クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[1st]甲斐よしひろ(Rock)[2016]

2016-06-03 17:40:00 | ビルボード

僕にとって、甲斐よしひろ名義でのライブは今回で2回目。
去年の5月に行ったステージは、僕的にはちとイメージ違い、つーか、にわかにはハードル高すぎた。
その時の、「ビルボードライブ2015 EAST&WEST」というタイトルがどういう意味か知らないけど、
今年は、何故かそういうタイトルついてないんだよね。
つまり、、、去年とは雰囲気違うステージかも?
と、淡い期待を抱きつつ参戦なのだだだ!

ここ2,3日は、涼しくて過ごしやすいねい。
夜なんか寒いぐらい。
服装のコーディネートも大変。。。
すまん、見栄張ってもうた。所詮おっさんとファッションはかけ離れた存在w

そんな中、会場に到着。
なんか受付前で、「ニューヨークボックス」とかの予約のキャンペーンやってるし。結構やかましいわ。
会場内は、さすがのほぼ満員。
男女比は半々、もしくは少~しだけ女性が多いかも。
年代は、50代が中心かな。

で、定刻になったけど、始まる気配なし。
5分。。。
10分。。。
15分ほどたったろうか。。。
バイオリンとギター(ベースだったかも?)のかっこいいBGMが流れ出して。。。
甲斐よしひろとギターの鈴木健太がステージ奥から登場!
会場は大きな拍手と声援!
甲斐はそのまま椅子に座り、ボーカル専任の構え。

早速始まった曲は、「今夜報われない恋人達のように~」て曲。
甲斐の声と歌い方は、相変わらずで気持ちのいいもの。
思わず聞き込んでしまうわ。
でも、特にAパートは「安奈」に似てやしませんかい?w
続いて「荒馬のように~」では、ハーモニカを披露する甲斐。

ここで甲斐からご挨拶。
「ヒートテックからエアリズムに変わってきた今日この頃ですがw、、、なんたらかんたら」
さらに、「どうたらこーたら、、、ビルボードの夜を楽しんでって下さい」。

そうそう、古くて新しいフォークソングもこれで2年目、とかも言ってたな。
つまり、去年のタイトル「EAST&WEST」にはそんな意味が込められてたのね。
そして、2年目、、、?
はうっ!つまり、今年も同じ感じの選曲って事なのかかか!

MCもそこそこに次の曲。
・「冬の~」とか「粉雪舞う道~」とかの曲の途中でウッドベースの木村将之が登場でしょ。
続いて、甲斐がアコギ、鈴木がエレキに持ち替えて、バイオリンの磯部舞子が登場し「ブラッディ・マリー」。
先ほどまでと違いアップテンポだし手拍子もあって、ノレる、つーかグルービー?w

「ブラッディ・マリーを格好良くやってしまいましたw」と甲斐。
「来年もこれやるでしょ」と嬉しいお言葉。
そして去年も演った「500マイル」はもはや定番ソングなのかな。

ここで長めのMC。
大阪と東京でのエスカレータ上での止まり方の違いを嘆き、
「第三者の厳しい目で~」と時事ネタを織り交ぜつつ、笑いをとる甲斐。

ここで最前列のおっさん客がトイレから戻って来た!w
甲斐「お帰りなさいw」
会場「クスクス」
甲斐「ちゃんと準備しとけよw」
会場「クスクス」
これって甲斐がわざと長めのMCで、待っててあげてたんかな?とか思ったり。。。
な訳ないかw

まだまだ曲は続くよ。
長谷川きよしの「卒業」では、バイオリンがとても効果的な演奏だったなー。
うっどべーすのイントロで始まった「二人で作った砂のお城」は気に入った!
手拍子ありーの、合いの手のコーラスありーの、とてもいい感じ。
甲斐の「ヘイッ!」のかけ声とそれに応える間奏もノリの良さを醸し出してる。

ちなみに、このステージでは「ヘイッ!」とか「イョッ!」とかの甲斐のかけ声が絶妙でとてもかっちょええの!

