見出し画像

ミセスローゼンの上人坂日記

くちなはを飼ひそこね歳時記買ひぬ

今日の夏井いつき俳句チャンネルでは歳時記の話をしていたので、私も、私の歳時記セットを紹介したいと思う。私のバッグには手前のボロボロの携帯用虚子歳時記。句会には一回り大きな虚子歳時記。家にはカラー版の大歳時記が二種類。虚子歳時記が好きな理由は、虚子の解説が好きだから。ところで、芭蕉さん、子規さん、はよく聞くが、虚子さん、はあまり聞かない。虚子は虚子と呼ばれる。カッコいいと思う。虚子の解説を読むと、そう呼ばれる所以がわかる気がする。



今日も雨。リモート犬ヨガでもやりたいなあ。



「くちなは」とは蛇のこと。夏の季語。ニックが「綺麗だから持って帰ってペットにしよう。」と言うので、”If you take care of it, go ahead!”(自分で世話するならどうぞ。)とハッキリ言うと諦めた。こういう時、「自然の中で生きる蛇こそ美しい。小鳥もそう。綺麗でもペットにするのはどうかと思う。」などと本音をモゴモゴ言ってると、蛇を持って帰られ、なしくずしに飼うハメになる。さて帰ってから、大体ヘビは何を食べるの? と、調べてみたら、鼠か小鳥という。「生き餌を与えるのは難しいので、冷凍マウスや冷凍ヒヨコを買うといいでしょう。」と書いてある。それが冷凍庫にある暮しを想像すると、、、。まあ今年の冬また鼠が出たら考えてみよう。




コメント一覧

朗善
大蜘蛛が小鼠を食べるのを目撃して以来、蜘蛛は大切に飼っています。蜘蛛は自力で餌を食べ、排泄物も見たことない。最高のペットです!
明惟久里
俳人感のあるデスクですねぇ…確かに「虚子さん」は少ないのかも。まだまだ初学の私は、家には(誰も俳句やらなかったのに)昔から何種類も歳時記がありましたが、今のようにがんがん使うようになるとは想定外でした。 「くちなは」は、種類によるそうですが餌を「しっかり食べてから体内で消化する」やつもいます。彼らは食事時、時には「これが噂のツチノコか?!」状態になることもあるので、初めて見るとかなり驚きますし、飼うのはあんまり…(笑) 育った文化の違う人たちの共同生活は、特にご夫婦だったりすると、いろいろおありなのだなぁと、ブログ拝読して思わず笑ってしまいました。それもこれも楽しみながらの暮らし、素敵ですね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事