ミセスローゼンの道後日記

手に取れば脈打つ落ちたばかりの葉



今年の七月、山中湖に引っ越した。私が毎日家にいるようになって、最初ニックは、ちょっとうざいんですが、みたいな顔してた。自分の日課が多少くずれるから。だが、最近は、「おーい」と呼べば飛んできて座り、話を聞いてくれ、何でも取ってくれる者が家にいる快適さが、一人静かに昼を暮らしたい気持ちに勝ったのか、就職するとコンサート一緒に行けなくなるし、バイトにしといたら、と言い出した。
就職どうするか、迷ってる。いくつか選択肢もある。時間と給料を秤にかけると、なるほどバイトもいいと思う。もっと若けりゃ話は別だが。
ハローワークでも、先日、面白い職種を紹介してもらった。子供さんに体を動かしながら英語を教える仕事。私に向いてると思う。今は空きがないけど、あればやるかも。
就職支援ガイダンスでも、よいお話しをうかがった。あるケアマネージャーさんが、住宅会社に転職した話。これからの住宅作りに、そういう目線って大事ですね確かに。自分の能力を生かす道をそうやって広く探ってみるって、すごくいいよね。またそのスピーカーのかたが、失職をチャンスと思ってスッテプアップするよう励ましてくれた。仕事探しながら、ワード・エクセルの資格を取るとかですね。
私の場合、作家になりたいのだから、やっぱ文章修業の洗い直しだと思う。そのためのテキストやアメリカ小説をたくさん買った。これで勉強しながら、毎日地道に小説書く。インプットとアウトプット。当たり前だけどこれ大事ね。
そのケアマネさんみたいな広い視野と、長い目で私も職探しすることにした。一度きりの人生だから、好きなことからやる。好きな順番を決め、(予算と時間的に)できることからやる。
その合間に、やらなきゃならんことをやる。(たとえば確定申告・・・・・。)

小説
俳句
旅行
買い物
お菓子作り
バレエ
スキー
以上。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事