さらに、三連発で会場はもうノリノリ!
「冷血」では、フロア中央席は総立ち。
」最後のワルツ~」では、会場も一緒にコーラス!
」風の中の火のように~」はなかなかにキャッチーなメロだし、さらにヒートアップ!
それぞれのサポートメンバーもいい味だしてたけど。
ぼっくは磯部のバイオリンがとても良かったわぁ。

そして、鈴木がウクレレみたいなのに持ち替えて。。。
甲斐が「最後の曲です」と始まったのは」破れたハートを売り物に」。
もう甲斐が煽動しなくても、みんな勝手に歌ってるしw
これはアーティスト冥利に尽きるんじゃないかな。

曲が終わると、大きな拍手、声援、指笛の嵐!!!
挨拶しつつ、サポート、続いて甲斐も退場。

そしていつものアンコールの手拍子、と言いたいけど意外にもあんまり起こらなかったよ。
今まで総立ちだったフロア中央は、それぞれがおしゃべりしてる、みたいな。
「良かったねー」とか「素敵だったねー」とかこの興奮を共有してる感じ。

でもきっちりと、ジャケットを脱いだ甲斐が出て来てくれて。。。
もちろん会場は、「ヲォーッ!!!」。

ギターをかき鳴らす甲斐。
始まった曲は「たそがれに消えた~」。
途中、バンジョーみたいなので鈴木、そしてウッドベース、バイオリンも登場して。。。
こりゃまたいい演奏ですな。

その後、メンバー紹介や受付前で売ってたCDボックスの宣伝。
そして、僕のお気に入りのバイオリンのイントロで「安奈」。
くぅーっ、たまらん!
だけど、がんばったぞ!今回は泣きそうになるの我慢したぞw

最後、「今夜はみんな来てくれて感謝してます。サンキュー!ありがとう!」と甲斐。
「そうさ、おいらは君を探し歩く~」と会場は大合唱!
知らない歌だけど、あぁ気持ちええ!w

曲も終わり、全員ステージ正面で揃ってお辞儀。
サポートメンバーが帰り、甲斐も会場に愛想を振りまきながら帰って行ったよ。
いつのまにやら会場内は「アベマリア」のBGMが流れてたわ。
なんとももの悲しいメロは、ステージの終わりを惜しんだり、余韻を感じたりするのにピッタリ!て思ったw

ステージ前半で、やっちゃったか!?
と諦めかけた僕だけど。
なんのなんの、メッチャ楽しんでた僕がいるんだ!
いやぁ、去年よりも断然今年のんがいい!
来て良かった!
甲斐バンドの曲が、もっとあればなお良し!w

さて、今日の夕食。
今週はイベント事が多くて、ご馳走続き。
ちとカロリーが、いやお腹が気になる年頃なのよ。
しばらくは、質素にいきませう。
てな訳で、何故だか色々言い訳しつつ、ようするにうちで食べてきたのさw
だもんで、ここでは、ウーロン茶だけね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2016-06-09 08:55:39
曲順とかMCとかまたまた完璧なライブレポートさすがですね。
先月ライブに行ったばかりなのにすっかり忘れてたけどお陰様でよみがえりました。
ヒートテックの話は外せないみたいですねw
本物のファンは立ち上がるタイミングも同じなんですね。私はその前から立ち上がってたんだけど。
最後の破れたハートは大声で歌えたけどもっと一緒に叫んで歌いたかったです・・他の歌は知らない歌が多かったので。

ビルボードは初めて行きましたがこんな大人の感じの楽しみ方があるんだ~って感動しました
返信する
どもどもー (mskmsmrzr)
2016-06-09 13:11:06

をぉっ!?、前回コメントくれたreiさんだぁ。毎度ですーw
メモ代わりの書き殴り日記とはいえ、
こうして再びコメントまでいただいて、
しかも褒めてもらえると。。。
やっぱ嬉しいw

初のBBLとの事。
これからも、大声で楽しんでってください。
あ、僕が言うセリフじゃないですねw
返信する

コメントを投稿