ミセスローゼンの道後日記

其々の秋思の浮かぶ空を見る



夫婦の会話が無い一番の原因は、私の口内炎である。最近は口内炎が出来やすく、治りにくい。一度に最低三個は出来る。一つ一つが違った痛み。何を食べても美味しくない。機嫌が悪くなる上に、舌先に口内炎の粒が出来ると、英語のD、L、S、TH、Zの発音ができなくなる。プリーズ、と言えずに、プイーウ、と言うしかない。サンキューと言えず、アンキュウ。そして喋ると痛む。ただでさえ発音が悪く会話が難しいのに、何だ? 何だ? と聞き返されるともう一切喋りたくなくなる。日本語はまだマシである。英語の発音はいかに舌先を使うか、という事である。そしてイギリス人の方がアメリカ人よりも舌先を使うと私はみている。スティーブン・ホーキングの伝記映画の中で、彼が初めて意思伝達装置を使い、電子的合成音声が喋った時、ミセス・ホーキングが、「これアメリカ人じゃないの。他の声は無いの? 」と、軽蔑的に聞く場面があった。いわば京都人が意思伝達装置を使った時、標準語が出てきたみたいな違和感か。

コメント一覧

msgecko
Kyoto さん、有益な具体的アドバイス、助かります。チョコラBBを買ってたんですが、ビタミン剤の価格見直します。イソジンも買います。そうなんです! 貼るタイプでエラい目に遭ったんです。餃子を食べてる時、シールと粘膜の間にニラが挟まり、くっついてたシールがべリッと剥げて激痛。口内炎一からぶり返し。後で聞いたら刺激物も駄目だったみたい。あれ以来シールはやめました。
kyoto
先日久しぶりに口内炎ができました。
以前は結構苦しめられていたのですが、次の2点で対処しています。
1 怪しいときには早めにビタミン剤を服用、できてしまったときには多めに服用(口内炎用某有名ビタミン剤は高いので、同じ成分でも価格が3分の1くらいのビタミン剤をネットで購入している)

2 イソジンでうがい消毒、コツはイソジンを使用後、真水でよく洗い流すこと。この方が治りが早いと某テレビ番組を見た妻に教えられ、実践したところ本当に効果があった。

貼るタイプの薬だと痛みが無くなりますが、舌の場合はどうしても動かして剥がれてしまうのが悲しいですよね。
更紗
ストレスとか加齢による筋力低下とかからもなるそうです。

ニ~ッと笑っることで口内炎が出来なくなるといいですね!
msgecko
Σ(゚д゚lll)がーん!口角を上げるのですね?有難うございます。私は深刻な病気の始まりじゃないかとビビっていましたが、歯医者さんは、「ストレスでしょう。」と言ってました。ストレスあると口角は下がるもんね。気をつけてやってみます!!笑っていれば口内炎にならない!
更紗
去年までの私と同じです!
しょっちゅう口内炎が出来てほんとに痛くて困ってました。

昨秋、弟(専門)に聞いたら「それは口角が下がってきてるからだよ。
舌に歯が触れると口内炎が出来やすいから、いつもニ~っと口角をあげて笑うようにするといいよ」と。

それを聞いてから努めて意識して舌に歯が触れないようにしてると・・・
あ~ら不思議!それからほとんど口内炎になってません。ビックリです。

もしかしたら違う原因かもしれませんが、ダメもとでお試しください。FBに書こうと思いながら忘れてました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事