クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

[2nd]高橋洋子 meets クリヤ・マコト ~残酷な天使のジャジーな夕べ~[2020]

2020-01-12 18:40:00 | ビルボード

へー、あの高橋洋子がオンステージなんだー。
エヴァは最初のシリーズは見てたけど、最近のは、、、てスタンスの僕ではありますが、
「ジャジーな夕べ」とは言え、生歌聴けるいい機会なので行ってみよう!

今日は一日中家にこもってたのでよくわかんないけど。。。
夕方に出かける頃は、まあふつーに冬て感じの気候。
心配してた雨もなんとか降らずに済んだみたい。良かった良かった。

そんな中、会場に到着。
あいやー、悲惨な?埋まり具合。。。
6割程度か。。。
エバでもっと集客できると思ってたからちと意外だな。
まぁでもビルボードのwebでは、エバよりもむしろジャズやスタンダードを強調してたからなのかも。

そして男女比は半々。
年代は20代から60代までバラけてる感じ。
おそらく、前者はエバファン、後者はクリヤ・マコトファンなのか?、て思った。(超憶測)

で、アンコールありの90ふん目一杯のステージは。。。
エバは少しだけでスタンダードジャズナンバーがほとんどなンダロナー、て思ってたから、
意外にもエバ祭り?な内容に驚いたわ。
だって、エバの劇中Bgmも何曲かしたんだぜい!
しかも高橋洋子の歌付きで。
歌詞あるんかーいw
だもんで、「残酷な~」、「魂の~」や「フライ・ミー~」は当然ね。
それとラピュタの歌もやってくれたっけ。。。

あとは、映画音楽とかアベマリアとか。とかとか。
ほとんどが知ってる曲だったからか、そんなにジャズジャズしくもなくて案外楽しめたよ。

ただね、いつも思うんだけど。。。
なんでアーティストのみんなは、「せっかくのビルボードだからジャズを~」て発想になるんかな?
ここがブルーノートなら理解もしよう、でもここはビルボードじゃん!ハァハァ
キャッシュボックスとかと並ぶただのアメリカのチャートの名称じゃんよ。
そこにジャズの要素がどこにあるんだよー?
日本で言えばオリコンじゃん。
僕は、アニメや映画の音楽を生で聴きたい!
でもそこにジャズ要素はいらん!
オリジナルアレンジで聴きたいんじゃぁぁぁ!ゼイゼイ

とまぁ、青年?の主張、はここまでw
で、高橋洋子って何気に歌が上手くてびっくりしたわ!
これだけでも来た甲斐はあったよ。
あ、クリヤ・マコト率いるバンド、それとストリングス隊もいい仕事してたなー。
MCでは、高橋とクリヤの褒め殺し合いは、もうええっっちゅうねんて思ったけどさw

繰り返すけど、とても良いステージだたーよ。
楽しかった。

さて、今日の夕食。
今月のカジュアルフードプラン、いなり寿司なのだー!
(最近のビルボードはチャレンジング!)
うん、割と美味しい。。。
ただお上品な量ですな。
いなりが2個、冷製茶碗蒸しと黒豆が少しだけではなー。。。
あと、この季節に冷製はないわー。

ちと物足りないから、牛カツサンドもたのんじゃったw
あとウーロン茶もね。

コメントを投稿