ミセスローゼンの道後日記

神の留守岸に小舟の干されあり

柿を沢山もらうと、惜しげもなくパーシモンパイが焼ける。

神の留守と言う季語を使ってみたいが、なかなか難しい。富士山がときたま、ふっと、肩の力が抜けたように見える日がある。そんな時、”神の留守”を使ってみたくなるが、まだできない。夏秋シーズンが終わり、山中湖畔も冬めいてきた。ボートが並んで甲羅干ししてる風景は、神の留守っぽい感じだと思う。

肩の力が抜けると言えば、ちょっと怖い夢を見た。
最近は、山中湖にいれば、週3回バレエレッスンが受けられる。月1回松山レッスンも受けられる。我が人生のバレエインテンシブ期である。バレエの神(って誰だよ?)がうちに素晴らしいチャンスを下さった。だから、昼寝の夢の中でもうちはバレエレッスンをしてた。
腕をアン・ナヴァン(前)にして、ア・ラ・スゴンド(横)に開くと、全然型が決まらない。必死で両手を横に引っ張りつつ、肩を下に下に引き下ろしつつ、ぎりぎりまでがんばると、ある一点からふっと軽くなり、ズルズル肘から先が伸びた。アン・バ(下)に下ろすと、指先が膝までついてしまった。え?と思って、アン・オー(上)に上げてみたら、天井に触った。怖いことは怖いが、ちょっと愉快だった。
馬鹿馬鹿しい夢だが、腕のポジションの名を覚えるためにあえて書いてみた。

コメント一覧

msgecko
Re:Unknown
キウイパイも大好きです。今食べてます。
更紗
柿のパイをパーシモンパイっていうの初めて知りました。勉強になるブログです!
週三回もレッスンに行けるなんていいですね~(怖い夢なれど)。
わたしゃ金曜日がダンスなので、水曜日のバレエにはなかなか行きにくい。
でもこないだ旦那が上京中に久々に行けました(笑)バラエティダンスとは全然違う優雅な気分になれました~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事