クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]パフィー(PUFFY)[2018]

2018-07-14 18:30:00 | ビルボード

こないだ、知人に言われたんさ。
「mskmsmrzrさんて、特にファンでもないんだけど○○のライブに行ってきたよ、てよく行ってますけど、じゃぁいったい誰のファンなんですか?w」
うむー。。。
色々あるんだけど、少し挙げてみれば、、、
バグルズ、プラスティコ、ライム、高橋研、おかげ様ブラザーズ、ブリーフ&トランクス、などなど。。。
でもまぁほとんどがビルボードとは縁のない人たちなんよ(涙)
で、懐かしいってだけで色々物色してビルボードへ出かけてみるって訳なんさ。
特にファンでもないパフイーのステージもそんな感じw

とととと溶けるぅーっ!つかちょっと溶けたw
むぅ、この暑さはいったい。。。
上で書いた理由↑↑↑だけでは、この暑さの中、出かける勇気がありません。
がしかーし!
大人だから約束は守んなきゃね。(悲)
まるでサウナ風呂状態の中を、駅へ向かってとぼとぼ歩く僕ら夫婦。
(嫁さんよ、引きずりこんですまん)

そんな中、会場に到着。
会場に入れば、涼すぃー!ひゃーっ!極楽じゃぁ!
おっと会場は満席。
相変わらずパフィー人気は凄いのね。
男女比は半々。
そして40~50代が中心かしら。
この暑さの中、会場に来るのも大変だろうに。。。
いやまったく皆さん元気ですな。
もう僕は疲れたよ、パトラッシュ(意味不明)

んで、定刻を5分ほど過ぎた頃。。。
80年代風?なリズムボックス主体のBGMが流れ出して、パフィーの2人含むメンバーたちが登場!

ほどなくして始まったのは英語の曲。
彼女らの発音は、いつものごとく思いっきり日本語英語なんだけど、それでも何言ってるのか聞き取れない(悲)
うん、パフィーの通常運転ですなw
あ、アコギのギターソロがすごく印象的だったなぁ。

続いて「日曜日の娘」。
歌詞がどことなくユーモラス。
まぁパフィーの曲全般に言えることだけど、ちと変わった歌詞多いよね。
彼女らの歌い方やサウンド、歌詞など、もうパフィーワールドを構築してるのはさすが。
この路線て他にあまりいないような。。。

ここで彼女らからご挨拶。
「えーとこんばんは、パフィーです。」で始まり、しばらく雑談。

5月に行ったNYでのライブがいい感じだったので、それをビルボードで再現するとかなんとか。。。
「あんな曲もこんな曲も、違った感じで聞こえるとおもいますが、最後まで楽しんでください!」
と始まったのは、、、
英語の歌で「ハイハイ!パフィー、アミユミショー!~」な曲。
ノリが良くて、なかなかにかわいい曲だね。
どうやらアメリカで放送されてたパフィーのアニメの曲?

続いて「愛のしるし」。
ティンパニのドンッドンッて太い重たい音が気持ちいいね。(ティンパニなんて置いてないんだけどねw)

さらに「すすめナンセンス」。
こちらもアニメ「ちびまるこ」のEDみたい。

「いつものんびりしてますが、よりのんびりしていこうと思います」
の言葉通り、彼女らのMCは、ただの日常の会話を切り取ったかのような全くのふつー。
きっとライブをこなしてきた彼女らの余裕なんだろね。
だがそれがいい!
あと立ちドラムの話もしてたっけ。
このドラムセット、電気(電子?)ドラムなんだけど、これが色々いい音出すんだよ!
リズムボックスのようなちと柔らかい音が出せるようで、僕はすごく好き。
そしてこのステージでは、彼女らの言葉通り、いつもとは違うアレンジらしいんだけど、
基本的にはこのリズムボックスのような音がいつも鳴ってる、みたいな。。。
いやぁ気持ちええ!

次は「懐かしい曲をやります」って事だけど、、、
やばい、いきなり知らん曲だわよぉw
(とくするからだ、だそうな)
さらに英語歌詞の曲、続いて「これが私の生きる道」。
パフィーの2人は基本ユニゾンてイメージあるんだけど、まぁイメージ通りだねw
ただ、このステージでは、バックバンドのコーラスワークががんばってたなぁ。
音に厚みが出て良かった。
あ、パフィーの2人はハーモニカでも参戦ね。

ここでのMCは、、、。
衣装が暑くてかなわんとか、ステージ上に設置されてるたくさんのキャンドルの話とか。
あとメンバー紹介をゆる~く行ってたよ。

後半は、「イッツなんたらビコースオブユー~」な曲に始まり「誰かが」でしょ。
そしてお馴染みのコーレスソング「渚にまつわるエトセトラ」では、会場を巻き込んで「カニ食べ行こう!」。

そして本編最後。
「早いもんで、次の曲が最後の曲です・
20年ぶりぐらいに歌います。今日はどうもありがとうございます!」
と始まったのは、「ケーキ・イズ・ラブ」。
よく聞くとなかなか面白い歌詞だね。
ゴーバンズぽい気もしたなぁ。
あと、亜美と由美の個別のボーカルが珍しいと思ったよ。
ユニゾンでないからそれぞれの歌唱力の差もわかったりして、、、w
まぁパフィーの曲は、歌唱力云々とかは超越してるから問題ナッシング。
(と個人的に思ってる)

会場が大フィーバー(死語)の中、彼女らは帰って行ったよ。
すぐにアンコールの手拍子が起きて、、、ほどなくして全員再登場!

「最後この曲、歌わないと帰れないと思うので、この曲を歌います!」
もちろん曲名は「アジアの純真」。
曲の後半で「アジアッ!」て言うところを「オサカッ!」に変えてくれたのはサービスだねいw
しかし、ボコーダーの声にはしびれるぅ(またもや死語)
あれ欲すぃわぁ。

大きな拍手と歓声、そして指笛の中、彼女らは帰って行ったよ。

特にファンでもない(しつこい)パフィーのステージはメチャ良かった!
特に気に入ったのが、ステージ全体を通して貫かれたアレンジの傾向。
繰り返すけど、リズムボックスのようなドラムと、ちと懐かしいリフだったり。
それとユーモラスな歌詞と彼女らのステージング。
知ってる曲も知らない曲も僕はとても楽しめたんだよね。
こんなステージならまた行きたい。
別にファンじゃないんだけどさw

さて、今日の夕食。
・白身魚と野菜のせいろ蒸し+ポン酢
・牛スジとトマトソースで作ったショートパスタのグラタン+パン
どちらも最近お気に入りの一品。
いやぁこれ旨いわぁ。
ただし!今日はほぼ満席状態なので、、、料理もなかなか出てきまへんがなっ!
これには参ったw
デザートには、桃とヨーグルトのパフェね。
これも美味しい!
でももっと桃欲すぃーw
あ、ウーロン茶はいつものごとくね。


コメントを投稿