見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

雪解の足跡二つづつ続く

雛祭りだね、と笛子がイーメールをくれる。笛子のお雛様は和室まるまる一つ使って飾るみたいな壮麗なもの。それを拝見して、笛子の手料理の手毬寿司やハマグリのお吸い物とか頂いて、笛子の母上のご実家(大津の有名なお寺)で鐘をついて、琵琶湖遊覧船に乗った。あれは当時交際してた男の人に、別な女の人と結婚されちゃった当日だったのでなお印象深い。

本の貸し借りや、感想の交換(二人ブッククラブ)をやってた友人が、本を買いにきてくれる。私はレジに入ってたのでハグできず握手。彼などはキンドルより断然ブック派だろう。キンドル開いてる人を最近電車で数度見かけた。

ミクロス・ペレニーさんがどんなにいいチェリストか、朗善先生は力説する。本当に彼の演奏が好きなのだなあ。私はハイフェッツみたいにホットな演奏がやはり好きだけど、これには心打たれた。

ラズベリークッキーの上にヴァニラアイスクリームを乗っけてあんこをトッピング。

同僚が結婚式をあげるので、寄せ書きに俳句をしたためる。

コメント一覧

十七子
キュート! 
なんと愛らしい赤ちゃん。三姉妹が愛でたお雛さまの写真も拝見できてラッキーです! 
ありがとうございました。
MAMI
おの時
先ほどのタイトルの意味を書き忘れました。

ニューヨークに住んでいる私は

お雛様のおの字も感じられない3月3日を過ごしました・・・と言いたかったのです。

夕飯もシチューとパンでした。
MAMI
お雛様のおの字も。。。
こんばんは。
あんこ三昧を満喫されました?
祐美の家では私たち三姉妹が子供のときに祖父母に贈ってもらった御ひな壇が20年ぶり?に復活したそうです。
箱で眠っていた眠れる森の美女?のお雛様も久々に光を浴びてビックリでしょうね。
こちらがそれです↓☆
http://ameblo.jp/milly-mouse-1005/image-10472793187-10436727714.html


十七子
雛顔
前から思ってましたが、ご姉妹ともお雛様みたいですね。
sh子
古風な顔のお雛さま
母はむかし笛子さんのおうちのあったような豪華な古い雛人形を売っている骨董屋におりました。私も昔のお雛さまの顔が本当に好きです。そんな部屋いっぱいのお雛さま、母に見せてやりたいなあと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事