。

で、野宮は、またお会いしましょう!バイバイ、て帰って行ったよ。
結局、渋谷系って、うまく言葉で表せないなー。
なんとなく、のイメージでは理解してるつもり、なんだけどw
渋谷の街の事も、よくわかんないもんなー。
大阪で言えば、北堀江とかに近いんかしら?
堀江系て言えば、大阪人はわかりやすいかもねw(ウソ)

さてさて、今日の夕食。
ここに来る前に、ちとつまんできたの。。。
でも、久々に唐揚げ食うどー!
うん、山椒の唐揚げ、美味い美味い!
これにタルタルつけたら、きっとチキン南蛮ぽくなって、、、いやないものねだりはやめておこうw
それとポテフラ、こちらも久々だなぁ。
ビールと合うんだよねー、と言いつつウーロン茶な僕w

###
ビルボードの出口あたりで、スタッフさんが、さっきまで飴降ってましたよぉ、と声かけてくれたよ。
なぬっ!?オーッノーッ!!!傘持ってねーよ!
またローソンで買わなきゃならんのか。。。
そして、自宅付近の駅に到着。。。。ドキドキ。
イェーイッ!!!今しがたまで、降ってた形跡あるけど、今はやんでる!
勝ち組だーw


コメントを投稿