見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

紫陽花や洞窟へ入る夢を見て

「渋沢栄一」
今日の俳句チャンネルは、『一句一遊ちょっと良い話』でした。正人君を「俳句のお兄さん」と呼ぶ組員の話。ムーミンママの話。渋沢栄一の話もありました。渋沢栄一と言えば、最近名前を聞いたなあと思えば、以前に河口湖の円形ホールでギターの弾き語りを聴きました。私がすっごく受けて、げらげら笑っちゃったその人、実は有名な銅版画家で、新一万円札の渋沢栄一の図案を彫ったお方なんだって。そんなすごいアーティストが趣味で弾き語りって、これもちょっと良い話じゃないすか? 

「ドッグフード」
ポメラニアン9歳のかぼちゃんがお薬フードを食べ始めました。超高い! そして不味い! みたいです。食べないから。今までのフードに混ぜても食べない。今までのフードもけっこう健康フードだったから。で思い切って見るからに美味しそうな、でもちょっとジャンクフード的なんを買ってちょっと混ぜたら食べる。でもジャンクフードを探して食べてお薬フードを残しがち。犬も必死ですね。今日の写真は、かぼちゃんが自力で昔の子犬ベッドをくわえて来て、私の椅子の下で寝ている一枚。

「悪夢名画座三本立」
歯ぎしり防止のマウスピースをはめて寝ているので悪夢を見がちなのですが、最近は眠りも浅く、悪夢で覚めて寝てまた見て寝るの繰り返し。平均毎晩3本くらい悪夢を見る。中には子供の頃から見続けている悪夢も出てくる。子供の私が素っ裸で富士山の氷穴の狭い部分くらい狭い濡れた洞窟に腹這いで入っていく夢です。私の前後にも大人や子供が裸で這いつくばって、前にも後ろにも進めない。恐ろしいでしょう? これ子宮体験の再現じゃないかと思うのです。昔はモノクロだった夢が、最近は部分カラーとなり、洞窟の前に紫陽花が咲いてたりする。その紫色だけカラーで見えている。恐ろしいでしょう? 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事